4DXおすすめ席は?実際に映画を見て体感してきた感想!

4DXお勧め席

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

映像や音に合わせて座席が動いたり、風が吹いたりと、映画の臨場感をさらに高めてくれるのが 4DX シアターです。実際に 4DX を体験した感想や、おすすめの座席についてお伝えします!

映画を安く見る方法は次のページをご覧ください↓

theater-image 映画が割引になる日、時間、年齢をまとめました

席が動いて風が吹く!体感型映画館4DX!

ついにこの日がやってきました!体感型映画館 4DX でアイアンマン 3 を見てきましたよ!

4DX 未体験な皆様に代わって最速レビュー!おすすめの座席位置や、どのような体験ができるかについて書いています。

※アイアンマン3公開当時、4DX は愛知県の中川コロナシネマワールドにしかありませんでしたが、現在は東京や大阪など全国各地で体験できます。

全国の 4DX シアター場所など、最新情報はコロナワールドの 4DX 公式ウェブサイトで確認できます。(現在はイオンシネマなどでも 4DX が楽しめます。)

4DX® | コロナワールド

shin gozilla シン・ゴジラは日本映画史に残る傑作!映画館で見るべし(ネタバレなし)

4DX とは?

4DX は映画をより楽しむために作られたシステムで、映画の内容に合わせて座席が動いたり、風が吹いたりします。

4DX シアターには、次のような特徴があります。

  • 座席が映画に連動して、上下左右に動いて、バイブレーションも感じられる
  • ファンによって風が吹く
  • 雨や霧のシーンでは、ミストが発生
  • 様々な香りも出る
  • バブルが降ってくる
  • 爆発シーンなどで煙が出る
  • 銃弾が飛ぶ圧力を感じられる
  • 雷のシーンではフラッシュが光る

4DX の座席の動き方などは、次の動画を見るとわかりやすいです。

ヤクザと憲法 2016年に見た映画で最も印象に残ったのは「ヤクザと憲法」

4DX でアイアンマン3を見るために中川コロナへ!

ということで、中川コロナシネマワールドにとうちゃーく!うーん、いい天気だ!今回は車で行きましたが、公共交通機関を利用する場合は、名古屋市営地下鉄の東山線高畑駅からバスで15分だそうです。
IMG_1094

入場!入口には 4DX の巨大な横断幕が。力が入ってます。
IMG_1098

当日券だと空いていない可能性が高かったので、ウェブ会員になって事前予約しておきました。事前にメールで届いていたQRコードを発券機にかざすだけです。
IMG_1099

QRコードをかざした瞬間、チケットがガーッと出てきました!チョッぱやです!
IMG_1100

当日は朝一番の9時からの上映でしたが、9時になるまで入れてもらえずに待ちました。
IMG_1104

oats studio ニール・ブロムカンプ、新作をYouTubeで無料公開、Steamでは特典付きで販売

通常の映画館とは明らかに違う 4DX の座席

ワクワクしながら、ついにシアター内部に潜入!真新しいゴージャスなシートが並んでおります。シートには、「4DX」の文字が。
IMG_1118

早速、シートをチェック。前の席に明らかに怪しい何かが取り付けられております。ここからミストが噴射されます。ミストのオンオフスイッチが付いた 4DX シアターもあります。
IMG_1111

IMG_1110

背もたれからは風が出ます。
IMG_1109

座席を動かすための機械が入っているため、座席の位置は少し高めになっており、足下にはフットレストがあります。
IMG_1120

天井には、いっぱいスピーカーがついてました。
IMG_1112

3D上映だったので、眼鏡ももらいました。
IMG_1105

blomkamp-joke ハリウッド映画の監督が本気でジョーク映像を作るとこうなる

アイアンマン3最高!で、4DX はどうだったのか?!

4DX で一番良かったのは、座席の動きとバイブレーションでした。普通の会話のシーンでは何も起こりませんが、アクションシーンでは横揺れ、縦揺れが楽しめます。

シートベルトが無いことからもわかるように振り落とされるような強い揺れはありません。ただ、映画を盛り上げる仕掛けとして面白いです。シートも座り心地が良かったです。

シートの動きだけではなく、腰のあたりはマッサージ機みたいにドコドコと押されるし、バイブレーションもあります。体に良さそうです(笑)

私はこの揺れを楽しめたのですが、その後に 4DX を体験した友達は車酔いのように感じたと話していたので、感じ方は人それぞれですね。

海のシーンなどでは、顔に霧吹きのような水(ミスト)が噴射!また銃弾が飛ぶようなシーンでは背もたれから、プシュッ!と空気が出ます。一回だけ、ビクッてなりました(照)

フラッシュなどは画面に集中しているため、あまり分かりませんでした。煙はモクモクしているシーンで出ていたようですが、画面そのものが光っているので座席とスクリーンの間には煙を感じることはありませんでした。

スクリーンの端は照明に照らされた煙が確認できました。また、匂いは2種類ほど感じました。1つの映画に全ての要素が入っているわけではないそうで、今回はバブルはありませんでした。

煙やフラッシュは席によって感じ方が違うかもです。

rising sun [映画]学びも多かった!日本のバブル絶頂期に作られた「ライジング・サン」

ずばり 4DX のおすすめ座席はここだ!

4DX のおすすめ席は、最前列の真ん中です。中川コロナシネマワールドの場合は A8 または A9 です。
4DXおすすめ席

通常の映画館(2D)では、最前列だとスクリーンに近すぎて全体が見渡せません。しかし 4DX シアターの場合はスクリーンから座席までの距離が十分にあるため、最前列が一番楽しめると感じました。
4dxと通常の座席との比較

私が座った席は中央ブロックの二列目、B8 という席でしたが、ちょうど中央にあたり横位置はベストでしたが、前に何もないところで見られるとさらに開放感があるでしょう。

映画を安く見る方法は次のページをご覧ください↓
theater-image 映画が割引になる日、時間、年齢をまとめました

4DX 映画の料金、中川コロナの場合

4DX 映画の料金ですが、中川コロナの場合は次のとおりです。

  • 通常大人 = 1,800 円
  • 3D = 通常料金 + 300 円 + 3D メガネ代(3D メガネ持ち込みの場合は無料)
  • 4DX = 通常料金 + 1,000 円

通常(2D)の大人料金は、1,800 円。こちらはネット予約すると、300 円オフになります。3D映画は、通常料金に + 300 円と3Dメガネ代が必要です。3D メガネを持ち込めば、メガネ代はかかりません。

4DX 映画は、通常料金に + 1,000 円。4DX + 3D 映画の場合は「1,800円+1,000円(4DX)+300円(3D)+ 3D メガネ代」が必要。

映画としてみると、ちょっとお高めではありますね。でも 4DX はテーマパークのアトラクションのようなものと考えればプラス1,000円は妥当かも。

なお映画館によって料金が異なる可能性がありますので、実際にはご覧になる劇場の料金をご確認ください。

中川コロナの映画料金の最新情報は、ウェブサイトをご覧ください。
シネマ(料金・サービスデー・施設情報) | 映画館の映画情報_中川コロナシネマワールド(名古屋・中川) | コロナワールド

この世界の片隅に 平和な日常の尊さが心に染み渡った「この世界の片隅に」

4DX の少し残念だったところ

飲食物の持ち込みについては矛盾がありました。ウェブ予約では、飲物とポップコーンがセットの席しかありませんでした。

大丈夫なの?と思って入場時にはもらわなかったのですが、案の定、スクリーンに流れた説明映像では飲食物の持ち込みは不可と言っていました。

上映前に映画館のスタッフから説明がありましたが、「アクションシーンになりそうなときは、飲物や食べ物は床に置いてください」と苦しい説明をしていました。座席にはカップホルダーがついていたので、どっちなの?という感じでした。

あとは匂いがイマイチな感じでした。一度だけ、シーンに合わせて焼けたような匂いがして臨場感がありましたが、それ以外はどんなときでも甘ったるい芳香剤のような匂いがしていて、苦手な人には少々厳しい感じがしました。

まあ、残念な部分はあったものの、金額分は楽しませてもらったというのが私の感想です。人によって感じ方は様々なので、興味がある人は是非ご自身で体験してみてください!

追記:座席が動いたりするため、荷物が多いと邪魔になりますが、ロッカーが用意された映画館もあります。

映画を安く見る方法は次のページをご覧ください↓
theater-image 映画が割引になる日、時間、年齢をまとめました