IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 アプリ 」 一覧

run20161-4

ダイエットのために食事・運動の内容を見直しました

フルマラソン挑戦のためにダイエットすることにしました。目標は-5kgです。

自身の年齢、身長・体重などを考えると、まあまあ厳しめな目標だと思いますが、達成するための方法を考えてみました。

unlogmain

便秘解消アプリ「ウンログ」は楽しくてダイエットにも使えそう!

  2016/04/24    iPhone, アプリ ,

便秘解消のための「ウンログ」というアプリが非常によくできていて、便秘じゃないのにハマってます。

使い方によってはダイエットにも役立ちそうです。最近は誰かに会うたびに紹介してます(笑)

umake3

iPadで「スケッチするように3Dが作れる」uMakeがとてもおもしろそう

3Dプリントは元のデータを作るためにCGやCADソフトが必要なため、中々多くの人が利用できるものにはなっていません。

そんな常識をくつがえすかもしれないのが線画から3Dを作ってしまえるiPadアプリ、uMakeです。

linemusic1

今なら無料の定額聴き放題LINE MUSICを早速試したけど、まだ曲数が少ないみたい

アップルの音楽定額聴き放題サービスApple Musicが6月末からスタートということで待ち遠しいところですが、同様の定額聴き放題サービスであるLINE MUSICが本日からスタートということで、早速試してみました。

clipstro

スポーツマン必見アプリ!分解写真でフォームが確認できるClipstroがスゴイ!

  2015/04/16    アプリ , ,

全てのスポーツにおいて、フォームというのは基本中の基本。最初に悪いフォームが身に付いてしまうと、後から直すのが大変だし、怪我の原因になることもあります。

一昔前にフォームを確認しようと思ったら、ビデオカメラで撮って、テレビで再生してコマ送りという大変な手間がかかりました。

でも、Clipstroというアプリを使えば、iPhone/iPadで分解写真を自動生成できて、超簡単にフォームを確認できます!

nanaco

電子マネー「nanaco」を導入した3つの理由

  2015/01/09    アプリ, ライフ ,

先日、電子マネー「nanaco」のカードをセブンイレブンで発行してもらいました。

会社員を辞めると、いっぱい稼げるようになるまではクレジットカードが新規発行してもらえなくなるのは有名な話ですが、nanacoはただの電子マネーということで、その場で発行してもらえましたw

セブンイレブンには、申込用紙があるので、必要事項を記入して渡すと、その場でnanacoカードを発行してもらえます。

viberapp

Viber(アプリ)で固定電話に無料通話ができる(2014年12月17日現在)

  2014/12/17    アプリ , , , ,

iPhoneをSIMフリー版に変えたときに、考えなくてはいけないのが、通話料。キャリアのような無料通話分とか無いですからね。

スマホ同士なら、アプリを使ってデータ通信扱いで通話ができますが、固定電話にかけるときは、お金がかかります。

と思ってたら、Viberを使うと、固定電話にも無料でかけられるんですってよ!!(いまのところ)

streaks1

習慣化支援の定番iPhoneアプリ、Streaksのバックアップとデータ移行方法

  2014/11/24    アプリ , ,

何かを始めることは簡単ですが、続けるのって結構大変。いわゆる習慣化というやつですね。

そんな習慣化を、ゆる〜く支援してくれるStreaksというiPhoneアプリがあるんですが、iPhone5からiPhone6への切り替えに際して、データ移行をどうやってやるかという課題がでてきました。

transmitios

Mac用の定番FTPソフト、TransmitのiOS版が登場!!iOS8が必要!!

  2014/10/05    iPad, iPhone, アプリ , ,

Panicソフトが開発している、Mac用の定番FTPソフトTransmitに、iOS版が登場してたので、速攻でポチッとしたら、iOS8が必要だよって言われちゃいました!!(まだ、iOS7で粘ってますw)

もうすぐ、iPhone6(=iOS8)にする予定なので、少しだけガマン!!

affinitydesignerreleased

イラレ、フォトショの代替アプリ、Affinity Designerがいまだけ4,000円!!

  2014/10/03    アプリ , ,

Adobe IllustratorとPhotoshopを合わせたような機能を持つAffinity Designerですが、ついに正式版がリリースされました!!

2014年10月9日(日本時間では無さそうなので、購入される方は、8日までに決めた方が良さげです)までは、発売記念価格ということで、20%オフの4,000円です!!とりあえず、ポチッとしましたよ!!

airsteps2

iPhone向け無料ゲーム「Air Steps」が単純だけどハマって困る!!

名古屋を拠点にiPhone向けの無料ゲームを数多くリリースされているIyodaさんの最新作が、今回、ご紹介するAir Stepsです。

とっても単純なゲームなんですが、すっかりハマっております!!

cardful11

[Evernote]Scanner ProとCardfulで名刺をサクッとデジタル化する方法!!

Evernoteに名刺を保存していこうと思ってたけど、中々、簡単な方法が見つからない!!と思ってたら、Cardfulってアプリを使うといいよ!という耳より情報をいただいて、試したところ、本当に良かった!!

buffer1

TwitterやFacebookなどSNSに定期投稿するために便利なサービス「Buffer(バッファー)」

  2014/02/14    アプリ , ,

Bufferは、あらかじめ投稿予約した情報を、TwitterやFacebookなどに自動投稿するためのサービスです。

SNSは、投稿した情報が流れていってしまうので、一度投稿しただけだと、見てもらえないこともあります。

そんなときに役立つのが、Buffer(バッファー)です。

numbers1

Macの表計算アプリ、Numbersの図表を画像保存する簡単な方法

  2014/02/08    アプリ , ,

Mac歴が長い人にはおなじみのNumbersという表計算ソフトがあります。Windowsで言うところのExcelです。

Numbersは、キレイなグラフが簡単に作れるんですが、pngやjpeg書き出しの機能が無いようで、作ったグラフを素材として使うことが簡単にできません。

でも、簡単に画像保存する方法を見つけました!!

evernote

[Evernote]情報を集約するために機能を理解して環境を整備していくよ!!

  2014/01/31    アプリ

Evernoteの便利さを、いまさらながらわかってきた、いわいです。

Evernoteは、イロイロな情報のまとめ先として良くできているので、基本的な機能を学びつつ、散らばっている情報とかを徐々にEvernoteに集約していくために、環境整備を始めていきます!

procreate19.png

お絵かき系のキラーiPadアプリ!Photoshop書き出しも可能なProcreate!

  2014/01/20    アプリ , ,

先日、名古屋ブログ合宿に参加していた、はるなさんに教えてもらったProcreate(プロクリエイト)というiPadアプリがスゴイです!

特にスゴイのがレイヤーを持ったデータをPhotoshop形式で書き出せるというところ。

hero_evernote

[Evernote]なんか、とっても今更ながらEvernoteの良さとかがわかってきた!!

Evernoteって、サービスが始まった頃にとりあえず登録をしたものの、これまであまり活用していませんでした。

ところがですね、ようやく最近こうやって使えばいいのねってことがわかってきて、おおこれは便利かも!!って思えてきました。

onetab1

増えたタブを一発で閉じるGoogle ChromeのOneTabが便利すぎる

  2014/01/16    アプリ

一時期、話題になったので知っている人も結構多いと思いますが、Google Chromeというブラウザの機能拡張アプリ、OneTab(ワンタブ)が超便利です!

waterlogue5

写真をリアルな水彩画風に変換できるアプリWaterlogueが楽しすぎる

  2014/01/15    アプリ ,

Twitterを見ていて知った、Waterlogueってアプリがスゴイです!!

ボタン一発で写真が水彩画風になるんですが、これまでのアプリと何が違うって、超リアルってところが違う。

bizapp3

出張が多い人向け厳選iPhoneアプリ3本!

こんにちは!!iPhone Advent Calendar 13日目は、アンコウテルオちゃんからバトンを渡された、いわいが出張に便利なアプリをご紹介します!!