独立9年目の2023年を振り返る

ガレージ内に作っている小屋

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

独立から9年。今年も1年を振り返ります。

今年は個人的に大きな出来事は無かった

昨年は愛犬との別れという大きな出来事がありましたが、今年は怪我も病気もなく、平穏といえる一年でした。コロナウイルスは無くなっていませんが、以前のような恐怖の存在ではありません。後遺症もあるので油断はできませんが。

ロシアとウクライナの戦争は未だ終結しておらず、新たにイスラエルとハマスとの間で争いが始まるなど、世界情勢の不穏さは増したといえます。

アメリカの利上げ政策が来年は終わりそうであること、日銀の金利政策にも変更があるかもしれないといったことから、来年は円高になっていきそう。110〜120円/ドルぐらいまでは戻って欲しいところです。

仕事は平行線、ガレージ内での小屋作りに注力

仕事に大きな変化はありませんでしたが、昨年の振り返りの際に書いたVFXボールなるものが売れ続けています。元々、それほど売れるとは思っていなかったので一定量を売り切ったらおしまいと考えていました。しかし最初に作った分を売り切っても需要がありそうだったため増産。現在も毎月売れています。

今年は何年間も活用できていなかった自宅のガレージ内に、小屋(部屋)を作っていました。ネットや雑誌で情報を集め、設計図を作り、ホームセンターやAmazonを中心に材料や木材を買い集め、少しずつ組み立て。6月には骨組みまでできていたものの、相談していた電気屋さんが夏の繁忙期に入ってしまい、電気工事が10月頃まで中断。1月には完成させられる見込み。

小屋は当初は物置きとしての活用を考えていましたが、割と立派なものになりそうなので仕事場や災害時の避難所などとしての活用も考えています。結構な時間をかけ、購入したものや工数なども控えてあるため、それらの情報をまとめてKDP(Kindle Direct Publishing)で出版するかも。

2024年は勝負の年に

色々と考え、失敗を繰り返しながらもなんとか独立して9年間生きてこれました。来年は勝負の年と考えており、頭の中には具体的な目標を定めていますが、あえて書きません。結果はまた来年報告ということで。2024年もよろしくお願いします。