ハロウィンイベント用にダンボールサンシャインを作りました!

2015年はダンボールサンシャインを制作!

昨年(2014年)に続き、今年もハロウィンイベントのために衣装を制作しました。

本年は直撃世代にしかわからない、サンシャインです!

依頼人は、昨年と同じく名古屋のウェブ制作会社デックの社長、大屋さんです。

ちなみに昨年は着られるトーマスでした(笑)
新作ダンボール機関車トーマスがハロウィン仮装コンテストで優勝しました!!

サンシャインと言えば、東京にそのような名前のビル(実は名古屋にも「サンシャインサカエ」という商業ビルがあったりします)があったりしますが、そちらではありません。

現在の30代後半から40代あたりが子どもの頃に大人気だった漫画「キン肉マン」に登場したキャラクターです。

知らない人にとっては「?」だと思いますが、元を知っていても、知らなくても、実物を見れば楽しんでもらえると思います。

サンシャイン制作舞台裏

何は無くともダンボールということで、今回の制作のために板ダンボールを50枚ほど仕入れました。
sunshine1

着彩のために缶スプレーを大量購入。8本買って、6本使いました。
sunshine2

塗料を缶スプレーから水彩絵の具に変更しようと試みたこともありましたが、缶スプレーには速乾性や色ムラが出にくいという利点があり、大物の場合にはどうしても頼っちゃいますね。

今回は組み立ててから色を塗るのではなく、あらかじめ必要になる板ダンボールの枚数を試算して加工前に着彩しました。

その方が綺麗に塗れるし、効率も良いからです。600 x 300mmの板ダンボールを35枚ほど塗りました。

その後、事前に作成したデータとダンボールをいつもの工房、エランズクラフトさんに持ち込んでレーザーカッターで加工。

レーザーカッターで切ったダンボールを組み立てて行きます。
sunshine3

サンシャインは体や手足は角柱のような形状になっており、細かく作れる部分は顔ぐらいだったため、特徴が出るように作りこみました。
sunshine4

日光浴をするサンシャイン。ちなみに格子模様は手描きです。
sunshine5

部屋に横たわるサンシャイン。早く納品したい瞬間です(笑)
sunshine6

収納すると結構小さくなります。着ていないときはお部屋のインテリアになりますね。
sunshine7

四角いので顔以外は簡単と思われるかもしれませんが、中に人が入る場合は結構難しいのです。

ダンボールには伸縮性が無いので、中に入る人よりも大きなサイズにする必要があります。

また、顔、腕、脚が胴体部分と干渉することを考慮したり、全体のバランスが美しく見えるように配慮したりするため、難易度は高いのです。

今回は制作時間が短く、依頼人からは時間がかかるようなら手までは作らなくてもいいよと気を遣ってもらいましたが、迫力を出すためには外すことはできず、作らせてもらいました。

顔や手の部品はレーザーカッターで加工しましたが、体の部分の多くは実際に自分の体を採寸してサイズを決め、手作業で加工しました。

多用したのがプラネジ(プラスチック製のネジ)です。合わせ目を接着剤やガムテープで接合すると、どうしても強度的に弱くなりますが、プラネジによってその弱点を補えました。
sunshine8

頭部は防災用ヘルメットの中身(ヘッドバンド)を取り出し、ダンボールに装着しました。これにより、きっちりと頭に固定できるようになっています。
sunshine9

手は全体のバランスを考えて大きく作ってあります。指に柔軟性をもたせた分、弱くなっているため、裏側から補強。
sunshine10

その他、負荷がかかる部分はダンボールを重ねたり、ガムテープを貼って強度を持たせました。
sunshine12

sunshine14

脚はそのままだと地面を引きずってしまって歩きにくく、壊れやすそうだったため、紐を付けて肩から吊り下げる方式に。
sunshine13

試着して着心地を確かめております。デックさんにお邪魔する前に、別の取引先の社長から「ダンボールのフィッティングって楽しそうでいいな~」と羨ましがられました(笑)
sunshine15

ちなみに中の人(大屋さん)は身長が高いため(180cm)、このような衣装を着るととても見栄えが良いです。

なお、漫画の設定によると本当のサンシャインは身長3mです(笑)

微調整を終えたら、ハロウィンイベントに出陣です!

basecamp NAGOYAで開催されたハロウィンイベントに登場!

2015年10月28日に名古屋のコワーキングスペースbasecamp NAGOYAで開催されたハロウィンイベントがサンシャインの初お披露目の場になりました。

サンシャイン登場の模様。現れてすぐに人気者になるも、若年層には何のキャラクターだか認識されていない様子(笑)
sunshine16

礼儀正しいサンシャイン。
sunshine17

一緒に記念撮影。
sunshine19

Pepperにガン見されてしまうサンシャイン(笑)
sunshine18

ひとしきり活躍した後はビールで休憩。大屋さん、お疲れ様でした!
sunshine20

昨年まで行われていた人気投票は今回はありませんでした。

しかしながら、サンシャインが誰よりも注目されていたことは確かです(笑)

デックの社長、大屋さんにも大変気に入っていただけて、私としても嬉しい限りです。

今年のハロウィンはこれからが本番。サンシャインが東京に登場するとの噂も聞いております。サンシャインだけに場所は…

関東の皆さんも生サンシャインに会えるかもしれません。街で会ったら優しくしてあげてね!

大屋さん、昨年に続き、ご依頼いただきありがとうございました!

追記: その後、サンシャインは東京と名古屋のサンシャインに行きました!お疲れ様です!w
sunshine_tokyo

sunshine_nagoya

ダンボールアート記事のまとめはこちら!
ダンボールアートまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です