IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

daftpunkhelmet

名古屋テレビ(メ~テレ)「ドデスカ!」でダンボールアートを紹介してもらいます!

ウェブメディアでちょこちょこと紹介してもらっている拙作のダンボールアートでございますが、このたび、メ~テレ(名古屋テレビ)の情報番組「ドデスカ!」で取り上げていただくことになっております。

yakuza_kenpou

2016年に見た映画で最も印象に残ったのは「ヤクザと憲法」

  2017/01/08    映画

さて2016年も色々と映画を見ましたが、もっとも強烈だったのが「ヤクザと憲法」でした。

限られた時間の中で選ぶ映画は、どうしても大作になりがちですが、もっと幅広く様々なものを見たいものです。

ogaki_minimakerfaire201612

独立2年目の2016年を振り返る

  2016/12/31    起業 ,

早いもので独立2年目となる2016年も、まもなく終わり。

無事乗り切れたことに感謝しつつ、今年を振り返ります。

ogaki_minimakerfaire201673

デイリーポータルZでダンボールアート作品を紹介してもらいました

デイリーポータルZが Ogaki Mini Maker Faire 2016 の模様を伝える記事を公開しています。

知らなかった展示も多くあり、出展した私も大いに楽しめました。私の作品も紹介してもらってますよ!

nara_marathon201633

40代の初マラソンは無念の途中棄権だったが学びは多かった

44歳で初挑戦となったフルマラソンですが、怪我のため無念の途中棄権。

くやしさでいっぱいですが、多くのものを得ることができ、費やしてきた時間は無駄ではなかったと感じています。

ogaki_minimakerfaire201663

ものづくり好きの私に刺さりまくったOgaki Mini Maker Faire 2016で展示されていたステキなものをご紹介!

一人で参加したため、ゆっくりと展示物を見られなかったOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、開場前の準備時間などを使って少しだけ会場をまわりました。

ほんの一部ですが、私が見た素晴らしき展示物をご紹介します。皆、本当にスゴイ!

ogaki_minimakerfaire201669

Ogaki Mini Maker Faire 2016は大盛況!ダンボールアートも好評でした!

バッタバタな状態で迎えたOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、当日は他のイベントが重なりまくり。

お客さんは本当に来るのかな?と心配していましたが、土日とも多くの人が来場し、ダンボールアートも皆さんに楽しんでいただけました!

ogaki_minimakerfaire20165

Ogaki Mini Maker Faire 2016参加までの舞台裏

開催当日にもSNSで、ちょこちょことイベントの模様をお伝えしていたOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、おもしろい人達と知り合えて、収穫大でした。

今日から何度かにわけて、Ogaki Mini Maker Faire への参加準備のことやイベント当日のことなどをお伝えします。

cardboard_ommf20165

Ogaki Mini Maker Faire 2016で販売するダンボールアート作品公開!

ついに今週末、2016年12月3、4日の土日にOgaki Mini Maker Faire 2016が開催されます。

イベント開催前日というギリギリすぎるタイミングですが、当日販売予定のダンボールアート作品をご紹介します!

book_fix14

ボロボロだった古本の背を製本テープで修復してみた

  2016/11/28    DIY

ガムテープを何度も貼り付けたことにより、ボロボロになっていた古本の背を製本テープで修復しました。

本の背をきちんと直すには、この方法が最適ですね。

20kmrun

20km走ったら怪我の痛みが消えたという嘘のような本当の話

44歳で人生初のフルマラソンに挑戦するわけですが、故障で練習もままならず、欠場も考え始めていました。

これで駄目なら、今回は見送りと決意して20km走ったところ、完走できて怪我の痛みも消えました。だがしかし…

ipexcept1

Google Analyticsから自分のアクセスを除外する2つの方法

アクセス解析ツールの定番といえば、Google Analyticsですが、自分のアクセスまで計測されてしまうのが難点。

しかし、自身のアクセスをGoogle Analyticsから除外する方法があります。

airmac_time_capsule9

AirMac Time Capsuleの設定方法とメリット、デメリット

先日、愛用していたAirMac Time Capsuleが突然、逝ってしまいました…

急遽、新しいものを購入したので設定で少しだけ引っかかった点と、Time Capsuleのメリット、デメリットについて書いておきます。

harutomo_nara5

奈良のらーめん春友流でラーメンを食べながらマラソン話をしてきた

  2016/11/15    グルメ ,

2015年に横浜から奈良に移転した、らーめん春友流。

神戸に行く予定ができたので、途中下車して味噌ラーメンをいただきつつ、マラソンの話などしてきました。

endouji3

円頓寺(えんどうじ)クラフトマルシェとパリ祭が大盛況だった

  2016/11/14    活動 ,

名古屋駅から徒歩で行ける距離にある円頓寺(えんどうじ)商店街は、昔ながらの雰囲気も残っています。

こちらでイベントが開催されると知り、初めて足を運びましたが、天候にも恵まれて大盛況でした。

neillblomkamp_trump

ハリウッド映画の監督が本気でジョーク映像を作るとこうなる

SF映画の監督として有名なニール・ブロムカンプが手がけたジョーク動画がSNSで流れてきました。クオリティ高すぎで爆笑ものですよww

1kgfat

フルマラソンまで1ヶ月、体重は2kg減らしたが状態は最悪

人生初となるフルマラソンへの挑戦まで、残り一ヶ月となりましたが状態は非常に悪いです。

怪我を引きずってしまって、まともに練習できていません。とにかく制限時間内にゴールまで辿り着くことを最優先します。

cad_import

CGソフトでCADデータを扱うときの注意点(初心者向け)

  2016/11/10    3DCG , ,

最近、CADデータを扱っていますが、慣れないことなので色々とはまっております。初めてCADデータを扱う人の参考になるかもなので、学んだことを残しておきます。

pv3times

リライトした記事の月間PVが3倍になったのでコツをお伝えします

  2016/11/02    ブログ , ,

2016年1月に本ブログのある記事をリライトしました。で、効果を確かめたところ、その記事の10月のPVがリライト前と比べて約3倍になっていたのでコツをお伝えしようかと思います。

gantzo1

GANTZ大阪編を映画化したGANTZ:O(ガンツ:オー)のド派手なCGが凄かった

  2016/10/29    3DCG, 映画

週刊ヤングジャンプで人気だった漫画「GANTZ(ガンツ)」をフル3DCGで映画化した「GANTZ:O(ガンツ:オー)」を見てきました。

原作ファンのワシがその魅力を語りまっせ(偽大阪弁)!