Apple直営店でのみ販売されるApple Storeギフトカード(物理カード)

Apple Store ギフトカード

久々にApple Store名古屋栄店まで足を運び、Apple 直営店でしか入手できない「Apple Store ギフトカード(物理カード)」を購入してきました。手間はかかりますが、それゆえにギフトには最適なんじゃないかと思います。

App Store & iTunesギフトカードとApple Storeギフトカード

Appleは「App Store & iTunesギフトカード」と「Apple Storeギフトカード」という2種類のギフトカードを販売しています。前者はアプリ、音楽、映画などが購入可能なギフトカードで、後者はApple製品の購入に使えるギフトカードです。利用できるのはAppleの直営店か公式ウェブサイトのみで、家電量販店などでは使えません。

Apple Storeギフトカード(物理カード)はApple Storeの店舗でしか買えない

人生の節目を迎えた友人達にどんなものを贈ると喜んでもらえるのか考えていました。幸い?2人ともApple好きで、ツイートを見る限り、Air Tagを買った様子。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥3,800 (2021/06/20 08:48:53時点 Amazon調べ-詳細)

1人は追加のAir Tag(追加購入検討のツイートをしていた)、もう1人にはAir Tagホルダー(Air Tagを買うとツイートしていた)をそれぞれプレゼントしようかなと思いましたが、すでに追加購入していたり、選んだホルダーが気に入ってもらえなかったりしたらどうしようという不安がありました。

金券的なものの方が手堅いとは思いつつ、プレゼントって物理的な何かをもらった方が嬉しいのではないかと。ただ、いらないものをもらってありがた迷惑になってしまっては本末転倒なので、じゃあAppleのギフトカードにするか〜ということに。

コンビニで買えるギフトカードをもらっても喜びに欠けるだろうしと調べたところ、2種類のギフトカードがあることがわかったわけですが、コンビニでは買えないApple Storeギフトカードを購入しようとAppleのウェブサイトを見たところ、ネットからだとメールでしかギフトカードを送れないことが判明。メールでコードを贈るというのは味気なさすぎ。

しかしAppleの直営店であればApple Storeギフトカードの物理カードが購入できることがわかり、足を運ぶことになったのでした。ちなみにコロナ禍で入場制限されていたApple Storeには、予約無しで並ばずに入れたのですが、その方法については前回の記事をご覧ください。

Apple Store コロナ禍のApple Storeに待ち時間なしで入店できた理由

Apple Storeギフトカードは白地にロゴのみのシンプルデザイン

Apple公式サイトのApple Storeギフトカードのページでは、ゴールド、シルバーなどの色が選べるようになっていたので、ゴールドとシルバーを買おうと考えていたのですがApple Storeのスタッフに伝えたところ、物理カードは白地のみしかないとのこと。まあ無いものはしょうがないので、白地のカードにしました。(ちなみに検索してみるとゴールドやシルバーの物理カードの写真が見つかるので、以前はあったようです。)

Apple Store ギフトカード
物理カードは白地のみしかなかった(2021年5月現在)

こちらがApple Store実店舗でしか入手できないApple Storeギフトカードです。ミニマル。

Apple Store ギフトカード
Apple Store ギフトカード

外出しにくいコロナ禍の現在は特に入手が面倒ではありますが、Apple好きな人には喜んでもらえるんじゃないかと思います。私ならしばらく神棚に飾ることでしょう。ギフトカード購入後は脇目も振らずに駐車場に向かい、車に乗り込み一直線で帰宅。後になって自分の分も買っておけばよかったかなと思ったのでした…笑