ディズニー映画「プレーンズ2」の主役キャラをダンボールアートで制作、テレビに密着取材もされました

テレビの次はディズニー映画でダンボールアート!

dustycardboard

ディズニーからの依頼で新作映画「プレーンズ2」の主役キャラクター、ダスティくんをダンボールで制作しました!

作品はミッドランドシネマ名古屋空港(正確には、併設のアピタ名古屋空港店)でご覧いただけます。

横幅と奥行きが180cmぐらいの大作です!!リサーチ期間を含めて約1ヶ月半をかけて作りました。(注:いわいの本業はホスティング会社の営業ですw)

制作の模様は密着取材されていて、後日、中京テレビの情報番組「キャッチ!」の中で放映される予定です!!

ボイメン★騎士のダンボールロボット制作依頼をいただいたときも、ビックリでしたが、今回はまさかの、ディズニー映画!!

プレーンズ、プレーンズ2はピクサー・アニメーション・スタジオのカーズという映画のスピンオフ作品。制作は、ディズニートゥーン・スタジオズですが、ピクサー作品の流れを汲むものです。

3DCGが好きな人にとっては、世界で初めて長編フル3DCGアニメーション映画を作ったピクサーという会社は憧れの存在。

いわいはピクサーも3DCGも映画も大好物なので、プレーンズ2のプロモーションに関われるなんてことは願っても叶わない夢のようなお話です。本業も全く関係ないことしてるしw

制作過程は密着取材され、中京テレビ「キャッチ!」で放映!!

今回はダスティくんの制作過程を中京テレビさんに密着取材していただきました。

ダンボールアート制作の部分だけかと思ってたら、普段の仕事風景も撮りたいとのことで許可を取って会社やお取引先にもカメラが入っておりますw

テレビで色々と取り上げていただいたこともあり、放映されるまではブログで制作の舞台裏について書くのは差し控えます。

中京テレビ「キャッチ!」の7月25日(金)の放送で取材していただいたものが放映される予定です。3時間の番組の、どこで流れるのかは、いわいも不明。あードキドキするw

なお事件や事故など、速報が入った場合は放送日が変更となります。

ご協力いただいた皆様に感謝!!

今回は初めての巨大なダンボールアート制作ということで試行錯誤の連続でした。

制作にご協力いただいたエランズクラフトさんスーパークリエイターの渡辺さん、そして、部屋がダンボールで占拠されていたのを我慢してくれた妻には心より感謝しております。

皆様には物心両面で支えていただきました。皆様のご協力無くして今作品の完成はあり得ませんでした。本当にありがとうございました!!

また今回このような機会をくれたディズニーさんや、そのきっかけにもなり、密着取材も行っていただいた中京テレビさんにも御礼申し上げます。

日本でここだけ!!ミッドランドシネマ名古屋空港で、ダンボールのダスティくんに会えるよ!!

いわいが作ったダンボールのダスティくんは、ミッドランドシネマ名古屋空港とつながっている、アピタ名古屋空港店(映画館とショッピングモールを合わせて、エアポートウォークというんですねー)でご覧いただけます。

ミッドランドシネマからアピタの方に館内通路を使って歩いていってもらうと、突き当たりの方に展示されています(2階です)。

詳しいことはミッドランドシネマ名古屋空港の方にお聞きいただくと良いかと思います。

ちなみに一番上の写真は前日にミッドランドシネマ内に仮設置したときのものです。

映画公開日となった7月19日のお昼の部が上映されたときまではテレビの撮影のためにこちらに設置されていて、その後にアピタに移動されました。

こちらが移動後のアピタ内での写真。すごく立派なスペースをご用意いただいております!!苦労してダスティくんを作った甲斐がありましたよ。
dustycardboard01

どうやって作ったか、その過程を説明したボードもご用意いただいております。最初はA4かA3ぐらいって聞いてましたが、なんとB1!!焦るわ〜w
dustycardboard02

dustycardboard03

最後は記念にダスティくんとパチリ!!
dustycardboard04

てなわけで、皆プレーンズ2見てね!!中部圏にお住まいの皆様は是非ミッドランドシネマ名古屋空港に作品を見に来てくださ〜い!!

ダンボールアート記事のまとめはこちら!
ダンボールアートまとめ









dustycardboard04

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です