板だけあれば、机ができる!The Floyd Legをやっとこ使ってみた

the floyd leg

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

The Floyd Leg いい感じ

購入したものの、多忙だったため、手が付けられない状態だった The Floyd Leg でありますが、ようやく使ってみました。The Floyd Leg については、過去記事をご参照ください。

板に取り付けるだけで机ができる「THE FLOYD LEG」が良さげ

THE FLOYD LEGが届いた

こちらは近所のホームセンターで購入した板。大きな作業机が欲しかったので一番大きな板を購入しました。
thefloydleg31

板を立てた状態で、The Floyd Leg を取り付けます。
thefloydleg32

ええ感じやん。
thefloydleg33

あっという間に机が完成。The Floyd Leg そのものの形が、ちゃんとデザインされていてカッコイイし、今回選んだ赤色もとても明るくて良い色で、本当にただの板に取り付けただけなのに中々しゃれた机になりました。ダンボールとの相性もバッチリ(笑)
thefloydleg34

thefloydleg35

手軽に使えて、見栄えも良い The Floyd Leg ですが、ネジが締めにくいというのが難点でした。ネジの持ち手が、カセットコンロの火力調整つまみのように親指と人差し指でギュッと握れるような形状になっていれば良いのですが、ただの円柱形なので力が入れにくく、最後に締め込むときに指が痛くなってしまいます。

またこれはネジの締め込みがゆるいためか、もしくはこの製品の限界なのか、少々不安定さがあります。机を少し押すだけでユラユラします。実用に耐えられないほどでは無いものの気になる人はダメかもしれませ

本格的な机として考えるのではなく、バラバラにできて、持ち運べたりするという携帯性や、色々な板を使って、大きさの違う机が作れるといった柔軟性という利点を持った簡易机と考えるのが正解でしょう。いわいとしてはダンボール制作用に考えていたので満足しています。これからはダンボールが本業なのでバリバリ作るぞ!

有吉ゼミで紹介されたフロイドレッグの購入方法と注意点