コロナ禍のApple Storeに待ち時間なしで入店できた理由

Apple Store

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Apple Storeの店舗でしか購入できないものがあり、久々に行ってきました。コロナ禍の現在、本来すぐにストアに入るのは難しいのですが、今回は待ち時間無しで入店。その経緯をお伝えします。

現在の営業状況についてApple Storeに電話で確認

Apple Storeが営業中であることはウェブサイトを見てわかりました。でも予約無しですぐに入れるものかどうかがわからなかったため電話で聞いたところ、やはり待ち時間があるとのこと。すぐにでも行こうと思っていたので、電話したときの状況を確認すると1〜1.5時間待ちという回答。

じゃあ予約をしようかと思ったのだけど、当日も翌日もすべて埋まっていて予約不可。住まいは郊外なのでApple Store(名古屋栄店)までは結構遠いし、到着してから1〜1.5時間も待つのはしんどい。コロナ禍なので喫茶店とかに長居するのも嫌だし。ところがもしかしたらすぐに入れるかもというお話を聞くことができました。

購入するものが決まっていれば、すぐにApple Storeに入店できる可能性が高い

今回は購入したいものが決まっており、他に要件はありませんでした。お目当ての品を買って帰るだけ。すると、それならばすぐに入店できるかもしれないので、Apple Storeに行ったらそのことを伝えてみて欲しいとの助言をいただきました。

混雑状況などによっては要件が決まっていてもすぐに案内できない場合もあるだろうし、電話の方も必ずすぐに通してくれるとは言っていなかったものの、いずれにしてもApple Storeには行くつもりだったので通してもらえるといいなと思いながら車で店舗に向かいました。

Apple Storeにすぐ入店して目当ての品を購入できた!

Apple Store近くの駐車場に車をとめて小走りでApple Storeへ。案内担当のスタッフに説明したところ、それならばすぐにご案内できますということで入店!お目当ての品を入手して、ホクホクしながら帰途についたのでした。

ということで、購入するものが確定していて、スペックの相談などもなく、買って帰るだけであれば当日の訪問でもすぐにApple Storeに入店できる可能性は高そうです。まあほとんどのものはオンラインで購入できるので、わざわざ店舗に足を運ぶことはお勧めしません。

Apple Store直営店でしか買えないものってなに?というお話は後日書くのでお楽しみに(笑)