IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 起業 」 一覧

ogaki_minimakerfaire201612

独立2年目の2016年を振り返る

  2016/12/31    起業 ,

早いもので独立2年目となる2016年も、まもなく終わり。

無事乗り切れたことに感謝しつつ、今年を振り返ります。

tizai2

知的財産権の種類、出願方法や費用、期間などをまとめました

  2016/04/19    起業 ,

先日、知的財産権(知財)について商工会議所で聞いてきたことを元に記事を書きました。

知財そのものの説明としては足りない部分もあったので、特許庁の情報を元に知財の基本や制度についてまとめました。

tizai

ものづくりビジネスでは必須となる知的財産権について聞いてきた

  2016/04/17    起業 ,

知財に関する無料相談窓口があると知り、名古屋商工会議所に行ってきました。

相談員の方から知的財産権について様々なことを教えていただき、とても有意義でした。

rakutencard

退職直後でも楽天カードの審査に通った理由を考えてみた

  2016/04/04    ライフ, 起業 ,

会社をやめるとクレジットカードが作れない(審査に通らない)と聞いたことがありました。

でも退職後に新規でカードを作りたくなって、ドキドキしながら楽天カードに申し込んだところ、すぐに発行してもらえました。

2016start

独立して幸福感は増したが、会社を辞めれば幸せになれるわけではない

  2016/01/03    起業 ,

2016年、独立2年目が始まりました。

退職の決断には勇気が必要でしたが、現在は気力・体力とも充実していて大きな幸せを感じています。

ただし、独立には向き不向きがあり、会社を辞めれば幸せになるわけではありません。

natsume_tumblr2

独立元年となった2015年を振り返る

  2015/12/29    起業 ,

生まれて初めてフリーランスとして過ごした2015年も残すところあと数日になりました。

今年の活動を振り返りつつ、来年のことを考えてみました。

salesskill

制作経験しかなかった私が営業になって得たもの

  2015/06/16    仕事術, 起業

モノづくり大好き、いわい(@iwai)です!最近では野菜作りにもハマりつつあります。

さて、制作の仕事しか知らない人って、営業的な目線が足りない人が多いです。

かくいう私も前職で営業を経験するまではずっと制作の仕事をしていましたが、営業になって数々の学びがありました。

blogjyuku

ごりゅごブログ塾で「PVや広告収入がなくてもブログで食べていくためのヒント」というお話をしてきました

お伝えしていた通り、2015年4月11日に開催されたごりゅごさん主催の「ごりゅごブログ塾」でお話をしてきました。

名古屋で開催されたイベントでしたが、東京や大阪から参加してくれた方もおり、とても嬉しかったです!

qx100ipadmini

せっかく、独立したのに常識に捕らわれてしまって、はっとした件

  2015/02/05    起業

昨日、独立してから日報を書くようになった理由を書きました。

会社員のときに嫌だった日報を独立後に自ら書くようになった、たった一つの理由

そちらを読んでくださった方から、コワーキングスペース等の利用で形式的に公私を分けることより、そこに通う時間を本業に使った方が良いんじゃないかという助言をいただきました。

非常に真っ当なご意見で、ありがたいと感謝しつつ、常識に捕らわれていた自分にはっとしました。

mba_key

会社員のときに嫌だった日報を独立後に自ら書くようになった、たった一つの理由

  2015/02/04    起業 ,

会社という組織に属していると、日報を書かなければいけないことがあります。

多くの部下を抱える管理職は、それぞれが何をやっているか把握するために必要だったりしますが、毎日書かなければいけないとなると面倒くさい。

会社員のときは、本当に嫌なものでしたが、先月から、自らの判断で日報を書くようになりました。人間、わからんもんですね(笑)

202sh

新規契約+かけ放題+ガラケーで一番お得な方法を調べてみた

  2015/01/21    起業 , , , ,

元々、個人的には通話少なめだったので、IIJ mioの契約でも問題無しなんですが、独立して、仕事で、結構、通話するようになりました。

IIJ mioのような、3大キャリア以外のプランによって、データ通信料は劇的に下げられるものの、通話料に割引は無く、そのまま、かかってきます。

nenkin_menzyo

退職後に最長で2年間、最高で全額免除となる国民年金の免除制度

  2015/01/10    起業 ,

会社から離職票が届いたので、在職中に加入していた厚生年金から、国民年金への切り替えを行うために市役所に行きました。

窓口で手続きをお願いしたところ、「免除にしますか?」との確認が。え?何それ?と呆気に取られていたところ、さっさと手続きを進めようとするので、その手を止めてもらって説明を受けました。

すると、最長で2年間、最高で国民年金が全額免除になる制度があることがわかりました。

hole_shinjuku

起業準備中でも給付されるという失業手当についてハローワークで聞いた結果

  2014/12/30    起業

先日、起業準備中でも失業手当が給付されるようになったということを書きました。

起業準備中でも失業手当が給付される(2014年12月13日現在)

引用元の記事では詳細が不明だったため、実際はどうなのかをハローワークで聞いてきました。

misoca

無料で請求書や見積書を作成できるmisoca(みそか)が超便利

  2014/12/26    起業

すでに、フリーランスとして色々なお仕事を開始している、いわいでございますが、個人でお仕事を受けた際には、見積書や請求書の作成・送付が必要です。

営業経験はあるので、書式などはわかりますが、それを自前で用意しなくてはいけません。でも、misocaを使えば、そのあたりの手間が大幅に軽減されます!!

無料の請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

moleskin_evernote2

モレスキンのEvernote版を買ってみた!

  2014/12/19    , 起業 ,

高級ノートとして人気の高い、モレスキン。いまどき、100円ショップで束になったノートが買えるのに、1冊、2,000〜3,000円以上もする紙のノートが、バンバン売れるってすごすぎですよね。

普段のメモには100均のノートしか使わない、いわいですが、今回は訳あって、ちゃんとしたノートが欲しくなり、モレスキンのEvernote版を購入しました!!

escalator

起業準備中でも失業手当が給付される(2014年12月13日現在)

  2014/12/13    起業 ,

会社をやめて起業する場合、最も困るのが、当面の生活費です。起業を志すからには、それなりに貯蓄もしていますが、できるだけ、切り崩したくはありません。

最低限の収入を得たいところですが、この「最低限」の金額は小さくありません。

sunrise

残された時間はどれだけあって、どう過ごすのか

  2014/12/11    起業 ,

最近、田中圭一さんという漫画家が書いた記事が、ネット上で話題になっていた。

田中圭一のゲームっぽい日常 マンガ家にとって「50歳」とはどういうことなのか

内容を端的に言うと、人生80歳ぐらいで終わるとして、ご自身が具体的にどの程度の作品を残せるかについて考察されたものだ。

自分自身、似たような考え方をして、大きな決断をしたため、大いに共感するところがある。

pwdomain

ポートフォリオのウェブサイト用ドメインに悩み中

  2014/11/28    起業 ,

ダンボールアーティスト、いわい(@iwai)です!!セルフブランディングを一つの目的として開始した本ブログですが、こちらはあくまでも趣味としてのブログ。

今後の事業のブランディングのため、別途、アーティストとしてのポートフォリオ用のウェブサイトを用意しようと考えています。

その新しいサイト用に、新しいドメインを取得したんですが、ちょっと、困ったことが。

sougyou-jyuku

名古屋商工会議所主催の起業家向けセミナー「創業塾」がコスパ最高で内容も超良かった

名古屋商工会議所が主催している「創業塾」というセミナーに参加しました。毎週土曜日の10時〜17時まで、みっちり勉強できるもので、全部で5回。

いわいは、ちょうど、退職に伴う引き継ぎなどと時期が重なり、まあまあ大変でしたが、こんなに安いのに、こんなに勉強させてもらえるの?というぐらい、盛りだくさんで、参加して本当に良かったです。

brokenbat

10年勤めた会社を退職し、20年間のサラリーマン生活に終止符を打って起業します

  2014/11/17    起業 , ,

いわい(@iwai)です!!お世話になったホスティング会社を2014年12月末付けで退職します。2005年1月1日付けで入社したので、ちょうど、丸10年です。

最終出社日は、11月14日だったので、実質的な業務はすでに終了しています。次は転職ではなく、起業します。