IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

ディズニー映画「プレーンズ2」の主役キャラをダンボールで作ったよ!!テレビに密着取材もされたよ!!

      2016/12/23

テレビの次はディズニー映画でダンボールアート!!

dustycardboard

ディズニーからの依頼で新作映画「プレーンズ2」の主役キャラクター、ダスティくんをダンボールで制作しました!!

作品はミッドランドシネマ名古屋空港(正確には、併設のアピタ名古屋空港店)でご覧いただけます。

横幅と奥行きが180cmぐらいの大作です!!リサーチ期間を含めて約1ヶ月半をかけて作りました。(注:いわいの本業はホスティング会社の営業ですw)

制作の模様は密着取材されていて、後日、中京テレビの情報番組「キャッチ!」の中で放映される予定です!!

ボイメン★騎士のダンボールロボット制作依頼をいただいたときも、ビックリでしたが、今回はまさかの、ディズニー映画!!

プレーンズ、プレーンズ2はピクサー・アニメーション・スタジオのカーズという映画のスピンオフ作品。制作は、ディズニートゥーン・スタジオズですが、ピクサー作品の流れを汲むものです。

3DCGが好きな人にとっては、世界で初めて長編フル3DCGアニメーション映画を作ったピクサーという会社は憧れの存在。

いわいはピクサーも3DCGも映画も大好物なので、プレーンズ2のプロモーションに関われるなんてことは願っても叶わない夢のようなお話です。本業も全く関係ないことしてるしw

制作過程は密着取材され、中京テレビ「キャッチ!」で放映!!

今回はダスティくんの制作過程を中京テレビさんに密着取材していただきました。

ダンボールアート制作の部分だけかと思ってたら、普段の仕事風景も撮りたいとのことで許可を取って会社やお取引先にもカメラが入っておりますw

テレビで色々と取り上げていただいたこともあり、放映されるまではブログで制作の舞台裏について書くのは差し控えます。

中京テレビ「キャッチ!」の7月25日(金)の放送で取材していただいたものが放映される予定です。3時間の番組の、どこで流れるのかは、いわいも不明。あードキドキするw

なお事件や事故など、速報が入った場合は放送日が変更となります。

追記:後日テレビ放映されたときのことを記事にしました!
中京テレビの情報番組「キャッチ!」でダスティくん制作舞台裏を取り上げてもらいました!!

ご協力いただいた皆様に感謝!!

今回は初めての巨大なダンボールアート制作ということで試行錯誤の連続でした。

制作にご協力いただいたエランズクラフトさんスーパークリエイターの渡辺さん、そして、部屋がダンボールで占拠されていたのを我慢してくれた妻には心より感謝しております。

皆様には物心両面で支えていただきました。皆様のご協力無くして今作品の完成はあり得ませんでした。本当にありがとうございました!!

また今回このような機会をくれたディズニーさんや、そのきっかけにもなり、密着取材も行っていただいた中京テレビさんにも御礼申し上げます。

日本でここだけ!!ミッドランドシネマ名古屋空港で、ダンボールのダスティくんに会えるよ!!

いわいが作ったダンボールのダスティくんは、ミッドランドシネマ名古屋空港とつながっている、アピタ名古屋空港店(映画館とショッピングモールを合わせて、エアポートウォークというんですねー)でご覧いただけます。

ミッドランドシネマからアピタの方に館内通路を使って歩いていってもらうと、突き当たりの方に展示されています(2階です)。

詳しいことはミッドランドシネマ名古屋空港の方にお聞きいただくと良いかと思います。

ちなみに一番上の写真は前日にミッドランドシネマ内に仮設置したときのものです。

映画公開日となった7月19日のお昼の部が上映されたときまではテレビの撮影のためにこちらに設置されていて、その後にアピタに移動されました。

こちらが移動後のアピタ内での写真。すごく立派なスペースをご用意いただいております!!苦労してダスティくんを作った甲斐がありましたよ。
dustycardboard01

どうやって作ったか、その過程を説明したボードもご用意いただいております。最初はA4かA3ぐらいって聞いてましたが、なんとB1!!焦るわ〜w
dustycardboard02

dustycardboard03

最後は記念にダスティくんとパチリ!!
dustycardboard04

てなわけで、皆プレーンズ2見てね!!中部圏にお住まいの皆様は是非ミッドランドシネマ名古屋空港に作品を見に来てくださ〜い!!

ダンボールアート記事のまとめはこちら!
ダンボールアートまとめ

 - ダンボール , , , , , , , , ,


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

IWAIMOTORS BLOGの最新情報をお届けします!

IWAIMOTORS BLOGをフォローしよう!

Comment

  1. […] 以前、当ブログでもご紹介したことがあるダンボールアーティストのいわいさんです。 関連:【レポート】第5回名古屋ブログ合宿参加レポート!アイアンマン参上 #ブログ合宿 -懇親会編- 上の関連記事のタイトルにあるように、いわいさんとは2年ほど前ごりゅご.comのごりゅござんのブログ合宿で知りあって、Facebookなどで親しくさせてもらってます。 当時から、ダンボールのアイアンマンマスクの完成度はすごかったのですが、その後ブログで作成過程などを発表していたら、テレビ局のキャラを作ったり、(ディズニーから依頼があってディズニー映画「プレーンズ2」のも映画の公…と凄いことになってたんです。 そんないわいさんが、昨年いっぱいで勤めていた会社を辞めて、今年からダンボール作成で独立しました。 よく思い切ったな〜って、尊敬のまなざしです。 今日、ごりゅごさんのブログへ寄稿した記事がイケダハヤトさんのブログでも取り上げられてました。 参考:ブログで稼ぎたいなら「売り物」を持っておくべし : まだ東京で消耗してるの? […]

  2. […] 参考:ディズニー映画「プレーンズ2」の主役キャラをダンボールで作ったよ!!… いくら自分が好きでも、世間の需要が無いと独りよがりになってしまいます。 市場調査をして需要がある市場かどうかの見極めも必要ですね。 […]

コメントを残す

  関連記事

canball
あのゴールデンボンバーも!!やっぱり、いまダンボールが熱かった!!

ある日、テレビを見ていたとき、目ざといツマが、「あれ、ダンボールなんじゃない?」と一言。

それは、エアバンド、ゴールデンボンバーが出演する、アメージングスパイダーマン2のCMでした。

で、ネットで検索したところ、なんじゃあこりゃあ!!ダンボールじゃあ!!

amn2015
AMNブロガー大忘年会2015で地道なセルフブランディングの効果を感じた

先日、東京で開催されたAMNブロガー大忘年会というイベントに参加しました。

イベントでは、ブログを使ってコツコツと行ってきたセルフブランディングの成果を感じました。

【まとめ】ダンボールでアイアンマン!準備からフェイスの完成までをまとめてみたよ!続投もするよ!

さて、ダンボールでアイアンマンフェイスの完成記事が、はてブかRT100超えでボティも作るよ!って言ってた件は、残念ながら全然目標に届かなかったものの、一部の方から好意的なコメントをいただけたことや、RTしてくれた多くの方への感謝の気持ちを込めて、ダンボールでアイアンマンネタを続行します!!

cardboard180
これからダンボールで作りたいものリスト!!(2014年6月)

先日、ガスマスク制作記事を公開して以来、ダンボールアートのことをブログに書いていませんが、色々と作っております。

平日は仕事もあって、中々、制作時間も取れないわけですが、作りたいものは色々あるので、とりあえず、備忘録として残しておきます!!

dustyfixed2
プレーンズ2は大人でも楽しめる映画だった!ついでにダスティくんも補修してきた(涙)

ディズニー映画「プレーンズ2 ファイアー&レスキュー」を見てきました!!

子ども向け映画ではありますが、大空を駆け巡る飛行機が主役ということで、映画館で見ると迫力もあり、ストーリーも良くて、とても楽しめました!!

ironman_making5
等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(前編)

さて、The Foundryのイベントで展示させていただき、その後にプロに撮影してもらったりした等身大アイアンマンですが、制作舞台裏を2回に分けてご紹介します。

一度に全て書きたかったんですが、写真が多すぎたので分けることにしました(笑)

stocker1
[御礼]Wemakeのダンボール家具プロジェクトで最終フェーズに進みました!

以前、投票をお願いしたWemakeのダンボール家具プロジェクトですが、考案した「空き箱ストッカー」が最終段階の改善フェーズへと駒を進めることができました!

応援していただいた全ての皆様に御礼申し上げます!

ryuginrobo
琉球銀行のマスコット「りゅうぎんロボ」のダンボールアートを制作しました

最近ダンボールアートについて書いていませんでしたが、ちゃんとやってますよ!

ということで昨年のお仕事になりますが、お客さまから許可をいただいたので「りゅうぎんロボ」製作実績をご紹介します。

vr_head1
岡崎100年祭のイベント用にVRヘッドセットを作りました[後編]

「岡崎100年祭」のイベント向けにVR(バーチャルリアリティ)用のヘッドセットを制作した件、後編となる今回は試作からイベント当日の模様までをお伝えします。

skateboard39
梱包用ダンボールでスケートボード!!複雑な形のホイール周りを作っていくよ!!

前回、板の部分は、サラサラ〜っと割りと簡単に形にできたダンボールスケボーですが、難しいのはここからでした!!

でも、この先をキッチリ作らないと完成度が上がらないので、ここは手が抜けないです。ということで、ここからが真剣勝負!!