中京テレビの情報番組「キャッチ!」でダスティくん制作舞台裏を取り上げてもらいました

中京テレビ「キャッチ!」で特集として取り上げてもらいました

先日もお知らせしましたが、このたびディズニー映画「プレーンズ2」の主役であるダスティくんをダンボールで制作しました。

その制作舞台裏を中京テレビのお昼の情報番組「キャッチ!」の特集として取り上げていただきました。ありがとうございます!

特集の冒頭。ディズニーキャラを○○で!?
catch_chukyo1

はい、ダンボールですね!
catch_chukyo2

サラーリーマンクリエイター的な感じでしたw
catch_chukyo3

タイトルまでご用意いただいております!恐縮すぎます。
catch_chukyo4

実写合成の過去作品まで、ご紹介いただきました。
catch_chukyo5

catch_chukyo6

まあ、かぶるよねw
catch_chukyo7

歴代ダンボール作品の紹介も!
catch_chukyo8

てことで、今回はプレーンズ2のキャラクター制作依頼をいただきました!
catch_chukyo9

ダンボールを切り始めた頃の映像。このときはまだ、気楽だったよな〜w
catch_chukyo10

ペパクラデザイナーで作った展開図の説明とか。
catch_chukyo11

いつもお世話になっております、エランズクラフトさん登場!
catch_chukyo12

エランズクラフトの親分、大西さんも!
catch_chukyo13

もはや、いわいのダンボールアートには欠かせないトロテックさんのレーザーカッターも大々的にご紹介!!スタジオの皆さんも驚いてましたが、これは普通の人が見たら、おおーってなると思う。
catch_chukyo14

catch_chukyo15

職場のあるマイカフェさんも映りました!
catch_chukyo17

うちの会社名もちゃんとでたよ!!あと昼間は真面目に働いているんやで!w
catch_chukyo18

catch_chukyo19

お取引先のアクアリングさんにもご協力いただきました。本当にありがとうございます!
catch_chukyo20

帰宅後はひたすらダンボール。
catch_chukyo21

週末は色塗りとか。
catch_chukyo22

スーパークリエイター渡辺さんも!
catch_chukyo23

あっという間に完成!!苦しみって画面からは出ないよねw
catch_chukyo24

catch_chukyo25

目はPhotoshopで描いて、シールに印刷しました。
catch_chukyo26

CGとの比較とか。こういうの作っていただけるとウレシイですね〜
catch_chukyo27

すごく解放された瞬間w「42」っている?なくていいんぢゃw
catch_chukyo28

作品はエアポートウォークで、2014年8月1619日まで展示されます。皆様ぜひご覧ください!プレーンズ2も見てね〜!
catch_chukyo29

こんな感じで番組で取り上げていただいたわけですが、CM抜きで15分弱ぐらいもの特集となっていました。

もちろんディズニーさんのプロモーションということもあって、これだけの長さであるわけですが本当に冥利に尽きます。

中京テレビのご担当の方には、遠方まで何度もご足労いただき、電話やメールで綿密な取材をおこなっていただきました。

15分の映像を作るために少なくとも十数時間以上はカメラを回していただいてます。

改めて取材のご担当者、カメラ、音声、編集などテレビ局の関係各位、ディズニーの関係者の皆様、エランズクラフトさん、スーパークリエイターの渡辺さん、そして妻には、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

catch_chukyo8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。