【まとめ】ダンボールでアイアンマン!準備からフェイスの完成までをまとめてみたよ!続投もするよ!

ダンボールアイアンマン

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ダンボールでアイアンマン!「フェイス編」をまとめてみました!ボティも作るよ!

さて、ダンボールでアイアンマンフェイスの完成記事が、はてブかRT100超えでボティも作るよ!って言ってた件は、残念ながら全然目標に届かなかったものの、一部の方から好意的なコメントをいただけたことや、RTしてくれた多くの方への感謝の気持ちを込めて、ダンボールでアイアンマンネタを続行します!

完成したら、ネタ系のサイトに掲載しておくれよ〜と頼んでみよう(^^)

ってことで、ダンボールでアイアンマン「フェイス編」をまとめてみました。

ダンボールアイアンマン 等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(前編)

ダンボールアイアンマン 等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(後編)

祝アイアンマン3公開記念!!ダンボールでアイアンマンをつくってみるよ!

すべては、ここから始まりました。なぜ、いわいがダンボールでアイアンマンを作り始めたかが、秒速でわかります(笑)

ダンボールアイアンマン 祝アイアンマン3公開記念!!ダンボールでアイアンマンをつくってみるよ!!

途中、なんどかお伝えしていますが、このアイアンマンのフェイスは、作者の方が公開していた展開図通りに作ったものです。完成を機に、作者様に御礼のメールを送ったところ、非常に好意的なご返信をいただいた上、ブログでも公開していただけました!!あざます!!

三次元な紙たちII

ダンボールでアイアンマン!!まずは道具を揃えるよ!!

ダンボール工作してみたい人向けに、道具の内容なんかも公開してみました。

ダンボールアイアンマン ダンボールでアイアンマン!!まずは道具を揃えるよ!!

ダンボールでアイアンマン番外編!!名古屋がおれのアイアンマン企画を潰そうとしている!!(誤解)

ダンボール工作と関係ないけど、アイアンマン絡みのオモシロネタです。

iron_nana2 非公開: ダンボールでアイアンマン番外編!!名古屋がおれのアイアンマン企画を潰そうとしている!!(誤解)

ダンボールでアイアンマン!!色々と下準備していくよ!!

ついにここから制作開始!随分ひっぱったな、おいw

ダンボールアイアンマン ダンボールでアイアンマン!!色々と下準備していくよ!!

塩釜高校スゴイ!!ダンボールアートの先輩と呼ばせていただきます!!

アイアンマンの展開図が公開されていたペパクラデザイナーのウェブサイトで見つけた、塩釜高校のダンボールアートがスゴイというお話でしたが、なんと、この記事に塩釜高校の元ご担当教諭からコメントいただけました!ブログすごい!

塩釜高校 塩釜高校スゴイ!!ダンボールアートの先輩と呼ばせていただきます!!

ダンボールでアイアンマン!!グルーガンを使ってみよう!!

今回、ダンボール工作のために初めて使ったグルーガンの使用上の注意です。色々な用途で使えそうなスグレモノです。これもダイソーで買えるらしいことが、最近判明。ぐぬぬ。。。

ダンボールアイアンマン ダンボールでアイアンマン!!グルーガンを使ってみよう!!

ダンボールでアイアンマン!!ガシガシと組み立てていくよ!!

ついに始まった組み立て編!

ダンボールアイアンマン ダンボールでアイアンマン!!ガシガシと組み立てていくよ!!

ダンボールでアイアンマン!!アイアンなフェイスがついに完成したじぇ!!

最後は感動の完成編です!多くの皆様からのご支持に改めて御礼申し上げます!ダンボールでアイアンマン、ボディ編もお楽しみに〜!

ダンボールアイアンマン ダンボールでアイアンマン!!アイアンなフェイスがついに完成したじぇ!!

ダンボールアイアンマン 等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(前編)

ダンボールアイアンマン 等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(後編)

ダンボールアートまとめ

7 COMMENTS

M中学生

体の展開図ってありますか?
あれば欲しいんですが···

いわい

残念ながら、体の展開図は作成中で、まだ、完成に至っていません。
体の方は、体格や体型によって調整が必要なので、中々、難しいです。
頑張って、作ってみてください!!

熊川雄大

マスクはどうやったらダウンロードできますか?
またボディの展開図はできましたでしょうか?

いわい

私はこれまでに作ったダンボールアートの展開図を公開したことは無く、現時点で公開の予定もありません。アイアンマン(頭部)であれば、別の方が作った展開図がペパクラデザイナーのウェブサイトでダウンロードできます。http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html

なくろ

質問失礼します。
ダンボールは何ミリ厚を使っていらっしゃいますか?

いわい

コメントありがとうございます。ダンボールは顔にかぶるマスクのようなものを作るときは1.5mm、自立させる必要がある大きなものを作るときは3mmのものを使っています。ご参考になれば幸いです。

現在コメントは受け付けておりません。