【御礼】スバコが目標達成!クラウドファンディングは継続中!

ダンボールアイアンマン設計図初公開!高難易度につき組立保証なし!

ダンボールアーティストいわい(@iwai)です。ダンボールアイアンマンの設計図を初公開します!

ただし難易度はまあまあ高いので、完成は保証しませんw

ダンボールアイアンマンヘルメットの設計図を初公開!

以前ダンボールアートの設計図は公開しないことを記事にまで書いていましたが、方針を変えて公開することにしました。

完成品はこちら。みんな大好きアイアンマン!かぶれます!う、美しいw
ironmanmk42helmet

あともう少しで夏休みのシーズンです。親子でダンボールアートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ただし難易度が高いので設計図どおりに切れないとか、組み立てられないというストレスがたまるかもしれませんw

苦情は一切お受けいたしませんし、サポートなどいたしませんので、あらかじめご了承ください!

ダンボールアートの設計図

ダンボールアートの設計図は、次のページからダウンロードしてください。

Free Download

ダンボールアートに必要な材料と道具

ダンボールアートに必要な材料と道具については、次のページをご覧ください。

ダンボールアート制作に必要な材料と道具

ダンボールアートの組み立て方

ダンボールアートの組み立て方については、次のページをご覧ください。

ダンボールアートの作り方

以前から多くの人に組み立てているところを動画で見たいといわれていたので、今回初めて作ってみました。いつもこんな感じで組み立てています。

ダンボールアイアンマン組み立て時の注意事項

次の画像は設計図のどの部品が、アイアンマンのどこに対応するかを示しています。こちらを踏まえて組み立て時の注意事項を説明します。
ironman_ex

折りの方向が逆の部分がある

次の画像で赤線を加えた部分は、折る方向がすべて谷折り線と逆になっています。上の画像の「1」「4」「8」の部分になります。
ironman_ex2

木工用ボンドでないと接着できない部分がある

「5(水色)」の部分は、通常通りにグルーガンで組み立てて、顔本体に対して木工用ボンドで接着します。

追記:5(水色)の接着箇所がわからないという質問をいただきました。次の写真の赤線の箇所です。
ironman_ex3

難易度高めのダンボールアートに挑戦してみよう!

改めてダンボールアート設計図のダウンロードページ、必要な材料と道具、作り方についてまとめたページをご案内しておきます。

Free Download

ダンボールアート制作に必要な材料と道具

ダンボールアートの作り方

難易度高めですが、組み立てられたときはとても楽しいと思いますよ。

ダンボールアートの設計図は、これからも色々と作って公開していく予定です。

最新情報を誰よりも早く知りたい!という人は、FacebookページやTwitterのフォロー、ブログの購読(Feedlyで配信)などをオススメします。


follow us in feedly

今後の展開にご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です