BackWPupでバックアップできなくなった原因(推測)と対処方法

WordPressの定番バックアッププラグイン、BackWPupですが、あるときから画像ファイルがバックアップできなくなりました。

誰もが直面するであろう不具合の原因(推測)と、現在の対処方法をお伝えします。

BackWPupでバックアップができなくなる原因(推測)

BackWPupでは、バックアップする時間やファイルの種類を細かく設定できるので、私は次のようにバックアップ対象をわけています。


  • データーベース
  • プラグイン
  • uploadsフォルダ(画像が保存されているフォルダ)
  • uploadsフォルダ以外

backwpupWordPressの定番バックアッププラグインBackWPup(version3.1.2)の設定!!(2014年4月9日)

uploadsフォルダには画像が入っていますが、あるときからバックアップできなくなりました。

何度もやり直してみましたが、どうしてもuploadsフォルダだけはバックアップできません。色々と試してみて、ファイルの数と容量が増えすぎてしまったことが原因らしいとわかりました。

バックアップデータ保存先のDropboxの容量には余裕がありますが、バックアップに時間がかかりすぎてサーバとの接続が切れてしまうのではないかと考えています(サーバとDropboxのどちらがタイムアウトしてしまうのかは不明)。

何度リトライしてもuploadsフォルダのバックアップが途中で終わってしまうこと、あるときまではうまくいっていたことなどから、これが原因と考えてほぼ間違いないでしょう。

uploadsフォルダがバックアップできないことへの最初の対処法

BackWPupでバックアップできないuploadsフォルダだけは、なんらかの方法でバックアップする必要があります。

そこで、まずパソコン側にuploadsフォルダをすべてダウンロードし、Dropboxにアップロード。その後、月次のルーチンとして毎月の差分ファイルを一度パソコンにすべてダウンロードして、Dropboxにアップロードということを数ヶ月行ってきました。

タスクはリマインダーに入れておけば忘れることはないんですが、サーバに接続してuploadsフォルダから差分ファイル(日付で並べ替えて、前月のものだけ選ぶ)だけをダウンロードして、圧縮して、Dropboxにアップロードというのは地味に面倒。

そこでもう少し簡単な方法はないかと考え、他の方法でバックアップを行うことにしました。

現在のuploadsフォルダのバックアップ方法

一度にすべての画像ファイルをバックアップできないのならば、毎月差分ファイルだけを自動でDropboxにバックアップできればよいのですが、どうやればそんなことができるのかわかりません。

BackWPupの有料版を使えば差分バックアップもできるようですが、毎月課金されるのでこれだけの理由で使うのは無理。

もっと簡単な方法はないかと考えていたときに気付いたのが、現在使っているエックスサーバーが無料で定期的にバックアップをしてくれているということ。

データを復旧するときは有料ですが、バックアップからデータを戻さなければいけないことなど滅多にないし(少なくとも私はWordPressを使い始めてから、そんな状況になったことはないです)、復旧時の手数料もデータベースが5,400円、ウェブ・メールデータが10,800円と、緊急対応と考えれば全然高くありません。

基本的にはこちらにすべてバックアップされているので、メインのバックアップはこれでよし。しかし万が一を考えたバックアップとして、uploads以外のデータは引き続きDropboxに保存し、uploadsのデータはパソコンに接続している外付けのSSDにバックアップすることにしました。

毎月バックアップするのは面倒なので、パソコン側へのバックアップは半年に一回ぐらいでいいかな。

ブログなどで長年WordPressを利用していると、いつかはプラグインでうまくバックアップがとれないようになると思うので(ちゃんとバックアップが取れるプラグインがあれば教えてほしいです!w)、そんなときに参考にしてもらえればと思っとります。

いわいのあとがき

幸いにも今までバックアップが必要になったことはありませんが、いつなんどきデータが失われるかはわからないので、普段からバックアップをきちんとしておかないといけませんね。

先日ドライブレコーダーを購入したんですが、機能的に問題があり、サポートとやりとりして返金してもらいました。Amazonのレビューではよい感じだったんですが、製品選びは難しいですね…ケンウッドのような昔からカー製品を作っているようなところのがいいのだろうか。迷うなぁ。

backwpupWordPressの定番バックアッププラグインBackWPup(version3.1.2)の設定!!(2014年4月9日) WordPressのメディア設定放置すると猛烈にまずい!すぐに見直すべきワードプレスのメディア設定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です