名古屋テレビ(メ~テレ)「ドデスカ!」でダンボールアートを紹介してもらいます!

daftpunkhelmet

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ウェブメディアでちょこちょこと紹介してもらっている拙作のダンボールアートでございますが、このたび、名古屋テレビ(メ~テレ)の情報番組「ドデスカ!」で取り上げていただくことになっております。

番組が放送されるまで明かせない内容もあるので、まずは取材のきっかけや放送日などをお知らせします!

追記:予定通り放送されたので、内容を詳しく記事にまとめました。

名古屋テレビでダンボールアート紹介、はるな愛さんダンボールヘッドも公開!

きっかけはOgaki Mini Maker Faire 2016への出展

ogaki_minimakerfaire201670

2016年12月3、4日に岐阜県大垣市で開催されたOgaki Mini Maker Faire 2016に出展しました。

Ogaki Mini Maker Faire 2016は大盛況!ダンボールアートも好評でした!

ものづくり好きの私に刺さりまくったOgaki Mini Maker Faire 2016で展示されていたステキなものをご紹介!

デイリーポータルZでダンボールアート作品を紹介してもらいました

イベントはとても良い雰囲気で、出展者としても参加者としても大いにイベントを満喫。

多くの友達が来場してくれて、作り手同士のつながりもでき、さらにウェブメディアでも作品を紹介してもらうなど、非常に満足度の高いものでした。

その興奮冷めやらぬイベントの数日後、名古屋テレビの情報番組「ドデスカ!」を担当されている人からご連絡が。

ドデスカ! – 名古屋テレビ【メ~テレ】

メ~テレアナウンサ―とコメンテーターが繰り広げる、にぎやかな朝の情報番組「ドデスカ!」 旅行・食材など豊富な話題と、お得で使える情報盛りだくさんでお送りします。

番組内の「ニッポンど真ん中遺産」というコーナー向けの情報収集のためにOgaki Mini Maker Faire 2016のサイトを閲覧していて、私のダンボールアート作品を目にして、興味を持ったとのこと。

その後やり取りを重ね、ニッポンど真ん中遺産でダンボールアート作品をご紹介いただくことになりました。

ニッポンど真ん中遺産:|ドデスカ!-名古屋テレビ【メ~テレ】

(null)

1月20日(金)のドデスカ!で過去のダンボールアート作品と制作の模様が紹介される予定

daftpunkhelmet

テレビ番組でダンボールアート作品が紹介されるのは、2014年に続き、2回目。

初めて紹介されたときは会社員で、ディズニーから制作を依頼されたダンボールアート制作の模様を1ヶ月に渡って密着取材してもらい、約15分も放送されるという驚きの展開でした。

中京テレビの情報番組「キャッチ!」でダスティくん制作舞台裏を取り上げてもらいました

今回も過去の作品を紹介していただきつつ、依頼されたものをダンボールアートとして制作しています。

それが何かは番組放送までの秘密なので、名古屋テレビが放送される東海地方の皆様はぜひ番組をご覧ください。

番組放送後、本ブログでもその内容をお伝えします。

ちなみに収録は1月12日に行われましたが、わずか数分の放送のために4時間以上もかけて撮影していただきました。

中京テレビのときと同じく、エランズクラフトさんを取材場所としてお借りしております。

「3Dプリンタやレーザーカッターが使える駄菓子屋」エランズクラフトに行ってきました

エランズクラフトさん、番組関係者の皆様、このたびは本当にありがとうございました!

どんな感じで取り上げられるのか、どんな表情で映っているかなどは私も放送されるまでわからないのでドッキドキです(笑)