ダンボールでガスマスク!!CGソフトでモデリング開始!!

ガスマスクをモデモデ、リングリングしていくよっと!!

資料を集めてざっくりとデザインを検討してみたガスマスクですが、早速CGソフトを使ってモデリングを始めて行くよ!!

前回のお話は次のページからどうぞ!
ダンボールでガスマスク!!まずは資料を集めるよ!!

最初に取り出したるは過去に作ったアイアンマンでございます。

サイズがわかっているので、これをテンプレートにすればサイズが合わないという失敗を防げます。
gasmask_material1

特徴的な眼と口、あと特徴のない頭をザックリと。ここまではすぐできます。
gasmask_material2

gasmask_material3

さて問題はここから。目の部分と顔の部分をどのようにつなぐかですが、適当にやってみたら形が汚くなってしまい、とても使えるようなものでは無くなっちゃいました。面を少なくキレイに作るのって結構難しいんですよね。
gasmask3d1

ここが腕の見せどころ!!ってことで、イロイロと試行錯誤して単純な形に落ち着きました。口の部分も目と同じ要領で問題解決!!
gasmask3d2

できた!!いい感じ。眼と口の部分は穴を開ける予定ですが、それは3Dソフト上ではなく、2Dのグラフィックソフト上でやった方が簡単なので後回しにします。
gasmask3d3

gasmask3d4

最後は展開図作成用にパーツを分割。
gasmask3d5

次回は展開図を作って行きますよ〜!!

続きは次のページからどうぞ!
ダンボールでガスマスク!!レーザーカッターで部品を切ってくよ!!

ダンボールアート記事のまとめはこちら!
ダンボールアートまとめ

2 COMMENTS

質問です~(-_-)/
CGソフトってどうやってダウンロードするんですか?
教えていただけるとありがたいですm(__)m

返信する
いわい

Aさん、管理人のいわいです。コメントありがとうございます。

私は、MODOというソフトを使っていますが、税抜で17万弱ぐらいと高価です。
http://modogroup.jp/modo

モデリングは、3DCGソフトなら、何を使っても良いです。ちなみに、CGソフトでモデリングした後は、ペパクラデザイナーというソフトで展開図を作成しますが、そのソフトにも、六角大王というCGソフトが同梱されてます。

私が作っているガスマスク程度のものであれば、六角大王でも作れると思いますよ〜
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です