WIFI接続できるのにネット接続できないときの対処法

WIFI

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

自宅の仕事場でWindowsラップトップを使っていて、WIFIには接続できているのにネットに接続できないということが頻発するようになりました。有効な対処方法がわかったのでお伝えします。

WIFIに問題はないのにネットに接続できない

仕事場のネットは非常に高速。昨年(2023年)、メッシュWIFIも新しく以前よりも速いものにしたため、下りは400〜500Mbpsになっています。ところがその後、妻のWindowsラップトップ(HP製)がネットに接続できないことが頻発するようになりました。私のM1 MacBook Airでは問題ありません。

Deco X95 Deco X95増設でネット速度向上、離れのガレージでも接続可能に

Windowsの接続状況を確認すると、WIFIには接続できているのですが、ネットは接続していないという状態。Windowsのトラブルシューティングを試したり、ネットで対処法を探してみるものの効果はなく、気付くといつの間にかネットにつながっていたということが何度かありました。

同じ不具合が起きるとまた自然に治るのを待つしか無いというストレスフルな状態が続いていたのですが、ようやくこれなら大丈夫という対処法が見つかりました。

メッシュWIFIのゲストモードで接続する

同じ不具合が発生した際、いままで試していなかったiPhoneのテザリングを試したところ、ネットに接続できました。そこで思い出したのが、メッシュWIFIのゲストモード。私が使っているメッシュWIFIは、いつものネットワークとは別にゲスト用のネットワークを作れます。いつもはオフにしていますが、オンにしてパスワードを入力してみると接続成功。

その後、いつものWIFIでもネットに接続できるようになりました。ネットだけつながらなくなる原因はわからないままですが、メインのWIFIでネットに繋がらなくなったときでも、ゲストモードを使えばネットに接続できることがわかったので、今後はこの方法で対処していこうと思います。同様のお悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。