映画が割引になる日、時間、年齢をまとめました

theater-image

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

シネコン系を中心とした映画館でネット予約、会員登録などなしで、映画が安く見られる日時・年齢などをまとめました。特別なサービスへの加入で受けられる割引などを省き、情報が見やすくなるようにしています。

注意

各映画館のウェブサイトで情報を確認していますが、サービス変更の可能性や例外もあるため、必ず映画館に確認してください。

割引サービスについて調べた映画館

割引サービスについて調べたのは、次の各映画館で、対象は 2D 映画です。

※( )内の名称は、略称として本記事中の表で使っています。

映画が安い「日」

映画が安くなる日をまとめました。◯ の付いた日は 1,100 円です。(例外は、表下の注を参照。)

毎月 1 日はどこでも映画が 1,100 円になります(12 月 1 日はさらに安くなる映画館もあります)。

1日 10日 14日 16日 20日 22日
イオン
TOHO
109 ◯ ※1
ユナイテッド系 ◯ ※2
MOVIX系 ◯ ※2
1日 10日 14日 16日 20日 22日
テアトル系
OS系 ◯ ※3
コロナ
ミッドランド名駅
ミッドランド空港

※1 男女問わず、2 人で 2,200 円です(同一作品限定)。
※2 対象外の映画館(割引がない)もあります。
※3 TOHO シネマズ西宮 OS は TOHO 系映画館の料金体系になるため、対象外です。

映画が安い「時間」

映画が安くなる時間をまとめました。◯ の付いた日は 1,300 円です(例外は、表下の注を参照)。

夜 8 時以降はほとんどの映画館で映画が 1,300 円になります。

平日初回 〜平日朝10時台 夜8時〜
イオン
TOHO
109
ユナイテッド系
MOVIX系 ◯ ※4 ◯ ※5
平日初回 〜平日朝10時台 夜8時〜
テアトル系
OS系
コロナ ◯ ※6
ミッドランド名駅
ミッドランド空港

※4 午前中の初回上映が対象。対象外の映画館(割引がない)もあります。
※5 一部店舗では 1,100 円になります。
※6 一部店舗では夜 8 時よりも早い時間から割引価格になります。

映画が安い「年齢」

映画が安くなる年齢をまとめました。◯ の付いた日は 1,100 円です。(例外は、表下の注を参照。)

各映画館とも年齢を証明できる身分証のようなものが必要になるのでご注意ください。

ほとんどの映画館は 60 歳以上なら 1,100 円、夫婦いずれかが 50 歳以上なら 2 人で 2,200 円で映画が見られます。

夫婦どちらか50歳〜 ※7 55歳〜 60歳〜
イオン
TOHO
109
ユナイテッド系
MOVIX系 ◯ ※8
夫婦どちらか50歳〜 ※7 55歳〜 60歳〜
テアトル系
OS系
コロナ
ミッドランド名駅
ミッドランド空港

※7 夫婦どちらか50歳以上なら、2 人で 2,200 円です(同一作品限定)。
※8 映画館によっては 2 人で 2,200 円以上の場合もあります。

いわいのあとがき

多くの映画館が会員など特定サービス加入者への割引を実施していますが、たまにしか映画を見ない人の方が多いと思うので、条件を満たせば誰でも割引になる情報だけをまとめています。

映画が安くなる曜日も調べましたが、同じ映画館でも店舗によって対象の曜日が違うなど、一覧にすると誤解を招く恐れがあると考えて掲載をやめました。

地域によって集客が難しい曜日は異なるでしょうから、より多くのお客さんに来てもらうためにはいたしかたないですね。

なお障がい者は調査対象の映画館はどこでも 1,100 円(障がい者手帳が必要)で映画が見られますが、対象となる人は知っている場合が多いと考えたため掲載はしていません。