IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 DIY 」 一覧

book_fix14

ボロボロだった古本の背を製本テープで修復してみた

  2016/11/28    DIY

ガムテープを何度も貼り付けたことにより、ボロボロになっていた古本の背を製本テープで修復しました。

本の背をきちんと直すには、この方法が最適ですね。

mukumo01

日本でも購入できるフロイドレッグ風の製品

日本テレビの人気番組、有吉ゼミで紹介されて話題になっているフロイドレッグ。

アメリカのショップから直接購入するのが基本なので送料が高く、英語に抵抗感を持つ人もいると思います。

そんなあなたに!日本で購入できるフロイドレッグ風の2つ3つの製品をご紹介します。

thefloydleg35

有吉ゼミで紹介されたフロイドレッグの購入方法と注意点

有吉ゼミで紹介されたフロイドレッグ(Floyd Leg)が大変話題になっているようですね。

過去に書いたフロイドレッグの購入記事にアクセスが殺到しています。購入したい人も多いようなので、その方法と注意点をまとめました。

ironman_ex

ダンボールアイアンマン設計図初公開!高難易度につき組立保証なし!

ダンボールアーティストいわい(@iwai)です。ダンボールアイアンマンの設計図を初公開します!

ただし難易度はまあまあ高いので、完成は保証しませんw

floorfix216

無垢板のフローリングをニスで補修したらとげが刺さらず美しくなった

  2016/05/26    DIY ,

先日、合板フローリングを補修したことを書きましたが、今度は無垢板フローリングの手入れをしました。

ささくれてしまって、足の裏にとげが刺さるようになっていましたが、ニス塗りによってそのようなことがなくなりました。

floorfix1

フローリングがはがれたのでシールで補修した

  2016/05/24    DIY ,

8年ほど前に新しくしたフローリングの床がはがれてしまいました。トホホ。

どのような補修方法があるのかを調べた結果、今回はシール貼りによる簡単補修でよいだろうという結論になりました。

rotary_cutter5

ミシン目カッターがチケットみたいな加工ができて楽しい!

  2016/05/11    DIY, ダンボール ,

先日、ミシン目カッター(ロータリーカッター)なるものを購入しました。

名前の通り、紙などをミシン目状(点線状)に切れるものなんですが、アイデア次第で色んな使い方ができそうで楽しいです。

filamentholder27

MAESTRO用のフィラメントホルダーを3Dプリントで自作してみた

  2015/12/22    3Dプリント, DIY

3Dプリンタの材料であるフィラメントを滑らかに供給できるように、フィラメント用のホルダーを自作しました。

データはウェブ上で公開されているものを使いました。

dmmakiba2

ものづくり施設、DMM.make AKIBAを見学してきました

DMMが秋葉原に作った「DMM.make AKIBA」というものづくり施設を見学してきました。

実際にお話を聞いてわかったこともあり、とても楽しかったです。

green2month3

初めてのグリーンカーテンはホロ苦な感じになってしまいました

  2015/08/10    DIY

エアコンの利用を減らして涼しい室内環境を保つべく、5月に開始したグリーンカーテン。

あれから3ヶ月経った現在は植物でモッサモサのカーテンができているはずでしたが、そこまでは至りませんでした。

greencurtain06061

グリーンカーテン開始から1ヶ月後の経過報告

  2015/06/13    DIY

5月17日にグリーンカーテン用の苗をプランターに植えてベランダに設置してから、早くも1ヶ月が経過しました。

今回はこの一ヶ月間での生育状況などをお伝えします。

greencurtain40

実践グリーンカーテン!材料を購入して苗を植えたよ!

  2015/06/03    DIY

グリーンカーテンについて色々と書いてきましたが、今回からはいよいよ実践!自宅のベランダでグリーンカーテンを作ります!

greencurtain12

グリーンカーテンの材料と設置方法

  2015/06/02    DIY

前回、グリーンカーテンの効果と最適な植物について書きました。

グリーンカーテンの効果と最適な植物

今回は必要となる材料と設置方法についてお伝えします。

greencurtain44

グリーンカーテンの効果と最適な植物

  2015/05/31    DIY

年々、厳しくなる夏の暑さ。いわいはもう冷房なしでは凌げません。自分だけ扇風機で我慢しててもご近所がエアコンを使っていたら室外機の熱でさらに暑くなりますしね。

でも冷房を一日中つけっぱなしだと電気代がかかります。そこで役立つのがグリーンカーテンです。

garage_change7

ガレージを改造して、ダンボールアート作業場を準備中

  2015/02/27    DIY , ,

ガレージの湿度を抑える意味も含めて、雨水タンクを設置してわけですが、続いて、土埃やワンコの毛の侵入を防ぐためにビニールカーテンを設置しました。

usui_repair18

雨水タンク自作!設計ミスで問題連発したけど補修完了!費用もまとめたよ!

  2015/02/26    DIY ,

さて、先日、自作した雨水タンクですが、その後、検証のための雨待ちをしていました。

で、実際に雨が降ったら、色んなところから雨水が漏れて大変なことに…なったけど、なんとか補修したよ!!

daiso_gluegun2

頑張れ!ダイソーのグルーガンに改善して欲しい2つのこと!

  2015/02/18    DIY ,

グルーガンは仕事道具のいわい(@iwai)です!!

いつも愛用しているグルーガンが壊れてしまったので、初めてダイソーのグルーガンを購入しました。

コスパ最高なんですが、ちょっとだけ改善して欲しい点があります!!

usui_system34

雨水タンク自作!ついに完成しました!あとは雨待ち!

  2015/02/15    DIY ,

重い腰を上げて始めた雨水タンクの自作ですが、今回、ついに完成です!!

usui_system5

雨水タンク自作!材料を買って自作していくよ!

  2015/02/14    DIY ,

始まってしまった、雨水タンクの自作ですが、今回は材料を買って、自作を開始します!!

usui_system34

雨水タンク自作!まずは情報を集めて設計から!

  2015/02/13    DIY ,

以前から、やろうと思いながら、中々、実行に移せていなかった雨水タンクの自作ですが、必要に迫られて、ようやく始動しました!!

まずは、情報収集と設計から始めます!!