IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 iPhone 」 一覧

run20161-4

ダイエットのために食事・運動の内容を見直しました

フルマラソン挑戦のためにダイエットすることにしました。目標は-5kgです。

自身の年齢、身長・体重などを考えると、まあまあ厳しめな目標だと思いますが、達成するための方法を考えてみました。

unlogmain

便秘解消アプリ「ウンログ」は楽しくてダイエットにも使えそう!

  2016/04/24    iPhone, アプリ ,

便秘解消のための「ウンログ」というアプリが非常によくできていて、便秘じゃないのにハマってます。

使い方によってはダイエットにも役立ちそうです。最近は誰かに会うたびに紹介してます(笑)

iPhone6s

iPhoneを2年おきに買い換えるなら「S」が良い理由

  2015/11/06    iPhone

キャリア契約でiPhoneを入手すると、いわゆる「2年縛り」という制約があるため、2年ごとにiPhoneを新機種に変更している人達も少なくありません。

その場合は「S」の年に変更した方が良いと聞き、とても納得しました。

nifmodenwa

国内通話かけ放題にできるNifMoのSIMサービスに乗換を検討中

  2015/10/30    iPhone

NifMoのSIMサービスが固定・携帯電話にかけ放題になるサービスを準備中であることを以前、ブログにも書きました。

この秋から開始と予告されていましたが、ついに2015年10月29日からサービスが開始されたことを受け、NifMoへの乗換を検討中です。

datafolder

安価・無料のクラウドを活用したデータの管理・バックアップ方法(2015年9月)

会社員時代は与えられた環境の中で効率的なデータ管理やバックアップを行っていましたが、現在はフリーなので手元のデータを自分自身で管理しなくてはいけません。

ということで、安価・無料のクラウドを活用したデータ管理の方法をまとめてみました。

nifmo

スマホで携帯・固定電話に通話し放題になるNifMoのSIMサービスが今秋開始予定

SIMフリーiPhone6+IIJmio(BIC SIM)の通話付きのSIMになってから、通信費が激減しました。

唯一の難点は通話し放題では無いことでしたが、NifMo(ニフモ)がMVNOとしては初めてとなる通話し放題のサービスを今秋から開始予定です。

sleepmode2

iPhoneを目覚まし時計として使うときに「メールだけオフ」にする方法

年を経るごとに便利になり、もはや手放せない人も多いであろうiPhoneですが、増えすぎて使えていない機能も多いんじゃないでしょうか?

201503iijmio

IIJ mio(BIC SIM)利用開始から3ヶ月経ったので利用料金内訳を確認してみた

昨年(2014年)、Softbankから、IIJ mio(BIC SIM)+SIMフリーiPhoneに切り替えて、約3ヶ月が経過しました。

キャリア契約をやめたのは、ランニングコストを下げるため。ただ、IIJ mioには、キャリアで提供されている通話料定額(かけ放題)や家族同士が無料になるサービスは無いため、通話料や、SMSの費用がどれぐらいかかるかが心配でした。

plan_mio

IIJ mioが低速通信でもほとんど問題なく使えてるので最安プランで良かった!

  2015/02/08    iPhone, アップル ,

MVNOのIIJ mio(BIC SIM)+SIMフリーiPhoneに切り替えてから、もう2ヶ月ぐらい経ちます。

最低料金プランで契約したので、大丈夫かどうか心配だったんですが、全く問題ないことがわかりました!!

iijmio01

BIC SIMカウンターで手続きする際の注意事項

  2014/12/23    iPhone , ,

1ヶ月以上前に、SIMフリーiPhoneを購入しつつ、Softbankの契約更新月待ちだったわけですが、そのときがようやく来たため、MNPして、BIC SIMへの切り替えを行ってきましたよ!!

ドはまりしてしまったこととか、気になったことがあったので、これから手続きされる方のためになればと、その顛末をまとめてみました!!

touchcopy

iPhoneでSMSの情報だけを保存する方法

  2014/12/04    iPhone ,

いわい(@iwai)です!!iPhone5(Softbank)から、SIMフリーiPhone6に切り替えて使っています。(SIMは、まだ、Softbankのまま)

移行に際しては、クリーンな状態のiPhone6に、手作業で設定やデータを移しました。ほとんどのアプリは、これで問題なかったけど、そういえば、SMSの履歴とかを移せてなかったので、方法を調べてみたよ!!

iphone6activated

SoftbankのSIMでSIMフリーiPhone6をアクティベートしたぞ!!

  2014/11/22    iPhone ,

退職にともなうバタバタで、入手したまま、手が付けられない状態だったSIMフリーiPhone6でありますが、やっとこ、触ることができました。

ちょうど、Softbankで契約したiPhone5の2年契約が12月で終了するので、そのときに、BIG SIM(IIJ mio)にMNPで乗り換える予定です。

でも、それまで、iPhone6を触れないのはザンネンなので、SoftbankのSIMをSIMフリーiPhone6に差して、設定をしてみたら、ちゃんと、うまくいったよ!!

iPhone6scratch4

SIMフリーiPhone6が来た!!でも、2台ともキズモノだった(涙)

10月16日にアップルのオンラインストアで注文した2台のiPhone6(ゴールド16GB)。納期目安は、7〜10営業日となってましたが、3日後に届きました!!

早速、うれしはずかし、開封タイムです!!

iphone6gold16gb

ついにSIMフリーiPhone6を注文!!注文するまでに考えたことや行ったことをまとめてみた!!

色々と考えたり、情報を集めたりしながら、着々とSIMフリーiPhone6の購入を考えていた、いわいですが、ようやく注文しました!!

注文したのは、16GB GOLDのSIMフリーiPhone6です。ということで、注文にいたるまでに書いた記事をまとめてみました。

rakutendenwa

iPhoneの通話が3分まで無料になる「楽天でんわ」に登録したよ!!

  2014/10/16    iPhone ,

着々とSIMフリーiPhoneへの足場を固めております、いわいでありますが、今度は、「楽天でんわ」なるものに登録しました!!

mailchange

キャリアからSIMフリーに乗り換える前に必ずキャリアメールの利用を確認しよう!!

SIMフリーiPhone乗り換えに向けて、着々と準備中の、いわい(@iwai)です!!これまでにも、色々とSIMフリーiPhone関係のネタを書いてまいりました。

今回は、長年利用してきたキャリアからの変更ということで、色々と考慮しておくべきことがあります。とりわけ、重要なのがキャリアのメールアドレスを使っているサービスの確認と変更です。

transmitios

Mac用の定番FTPソフト、TransmitのiOS版が登場!!iOS8が必要!!

  2014/10/05    iPad, iPhone, アプリ , ,

Panicソフトが開発している、Mac用の定番FTPソフトTransmitに、iOS版が登場してたので、速攻でポチッとしたら、iOS8が必要だよって言われちゃいました!!(まだ、iOS7で粘ってますw)

もうすぐ、iPhone6(=iOS8)にする予定なので、少しだけガマン!!

bicsim2014

SIMフリーiPhone用のデータ通信SIMは「BIC SIM」が最強っぽい!!

先日、データ通信SIMは、U-mobileが良さげというお話を書いたわけですが、10月1日からは、IIJmioの、みおふぉんというサービスが、お値段そのままで、一ヶ月のデータ量がなんと倍増!!

みおふぉんが一番お得!!と思ったら、みおふぉんのサービスに無料WIFIまで付いた「BIC SIM」なるサービスがあることがわかりました!!

qx100case7

iPhone6のNFCは、将来的にはソニーのレンズスタイルカメラQXシリーズに対応するかも!!(してくれ!!)

QX100ユーザー、いわい(@iwai)です!!最初の段階では、Apple Payにしか対応していないと判明したiPhone6のNFCですが、将来的には、ソニーのレンズスタイルカメラ、QXシリーズにも対応するかもしれません。

なお、本記事は、QXユーザーいわいの希望的観測に基づいた内容となっておりますので、あらかじめ、ご了承くださいw

itunesmatch

iTunes MatchはiOS機器ではストリーミングじゃ無いけどiPhoneの容量削減には効果的!!

  2014/09/23    iPhone, アップル ,

先日、「iPhone5(32GB)をiPhone6(16GB)に変更する理由とその前にやるべきこと!!」という記事を書きました。

その中で、iTunes Matchを検討すると書きましたが、こんな記事を見つけて、ナヌ!と思った次第。

「iPhone 6/6 Plus」、16GBで足りる?!「iTunes Match」はストリーミング再生ではない!