ダンボールでアイアンマン!!まずは道具を揃えるよ!!

何は無くとも道具が必要!!

全世界五億八千万人ぐらいのダンボールでアイアンマンファンの皆さん、こんにちは!!トニー・イワイ・スタークです!!

前回の記事を見てない人は、次のページを見てね!!

祝アイアンマン3公開記念!!ダンボールでアイアンマンをつくってみるよ!!

今回はダンボールでアイアンマンを作るための道具を揃えていくよ!ってことなんだけど、アイアンマンフェイスのペパクラ展開図を公開してくれている作者様、ご自身で作るのは好きなようなんですが、道具とか材料とか、細かな作り方とかは特に触れられていません。まあ、面倒ですよね〜

でもその面倒なことがブログのネタになるんだな、これが!ってことで作者様の動画を見て必要なものを拾ってみました。

まずはカッティングマット。カッターでダンボールを切るときに下敷きにするやつです。これがあれば刃を受け止めてくれるので、机や床に傷がつく心配が要りません。
cutting mat

お次はカッター。普通のカッターは持ってましたが細かなパーツを切るときにコントロールしやすそうなので、鉛筆のように握って使えるこちらのカッターを購入。作者の方も使われているようです。私が購入したものは三種類の刃が付いていました。用途に合わせて使い分けできそうです。
art cutter

続いて金属の定規。購入後にダイソーにも売ってるのを発見。ぐぬぬ。。。真っすぐ切るときに、これをガイドにします。プラスチックの定規だと定規が切れてしまうので金属の定規にするわけです。
ruler

そして、粘着テープ。これ結局使えないことがわかりました(涙)動画の制作風景を見ているとパーツを仮止めするときにテープを使っているんですね。で、ダンボールに貼ってはがせるものがいいわけなんですが、どういうのかわからず、はがせそうなのを選んだんですがはがれませんでした。ぬーん。
tape

最後は、今回買うのも使うのも始めてのグルーガン!!グルーはのりですね。熱でのりを溶かして、ガンの先っちょから出たやつで接着します。冷えるとカッチカチやで〜ってものらしい。
glue gun

あ、まだあったw 道具じゃないけどダンボール。これは家にあるやつを使おうと思ってましたが、色々な柄がついていたりとか、厚さも均一じゃなかったりしたので、購入することに。このサイズで250円也。
cardboard

今回は全部、東急ハンズで買いましたが、Amazonとかでも買えるよ!!板ダンボールまで売ってるんですね。。。でも板ダンボールは、さすがに1枚とかでは売ってないみたいです。バラ買いするならハンズとかが良さげです。

さて、次回はいよいよ、作り始めるよ!!

続きは次のページからどうぞ!
ダンボールでアイアンマン!!色々と下準備していくよ!!

ダンボールアート記事のまとめはこちら!
ダンボールアートまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です