スバコ|クラウドファンディング実施中!

人生初のフルマラソン挑戦に向けて準備を始めました

フルマラソンに挑戦することはないと考えていましたが、なんか流れで出場する雰囲気になりました(笑)

参加予定のマラソン大会までは数ヶ月あるので、ゆっくりと準備していこうと思います。

マラソン挑戦のきっかけはTwitterでのなにげない会話

年明けに奈良の激うまラーメン屋店主でブロガーの春友さんがマラソンに初挑戦するとブログに書いていて、Twitterで反応してみました。

すると、春友さんの友達で奈良在住のノリハナさんからヤバイ感じの返信が。

さらに春友さんから合いの手がw

かくして、人生初マラソンに参加してみることになりましたw

ちなみに春友さんちのラーメンはマジウマなので、奈良に行く人やお住まいの人はぜひ、行ってみてください。過去記事も貼っておきます。

期待通り美味しかった!横浜にオープンした「らーめん春友流」の絶品「無化調」豚骨醤油ラーメン!

「こっさり」が癖になる横浜のらーめん春友流で独立のよもやま話をしてきた

私はお店が横浜から奈良に移転する前に2回ほどいただきましたが、もう忘れられない味ですよ。奈良にも食べに行く。

らーめん春友流の場所や営業日時に関しては、Facebookページをご覧ください。

らーめん春友流 Facebookページ

ブログの過去記事で振り返るランニング歴

私がランニングを始めたのは2012年の年末頃で、40歳からのデビューでした。

ブログに書いた記事を読み返しながら、これまでのランニング歴を振り返ってみます。

2013年のランニング関連記事

running_pakutasoぱくたそ

2012年の末ぐらいに、運動不足解消、体力維持のために続けられることを考えていました。

それまでも水泳に行ったりはしていましたが、頻度が低かったのでもっときちんと続けられる何かを探していたのです。

当時は会社員だったので色々と制約もあり、消去法で時間と場所を問わずにできるランニングを選択。

昔から苦手意識が強く、一番最初に書いたランニング関連の記事には、イヤイヤな心境が綴られております(笑)
長距離走嫌いの私が40歳から始めたランニングが続けられている理由

しかしやるからにはちゃんとしようと思い、ランニング初心者向けの本なども購入して参考にしました。
ランニング本を3冊読んでわかった初心者が必ず知っておくべき5つのこと

いまでもたまに利用しているのが、地図上に印をつけるだけで距離を測ってくれるサービス。

例えば毎日5km走ると決めたとして、どこまで走ればいいか具体的に調べたいときは、こちらのサービスで地図をなぞってやれば大体の距離がわかります。

毎日同じコースだと飽きてしまうので、別のランニングコースを作ろうなんて場合にも重宝します。オススメですよ。
地図上の距離をはかれる2つのウェブサービスはランニングコース検討に便利!!

ランニングを始めて間もない3月ぐらいに関節痛らしきものを感じたときに書いた記事。その後たびたび怪我をしているので、今後も要注意。
関節痛ではなかった?痛みの原因「トリガーポイント」ってなに?

段々とランニングという理由をつけて物欲に走り始めてますねw
iPhone5もスッポリ収納でき夏のランニングに便利なウエストバッグ

半年以上ランニングを続けて、効果を感じ始めたときに書いた記事。今でも結構読んでいただけてます。
40代で半年続けてわかったランニングの効果!!体力もついて体も締まるけど無理は禁物!!

2014年のランニング関連記事

garminfr620

ランニンググッズの記事は同僚からお願いされて書きました。これからはじめるぞって人には参考になるかな。最近大幅にリライトしました。
ランニングの基本グッズ、ウェア・シューズなどはこれだけでオッケー!

ランニングをしている人達の評判がよかったことから、CW-Xというウェアを購入。

1万円以上しましたが、かなり丈夫で今でも型崩れしていません。

下着メーカーとして有名なワコール製ということで、素材から縫製まで確かな品質という感じがします。オススメ。
ランニングをサポートするウェア、CW-Xを購入したよ

物欲が極まった記事(笑) 4万円ほどするGPS時計を購入。これによりiPhoneなしでタイムを測ったり、位置情報を計測できたりするようになりました。重宝してます。
初心者ランナーの憧れ!GPS時計Garmin Forerunner620を購入しました

ランニングシューズを履きつぶしてしまったので新調。まあこれはしょうがない。
ランニングシューズが壊れたのでNIKEの新しいランニングシューズを購入しました

あれ、2014年はグッズのことばかり書いてるわw

2015年のランニング関連記事

2015年はほとんどランニングについて書いてないけど、ちゃんと続けてましたよ。

11月に書いたのがこちらの記事。3年続けても、ランニングへの苦手意識が払拭できてないというね。
あまり好きでは無いランニングが3年続いている理由と続ける秘訣

このときはまだ、フルマラソンに挑戦することなど微塵も考えていなかったので、「体力維持のためだからマラソン大会など出なくてよい」と声を大にしております(笑)

このようにランニングは決して好きで始めたわけではなく、体力維持のためにゆるく続けてきたことがおわかりいただけたでしょうか。

フルマラソン初挑戦の舞台は奈良

初挑戦のフルマラソンの舞台は、春友さんとノリハナさんのいる奈良で開催される「奈良マラソン」の予定。

奈良マラソン2016

「奈良マラソン2016」公式Webサイトです。

6月に抽選があるので、落選したらどうするかはそのときに考えますw

44歳でのフルマラソン挑戦について、今後も色々と書いていきますよ(^^

続きはこちら。
フルマラソン挑戦のためにダイエットします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です