ランニング用GPS時計はEPSONのSF-510Tも良さげ

その存在を知ってからというもの、欲しい欲しいと思っているランニング用のGPS時計でありますが、その候補として、EPSONのSF-510Tも良さげとわかってきました!!

追記(2016年9月11日):本記事を書いたのは2014年3月です。情報が古くなっているので、最新情報はメーカーのウェブサイトをご参照ください。
EPSON WristableGPS

なぜ、GPS時計が欲しいのか

GPS時計が欲しい理由については、以前にも書きましたが、一言で言うと、「iPhoneメンドイ」ということです。

いわいがランニングを続けられているのは、iPhoneアプリが毎月走った距離とかを記録してくれていて、ゲーム感覚で楽しめていることが理由の一つです。こういうの無かったら、かなりつまらないと思います。

ただiPhoneアプリは軽めのランニング用には十分な機能を持っていますが、iPhoneを持って走るのはとてもメンドイ。

いわいはアームバンドにiPhoneを入れて走っていますが、夏場はアームバンドから染み出た汗で濡れてしまったり、ある程度充電してからでないと途中で電池切れになってしまったりと難があります。

その点、GPS時計は、防水だし、電池の持ちも良いし、データはアプリに転送してくれるので、あとからiPhoneで情報をゆっくり見ることもできて良さげなのです。

多機能なEPSON SF-510T

国産ではEPSONがGPS時計に力を入れているっぽかったので、ウェブサイトをちゃんと見たら、まあビックリするぐらいの高機能でした。

EPSON WristableGPS

いわいが良さげと思っているのはSF-510Tという機種ですが、距離、平均スピード、カロリーや歩数に加え、次のような機能が搭載されています。

  • GPS電波が届かないトンネル内でもストライドセンサーにより計測可能
  • 同じく、ストライドセンサーにより、ランニングマシンでも計測できる
  • 立ち止まったときに、自動で計測を停止し、動くと計測を再開(オートポーズ機能)
  • オプションのHRモニターを使って心拍数を計測

なにこれ、スゴすぎる!ランニングを本格的に行っている人達は知ってて当然なことなのかもしれませんが、初心者のいわいとしてみれば、テンコ盛り過ぎる機能にお腹いっぱいですよ。

iPhoneアプリもちゃんと用意されていて、連動するウェブサイトではさらに詳しく情報が見られるようです。

Epson Run Connect

Epson Run Connect

Seiko Epson Corporation無料posted withアプリーチ

EPSON SF-510Tが良いと思った理由

EPSONのGPS時計には”SF”と”SS”というシリーズがありますが、GPS機能を使ったときの電池の持ち時間が上位機種のSFは30時間、SSは14時間とされています。

epson_select

EPSONのウェブサイトにわかりやすい図があったので引用させてもらいました。

もっとも安価な機種がSS-300のシリーズで、4色から選べてAmazon価格は2014年3月26日時点で17,000円弱とお手頃。

ただ心拍計のオプション(将来的には検討したい)に対応しておらず、ストライドセンサーも付いていないので、ランニングマシンでの計測ができません。

上位機種のSS-500Rなら、それらに対応していて良さげなんですがAmazon価格は、22,000円程度。あとデザインが残念。

上位ラインナップのSFシリーズを見てみると、エントリー機種のSF-310はやはりストライドセンサーが無く、一つ上のSF-510Tになると対応しています。

追記(2016年9月11日):SF-510Tは、在庫限りで販売終了となります。

SF-510TのAmazon価格は26,000円弱で、下位ラインナップのSS-500Rとの価格差は4,000円程度。長く使うことを考えると、大きな差ではありません。

詳しい機能比較はEPSONのウェブサイトをご覧ください。

WristableGPS機能比較

デザイン最高なGarminと電池持ちよさそうなEPSON

元々、GPS時計を知るきっかけになったのは、Gaminというメーカーの製品。デザインが超絶いい感じだし、高機能なようだったので、欲しいな〜と思ってました。

ただですね、Garminの最新機種はカラー液晶なんですね。

EPSONの上位機種がGPSを使って30時間持つのに対して、Garminの上位機種は10時間。まあ十分か(笑)

普段走る時間は長くないので、ランニング中の電池切れの心配はありませんが、割とこまめに充電してないといけなさそうかな〜

気になる価格は上位機種のForerunner 620が、Garminの正規代理店価格で37,000円程度、下位機種のForerunner 220が25,800円程度。

Garminの正規代理店いいよねっと

最初はAmazon価格だけを見て、お高いと思いましたが、正規代理店価格ならメチャメチャ高くもないし、保証やサポートもあるようです。(Amazonに出品されているのは、並行輸入品なので、そういうのがダメっぽい)

ということで、EpsonとGarminの一騎打ちな感じになってきました!!どうしよう!!

追記:その後GarminのForerunner 620を買いました!
初心者ランナーの憧れ!GPS時計Garmin Forerunner620を購入しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です