ダンボールアート新作!バーチャファイターアキラを作ったよ!

バーチャファイター

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

いわい(@iwai)です!ダンボールアートの新作にして、2017年最後の作品として、バーチャファイターアキラを作りました!

ハロウィン用の衣装としてダンボールでバーチャファイターアキラを制作

バーチャファイター制作の依頼主は、これまでにもハロウィン用の衣装制作を依頼してくれているデックの大屋さん(@keitaoya)。2014年はトーマス、2015年はサンシャインの制作をご依頼いただきました。

sunshine18 ハロウィンイベント用にダンボールサンシャインを作りました! ダンボールトーマス ダンボールで機関車トーマスのネタをまとめてみたよ!!

大屋さんからリクエストがあったのは初代バーチャファイター!今となってはカクカクポリゴンのバーチャファイター1ですが、初の3D格闘ゲームとして、登場したときはとても衝撃的だった記憶があります。

そのバーチャファイターの主役キャラクターのアキラが今回のお題でございます。ということで、いざ制作!

ダンボールでバーチャファイターアキラを制作!

ネットでバーチャファイターの資料を探しつつ、CGソフトでモデリングしていきます。あえてカクカクにというオーダーに応えてモデモデ、リングリング。

難しいのはウェアラブルというところ。着られるようにしようと思うと、ある程度大きく作らねばいけませんが、あまり大きくしすぎるとアキラっぽさがなくなります。次の画像の左は最初のモデル、右は少し引き締めたモデル。
バーチャファイター

このあと、もう少し調整して展開図を作成。レーザーカッターでダンボールをカットしてから組立工程へ。ダンボールは、いつものエランズクラフトさんでカットさせてもらいました。

まずは頭から組み立ててまいります。
バーチャファイター

頭からの顔。やはり顔が形になってくるとテンションが上がりますな。
バーチャファイター

顔が形になったところで、体に入っていきます。
バーチャファイター

目と口は最初の形が気に入らなかったので、手描きすることに。目の位置にはすでに穴が開けてあります。
バーチャファイター

着彩!今回はラッカースプレーから、絵具に変更したので部屋で塗れて快適でございました。

着色したダンボール 今度こそダンボールアートの塗装をラッカースプレーから絵の具に変更

バーチャファイター

着々と体ができあがってきました。
バーチャファイター

バーチャファイターアキラ完成!中々の存在感。
バーチャファイター

大屋さん、改めアキラの勇姿!
バーチャファイター

10年早いんだよ!っぽいポーズ!
バーチャファイター

これにて2017年のダンボールアート納め。来年も色々と作っていきますので、ちょいちょいブログを覗いてくださいね〜!

ダンボールアート記事のまとめはこちら!

sunshine18 ハロウィンイベント用にダンボールサンシャインを作りました! ダンボールトーマス ダンボールで機関車トーマスのネタをまとめてみたよ!!