IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

Ogaki Mini Maker Faire 2016参加までの舞台裏

      2016/12/12

開催当日にもSNSで、ちょこちょことイベントの模様をお伝えしていたOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、おもしろい人達と知り合えて、収穫大でした。

今日から何度かにわけて、Ogaki Mini Maker Faire への参加準備のことやイベント当日のことなどをお伝えします。

わりと軽いノリで参加を決めたOgaki Mini Maker Faire 2016

Ogaki Mini Maker Faire

Ogaki Mini Maker Faire 2016のことは、9月頃にFacebookで知りました。

メーカーフェア自体は聞いたことはあったけど、イベントの性質はそれほど知らず、でも開催日は予定も入ってないし、時間もあるし、岐阜県だし、参加しちゃえぐらいのノリでした。

ブログでは主催者から正式な連絡をいただいた10月下旬に参加表明。このときは余裕しゃくしゃく。

Ogaki Mini Maker Faire 2016に出展します

その後、色々と準備をし始めたところ、案外時間がかかることがわかり、イベント前日まで夜なべすることになりました(涙目)

ミニメーカーフェア向けに過去作品の蔵出しやリメイク

まずミニメーカーフェア向けに出そうと思ったのが、過去に作った等身大アイアンマン。
lifesize_cardboard_ironman

制作の模様は過去記事にも書いてあるので、ご興味があればぜひご覧ください。

等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(前編)

等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(後編)

2015年の制作時には、東京と名古屋で開催されたイベントで展示させてもらいました。

その後はずっとガレージに眠っていたので、変形したり、劣化したりしていないか心配でしたが、ほぼ問題なく一安心。
ogaki_minimakerfaire201610

もう1つ出そうと決めたのが、過去にデータファームさんからの依頼で作ったライフマスク。

データファームさんからの依頼で「ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)」を作りました!

依頼主から自由に使っても良いという許可をもらい、今回のイベント向けにリメイクしました。

自分で設計しているので、部品がバラバラになっても大体どの部分かはわかります。
ogaki_minimakerfaire20165

とはいえ、顔の前面は細かめに作ってあるので、組み立ては難易度高め。
ogaki_minimakerfaire20166

リアルな顔はモデル本人の顔写真を加工して作っており、シール印刷したものをダンボールの上にペタペタと貼り付けています。
ogaki_minimakerfaire20167

生まれたてなのに大人(笑)
ogaki_minimakerfaire20168

完成!
ogaki_minimakerfaire20169

イベント直前までかかって仕上げたダンボールアートの組み立てキット

展示品は比較的スムーズに準備できましたが、大変だったのは販売を行うダンボールアートの組み立てキット。

ダンボールアートはこれまで受注制作しか行っておらず、量産品を販売するのは今回が初めて。

経験がないため、準備には非常に時間がかかってしまいます。

製品そのものは別のイベント向けに企画していたものなので、デザインはほぼ固まっていましたが、一人で量産するのは予想以上に大変。

3種類のデザインを20個ずつぐらい作ることを考えていたので、大したことはないと思ってましたが、1つのキットに大して複数枚の板ダンボールを要するため、100枚以上の板ダンボールを使うことに。

いつもの工房、エランズクラフトさんに大量のダンボールを持ち込んで朝から晩までレーザーカッターを専有。
ogaki_minimakerfaire20162

結局、全てをカットし終えるまでに16時間かかりました。

部品をカットしたあとで仮組みし、不都合があったものはその場で修正。
ogaki_minimakerfaire20163

カブトのデザインも最初は丸穴でしたが、西洋甲冑っぽくないので縦穴に変更しました。
ogaki_minimakerfaire20164

色が付いていた方が魅力が増すと考えて、着彩サンプルも作成。

伝説の剣なので、伝説っぽい色にしました。
ogaki_minimakerfaire201611

フォトフレームは童心に帰って自由な色使いに。
ogaki_minimakerfaire201612

ワンコだから茶色っぽくとか考えず、フリーダムに思うがままに着彩。ちなみに目が黒くないのは自由さからではなく、絵の具切れによるものですw
ogaki_minimakerfaire201613

こちらも完成!
ogaki_minimakerfaire201614

塗ってないものとの比較。やはり色があると華やぎますな。
ogaki_minimakerfaire201615

カブトも修正。西洋甲冑っぽさがマシマシ。
ogaki_minimakerfaire201617

ダンボールを切り終えて、見本を作っても、それだけでは製品になりません。

不特定多数の人がキットを組み立てられるようにするためには、説明書が必要。

レーザーカッターで切ったダンボールを触っていると、手が黒くなることを注意事項として書いたり、組み立て方法はイラストを多めに使ってわかりやすくしたりと、考慮すべきことは山盛り。

幸い過去に取扱説明書を作る仕事をしていたことがあるので、作り方はわかっていましたが、わかるがゆえに手が抜けず時間がかかるという…w
ogaki_minimakerfaire201618

説明書ができたら、今度はダンボールとともに袋詰。

イベント前日の夜にひたすら袋に詰めていたんですが、ここまで来るとようやく製品っぽくなりますね。
ogaki_minimakerfaire201621

本当は表紙絵のようなものを作りたいところでしたが、今回は時間的に無理でした。

ダンボールアーティストという肩書ですが、実際には様々な仕事をしており、その傍らでの準備だったのでそりゃもう大変ですよ(笑)

次回はイベント当日の模様をお伝えします!

つづきはこちら。
Ogaki Mini Maker Faire 2016は大盛況!ダンボールアートも好評でした!

 - ダンボール, 活動 ,


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

IWAIMOTORS BLOGの最新情報をお届けします!

IWAIMOTORS BLOGをフォローしよう!

コメントを残す

  関連記事

boba_modeling28
ダンボールでボバ・フェット!!ボバのヘルメットのCGデータ完成!!

さて、アイアンマンのボディ作りの並行して作成を開始したボバ・フェットのヘルメットのCGデータ作成の後半戦でございます!!

refolds-portable-cardboard-standing-desk3
Kickstarterに出ていた折りたたみ式のダンボールデスクが良い提案になっていて素晴らしい!!

Kickstarterで、折りたたみ式ダンボールデスク(Refold’s Portable Cardboard Standing Desk)が、出資を募っています。

すでに目標の金額を集めて、プロジェクトは成功している模様。これまでにも、ありそうなアイデアですが、提案として中々素晴らしいです。

Ogaki Mini Maker Faire
Ogaki Mini Maker Faire 2016に出展します

2016年12月3、4日に、岐阜県大垣市で開催される Ogaki Mini Maker Faire 2016 に出展します。

当日はダンボールアート作品の展示や販売を行う予定です。入場無料なので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

cardboard_thomas13
ダンボールで機関車トーマス!!台車を買ってCG作業開始!!

さて、ダンボールで機関車トーマスを作るため、前回、採寸を行ったわけですが、ここから先は、CG作業開始となります。

が、その前に、ちょっと考えるべきことがありました。それは、「台車」です。

boba_portfolio1
ポートフォリオにボバ・フェットを追加したよ!!

2014年目の最初の作品となったダンボールのボバ・フェットを、ポートフォリオに追加しました!!

ポートフォリオ
http://iwaimotors.com/blog/portfolio/

vr_head5
岡崎100年祭のイベント用にVRヘッドセットを作りました[前編]

「岡崎100年祭」のイベント向けにVR(バーチャルリアリティ)用のヘッドセットを制作しました!

今回は前編として、VRヘッドセット開発の模様をお伝えします。

hidakuma_matsuri
FabCafe Hidaもプレオープン!ヒダクマ秋祭り2015に参加します!

2015年10月17日(土)、18日(日)に岐阜県飛騨市で「ヒダクマ秋祭り2015」が開催されます。

いわいは初日、17日のイベントに参加します!

wbs1
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でチラッと映りました

もう完全にネタなので軽く流してください。でも嘘じゃありませんよ。

2月5日(金)に放送されたテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」に、いわいの情報がチラッと映りました。

nagoyaoff2013summer7
2014年2月23日(日)、ごりゅごさん主催「普通の名古屋オフ」に参加します!!

「普通の名古屋オフ」とは、プロブロガーのごりゅごさんが主催されている、「普通の飲み会」です。

普通の飲み会ってなに?って話ですが、本当に集まった人達が楽しく飲むだけというもので、参加は誰でもオケー!!

stocker1
Wemakeのダンボール家具プロジェクトに投稿!投票よろしくお願いします!

Wemakeというサービスの「オープンデザインを活用したダンボール家具プロジェクト」にコンセプトを投稿し、事前審査を通りました!

7月6日(月)から行われるユーザー投票の上位5点とメーカーにピックアップされた数点が次のステップに進めます。