かがみがはら航空宇宙博物館で飛行機見学をしてきたよ!!

本物の飛行機を見られる、かがみはら航空宇宙博物館

とある週末に、岐阜県の各務原市にある「かがみがはら航空宇宙博物館」に飛行機見学に行ってきました!!

間近に飛行機を見られる、とても良いところでした。岐阜県の各務原市は、自衛隊の基地もあり、年に一度、航空ショーが開催されることでも有名なところです。

また日本で大ブームとなったドラマ「冬のソナタ」のロケ地、韓国の春川(チュンチョン)市と姉妹都市という関係にあり、ドラマが大ヒットしたときには、何十万人もの人達が訪れたんですってよ!!

あと先日、ご紹介した激ウマプリンのお店プルシックも各務原市にあります。

さて各務原市押しはこれぐらいにして(笑)、本題の航空宇宙博物館です。

入口はこちら!!カラフルで楽しげですね。
kagamihara_plane1

入口を抜けると、屋外に数機の飛行機やヘリコプターなどが展示されています。これらは、無料で見学できます。
kagamihara_plane9

機内にまで入れる飛行機もあるんですよ。メカ好きにはたまりませんね!!
kagamihara_plane2

屋外入口を抜けて、少し歩くと、有料の屋内展示場の入口があります。
kagamihara_plane3

中に入ると、カッコイイ照明をあてられたプロペラ機が展示されています。ステキや!!
kagamihara_plane4

エンジンの中身とか。
kagamihara_plane5

さらに多くの飛行機たちが展示されています。
kagamihara_plane6

宇宙服とか、惑星探査機の展示もあります。
kagamihara_plane7

銀河鉄道999や、宇宙戦艦ヤマトなどの作品で有名な松本零士さんが名誉館長だそうです。
kagamihara_plane8

実は今回はある件の取材のために急遽、博物館に見学に来たんですが、またそのことは後日。

追記:博物館に来たのは、ディズニー映画ブレーンズ2の宣伝用ダンボールアート制作のためでした!
ディズニー映画「プレーンズ2 ファイアー&レスキュー」ダスティくん制作

かがみがはら航空宇宙博物館は、大人なら800円、小中学生は300円、高校生は500円と非常にお手頃な料金で入れて、色々楽しめて勉強にもなるステキな施設です。

飛行機に興味のある人も、そうでない人にもオススメですよ!!

かがみがはら航空宇宙博物館

岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
058-386-8500
営業時間:午前9時30分~午後4時30分(午後4時までに入館)
休館日:毎週火曜日、年末年始(12月28日~1月2日)
かがみがはら航空宇宙博物館
*延長・短縮営業日あり。詳細はウェブサイト参照。
*火曜日が祝日および振替休日の場合は開館し、翌日が休館日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です