IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

cardboard_ommf20165

Ogaki Mini Maker Faire 2016で販売するダンボールアート作品公開!

ついに今週末、2016年12月3、4日の土日にOgaki Mini Maker Faire 2016が開催されます。

イベント開催前日というギリギリすぎるタイミングですが、当日販売予定のダンボールアート作品をご紹介します!

book_fix14

ボロボロだった古本の背を製本テープで修復してみた

  2016/11/28    DIY

ガムテープを何度も貼り付けたことにより、ボロボロになっていた古本の背を製本テープで修復しました。

本の背をきちんと直すには、この方法が最適ですね。

20kmrun

20km走ったら怪我の痛みが消えたという嘘のような本当の話

44歳で人生初のフルマラソンに挑戦するわけですが、故障で練習もままならず、欠場も考え始めていました。

これで駄目なら、今回は見送りと決意して20km走ったところ、完走できて怪我の痛みも消えました。だがしかし…

ipexcept1

Google Analyticsから自分のアクセスを除外する2つの方法

アクセス解析ツールの定番といえば、Google Analyticsですが、自分のアクセスまで計測されてしまうのが難点。

しかし、自身のアクセスをGoogle Analyticsから除外する方法があります。

airmac_time_capsule9

AirMac Time Capsuleの設定方法とメリット、デメリット

先日、愛用していたAirMac Time Capsuleが突然、逝ってしまいました…

急遽、新しいものを購入したので設定で少しだけ引っかかった点と、Time Capsuleのメリット、デメリットについて書いておきます。

harutomo_nara5

奈良のらーめん春友流でラーメンを食べながらマラソン話をしてきた

  2016/11/15    グルメ ,

2015年に横浜から奈良に移転した、らーめん春友流。

神戸に行く予定ができたので、途中下車して味噌ラーメンをいただきつつ、マラソンの話などしてきました。

endouji3

円頓寺(えんどうじ)クラフトマルシェとパリ祭が大盛況だった

  2016/11/14    活動 ,

名古屋駅から徒歩で行ける距離にある円頓寺(えんどうじ)商店街は、昔ながらの雰囲気も残っています。

こちらでイベントが開催されると知り、初めて足を運びましたが、天候にも恵まれて大盛況でした。

neillblomkamp_trump

ハリウッド映画の監督が本気でジョーク映像を作るとこうなる

SF映画の監督として有名なニール・ブロムカンプが手がけたジョーク動画がSNSで流れてきました。クオリティ高すぎで爆笑ものですよww

1kgfat

フルマラソンまで1ヶ月、体重は2kg減らしたが状態は最悪

人生初となるフルマラソンへの挑戦まで、残り一ヶ月となりましたが状態は非常に悪いです。

怪我を引きずってしまって、まともに練習できていません。とにかく制限時間内にゴールまで辿り着くことを最優先します。

cad_import

CGソフトでCADデータを扱うときの注意点(初心者向け)

  2016/11/10    3DCG , ,

最近、CADデータを扱っていますが、慣れないことなので色々とはまっております。初めてCADデータを扱う人の参考になるかもなので、学んだことを残しておきます。

pv3times

リライトした記事の月間PVが3倍になったのでコツをお伝えします

  2016/11/02    ブログ , ,

2016年1月に本ブログのある記事をリライトしました。で、効果を確かめたところ、その記事の10月のPVがリライト前と比べて約3倍になっていたのでコツをお伝えしようかと思います。

gantzo1

GANTZ大阪編を映画化したGANTZ:O(ガンツ:オー)のド派手なCGが凄かった

  2016/10/29    3DCG, 映画

週刊ヤングジャンプで人気だった漫画「GANTZ(ガンツ)」をフル3DCGで映画化した「GANTZ:O(ガンツ:オー)」を見てきました。

原作ファンのワシがその魅力を語りまっせ(偽大阪弁)!

Ogaki Mini Maker Faire

Ogaki Mini Maker Faire 2016に出展します

2016年12月3、4日に、岐阜県大垣市で開催される Ogaki Mini Maker Faire 2016 に出展します。

当日はダンボールアート作品の展示や販売を行う予定です。入場無料なので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

nikkei_digital2

日経新聞の電子版を無料で読む方法(制限あり)

  2016/10/19    仕事術

ビジネスパーソンの情報源として有名な日本経済新聞には、ネットで読める電子版があります。

日経電子版の有料サービスは月額税込4,200円ですが、こちらを無料で読む方法があります(ただし制限あり)。

zbrushcore_start01

ZBrushCore購入!チュートリアルが充実してて勉強しやすい!

  2016/10/17    3DCG, 3Dプリント ,

はい、ということでZBrushCoreを購入しました!買う予定なかったけど、我慢できなかったww

まだ触れていませんが、まずは喜びの報告です。

houki3

紀州産の手作り棕櫚ほうきが、お手軽便利で満足度が高い

  2016/10/14    ライフ

先日、手作りのほうきを入手しました。量産品よりはちょっとお高いものですが、作りがよくて満足度が高いです。

掃除機代わりとまではいかないけど、すぐに使えるし、掃除機が苦手な場所にも使えて、とても便利ですよ。

applewatchs2

Apple Watch Series 2はランニング用として使うにはまだ厳しい

2世代目となるApple Watch Series 2は、耐水性能にGPS、心拍センサーも付いて、ランニングに必要な機能は一通り備わった感じです。

ランニングとは関係のない機能も含めて考えると、かなり魅力的になりましたが、電池持ちの悪さからランニング用としては厳しいといえそうです。

zbrushcore

ZBrushCoreはCGを知らない新規層の開拓を狙っているかも

CG界隈では超話題のZBrushCoreには、上位版のZBrushにはない3Dプリントのデータ作成に最適な機能が搭載されています。

開発元がCGを知らない新規ユーザー層の獲得を狙っているってことなんじゃないすかね?

steve jobs

映画スティーブ・ジョブズは人間臭さを感じたダニー・ボイル版がよかった

Appleの創業者スティーブ・ジョブズを描く映画が、2013年と2015年にそれぞれ公開されましたが、ようやく両方を鑑賞しました。

ダニー・ボイル監督版はジョブズの人間臭さが感じられて、とてもおもしろかったです。

access_reduce1

SSL化でアクセス激減?場合によってはhttpに戻します

色々と失敗しつつもブログをSSL化しましたが、残念なことにその後アクセス数が激減。

もう少し様子を見てアクセスが元に戻らないようなら、一旦、httpに戻します。