Ogaki Mini Maker Faire 2016は大盛況!ダンボールアートも好評でした!

バッタバタな状態で迎えたOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、当日は他のイベントが重なりまくり。

お客さんは本当に来るのかな?と心配していましたが、土日とも多くの人が来場し、ダンボールアートも皆さんに楽しんでいただけました!

準備の様子は前回の記事をご覧くださいまし。

Ogaki Mini Maker Faire 2016参加までの舞台裏

ダンボールアートの入ったプラケース8箱を会場に搬入

2016年12月3日(土)、Ogaki Mini Maker Faire 2016初日は晴天。

ダンボールアート作品は車で搬入する予定でしたが、スタッドレスタイヤは履いておらず。

雪が降ったらまずかったのですが、本当によく晴れて、ノーマルタイヤでも問題なしでした。

8箱のプラケースに収めた(若干、収まってないけど)ダンボールアート作品と販売品を車に積み込みます。
ogaki_minimakerfaire201623

友達を不安にさせてしまった、ヤバイことになっちまった風の写真はこちらです。
ogaki_minimakerfaire201620

このようにプラケースの中のダンボールアート作品は、壊れたり、傷がついたりしないように、エアクッションで包みました。

会場に到着し、搬入口に車を止め、台車を借りてエレベーター待ち。8箱が一度に積めて大助かりでした。
ogaki_minimakerfaire201624

出展者を募集していたときは、希望者が多いため、全員が参加できるわけではないと聞いていました。

なので会場は結構小さめかと思っていましたが、予想よりも広々。まあ東京のメーカーフェア(会場はビッグサイト)ほどではないけど。
ogaki_minimakerfaire201625

エスカレーターを上がったところ。この後ろ側にも多くの出展者がいらっしゃいます。
ogaki_minimakerfaire201626

案内図を見て、自分の出展場所に到着。
ogaki_minimakerfaire201627

長机の後ろ側には余裕があり、プラケース8箱も余裕で置けました。ありがたや。
ogaki_minimakerfaire201629

アイアンマンを組み立て開始。
ogaki_minimakerfaire201630

アイアンマン完成!
ogaki_minimakerfaire201632

机の上に小物を並べます。長机前に貼る用の紙も用意していましたが、ちょうどよい感じでした。
ogaki_minimakerfaire201631

初日の説明に集まる出展者達。
ogaki_minimakerfaire201634

このとき主催者から「うっかり一人で参加してしまった人は…」などというコメントが。

1人で参加すると交代要員がいないから、普通は2人以上で参加するよね的な感じ。

大体予想はしていたが、まあしょうがない。うっかりもの代表としてなんとかするぜ!と心に誓うのでした(初日は昼飯抜きでした涙)。

デイリーポータルZの隣でダンボールアート作品を展示

私の出展スペースは、長机一個分の小さなものでしたが、お隣には長机3個分?ぐらいのスペースを借りたデイリーポータルZがいらっしゃいました。

デイリーポータル Z

面白いだけかと思ったらちょっと役に立つこともある。これは役に立つかもと思って読むとそうでもない。そんなオルタナティブなポータルサイトです。

おもしろコンテンツを配信するメディアとしても有名なデイリーポータルZですが、イベントにも出展して、おもしろいものを展示しています。

ちなみにデイリーポータルZの隣になったのは偶然ではなく、希望を出していました。

主催者との事前のやりとりで「誰かの隣に出展したいなど希望があれば教えてください」という質問があったのです。

前回のミニメーカーフェアの様子をウェブで調べていたところ、デイリーポータルZが参加しているとわかり、今回も出展するならお隣希望ですと伝えてありました。

その時点では、デイリーポータルZが今回も出展するかどうかは不明。

また希望を出した後も、主催者から何も連絡はなく、どうなったんかな〜と思っていたところ…

会場の案内図が届き、自分の場所を確認したところ、お隣はデイリーポータルZ!お、おぅ…あ、ありがとな…

おもしろ系のデイリーポータルZですが、中の人達は、とてもきちんとしていて親切でした。

1人で参加しましたが、とっても仲良くしていただけたので寂しくはなかったですw

デイリーポータルZの林さんとデカ顔で記念撮影(^^
ogaki_minimakerfaire201641

かぶると顔がデカくなるというこの出し物、私もウェブで見て知っていましたが、来場者からも「これがやりたかった」「いつもデイリーポータルZ見てます」などの声が多く、わ〜皆、知ってるんや〜っと関心。

イベント当日はデイリーポータルZの一員っぽくなっておりましたw赤いTシャツ目立つわ〜ww

参加型ダンボールアートは大人にも子どもにも好評!

私が展示したのは等身大アイアンマンに、ライフマスクとアイアンマンマスク(かぶる用)、あとは子ども向けのダンボール組み立てキット。

等身大アイアンマンは机の向こうに設置していたため、子どもに破壊されることもなく好都合でした。
ogaki_minimakerfaire201666

ライフマスクやアイアンマンのマスクも、皆がかぶって楽しんでくれました。

女の子がかぶるときは、大体「ヤダ〜キモ〜い!」な感じで、オレの友達の顔なんやでって思うと複雑な気分でしたが、まあキモいよねww
ogaki_minimakerfaire201636

遠くを見つめるアイアンウーマン。
ogaki_minimakerfaire201640

ダンボールマスクは、ちびっこがかぶると可愛らしいですね。アイアンマン2でもこんなシーンがあったなw
ogaki_minimakerfaire201668

デイリーポータルZの小道具を借りて、アイアンマンとコラボ。胃が弱いアイアンマン。
ogaki_minimakerfaire201669

イベントにはEngadget Japanも出展しており、運良く取材していただけました。

動画インタビューの模様は、こちらのページからご覧になれます。

部活動レポ:モノ作り大好き人間、大垣に集合。Engadget電子工作部、Ogaki Mini Maker Faire 2016 イベント動画まとめ – Engadget Japanese

Engadget 日本版 YouTubeチャンネルより。週末に開催されたOgaki Mini Maker Faire 2016の模様を動画でお届けします。Engadget 電子工作部のブースやEngadget 先端研究所の面々の作品だけでなく、会場内で遭遇した度を超したモノ作り好きたちの作品をまとめました。 なおタ…

こんな感じでOgaki Mini Maker Faire 2016は、来場してくれたお客さんだけでなく、私自身も大いに楽しめました。

デイリーポータルZのデカ顔ボックスと、私のダンボールアートが、かぶりものという共通点があったので、デカ顔をかぶった人にダンボールを勧められるという流れがよかったですw

年末の忙しい時期ではありましたが、多くの友達が来場してくれたのは大変励みになりました。

本当に嬉しかったです!改めて、ありがとうございました!!

色々な才能あふれる人達とも知り合いになれて、出展させてもらえてよかった!

次回はOgaki Mini Maker Faireで展示されていたものの紹介などをします。

ホント、おもしろいものが満載でしたよ。お楽しみに〜!

つづきはこちら。
ものづくり好きの私に刺さりまくったOgaki Mini Maker Faire 2016で展示されていたステキなものをご紹介!

ogaki_minimakerfaire201669

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。