レベル超高い!国内外のダンボールアートな人達!

三度の飯と睡眠の次ぐらいにダンボールが好きな、いわい(@iwai)です!!

最近は、ダンボールでイロイロと作っているわけですが、ダンボールでアートしている人は他にもいるはず!!ってことで調べたところ、スゲー人達がいましたよ。

katsumata-kun-paper-head名古屋テレビでダンボールアート紹介、はるな愛さんダンボールヘッドも公開!

「三次元な紙たちII」のトモヲさん

いわいが、師匠と呼んでいるのが、トモヲさんです。昨年、ダンボールでアイアンマンを作り始めたのは、トモヲさんが設計図をペパクラデザイナーのウェブサイトで公開していたことがきっかけでした。いわいの最初の作品は、トモヲさんの設計図を元に作りました。

トモヲさんは、趣味でダンボールアートをされているようですが、仕事がとても丁寧。写真を見ると、ダンボールが非常にきれいに切り貼りされていることがわかります。

トモヲ師匠のプロフィール写真。
cardboardartists13

家族団らんの写真(笑)イイ仕事すぎる!!
cardboardartists14

三次元な紙たちII

dustycardboard04ディズニー映画「プレーンズ2」の主役キャラをダンボールアートで制作、テレビに密着取材もされました

松本城とか平等院鳳凰堂を作っている人

ニコニコ動画で話題になったこちらの方。素性が明らかではありませんが、松本城とか、平等院鳳凰堂とか、歴史的な建物を、すごく緻密に作られています。

ニコ動でも「宮大工じゃないのか」とか、コメントがついてますが、ホント、そのレベル。素晴らしい。
cardboardartists1

写真の引用元は、ギズモードさんです。リンク先では、制作過程の動画も見られます。

(引用元:ギズモード – まさに「かみわざ」。平等院鳳凰堂をダンボールで建立!(動画あり) )

ちなみに、ダンボールではありませんが、中部圏の人達にはおなじみ、愛知県のテーマパーク明治村にも紙で作られた建物が展示されていました。こちらも美しいですね。
cardboardartists2

cardboardartists3

cardboardartists4

明治村は、その名の通り、明治時代の歴史的建造物が多数移築されているテーマパークです。フランク・ロイド・ライトの建築物(の一部)などもあったりして、中々、素晴らしいです。

貴重な建物がいっぱいあることから、歴史物の映画やドラマの撮影地にもなったりしています。大人も子どもも楽しめます。最近、行ってないから、行きたくなってきた!!

博物館明治村

boymenRobo158中京テレビの新番組「ボイメン★騎士」用にダンボールロボットを作りました

ダンボール造形作家の玉田さん

こちらは、ダンボール造形作家の玉田多紀さん。美大出身の方で、ダンボールアート歴は7年、作った数は150体を超えるとか。ダンボールの使い方が、ちょっと変わっていて、なめしてから素材にしているようです。

造形美は、さすが美大出身!!という感じで、リアルですね。レベル高いです。
cardboardartists5

cardboardartists6

巨大なのは、いわいもそのうち作ってみたいもののひとつです。
cardboardartists7

☆ダンボール造形作家 玉田多紀活動日記☆

gaki201508238日テレ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」のダンボール企画に協力しました

海外のアーティスト クリス・ギルモアさん

クリスさんは、車やバイクなどのメカものが好きなようですが、人物の像なども非常に素晴らしい出来映えです。
cardboardartists9

スケートボードとか、身近なものを再現するのは、わかりやすくて良いですね。ボルトとか、細かなところも作り込まれています。やっぱ、こういう細かいところをきちんと作り込むと、リアルになりますね。
cardboardartists10

車の車体とドアがピッタリとはまっているところなんかは、素晴らしいです。
cardboardartists11

cardboardartists12

作る側からすると、制作過程なんかには興味津々なわけで、こちらの画像なんかとても参考になります。
cardboardartists8

Chris Gilmour

ironman_exダンボールアイアンマン設計図初公開!高難易度につき組立保証なし!

いわいのダンボールアート作品は、次のページでご覧いただけるので合わせてどうぞ(^^

ダンボールアート(いわいがこれまで作ったものやイベントのまとめ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です