IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 ライフ 」 一覧

houki3

紀州産の手作り棕櫚ほうきが、お手軽便利で満足度が高い

  2016/10/14    ライフ

先日、手作りのほうきを入手しました。量産品よりはちょっとお高いものですが、作りがよくて満足度が高いです。

掃除機代わりとまではいかないけど、すぐに使えるし、掃除機が苦手な場所にも使えて、とても便利ですよ。

aircon_month2

エアコンつけっぱなしで電気代が6千円下がったので極意を伝授するぞ!

  2016/08/31    ライフ ,

エアコンはつけたままの方が電気代が下がるというネットの噂を信じて挑戦してみたところ、なんと8月の電気代が昨年と比べて6,000円以上も下がるという驚くべき結果となりました。

昨年との計測条件の違いや節約のポイントなどを詳しくお伝えします。

denki_hour

一足先に未来きた!スマートメーターが電気代節約に超役立つ!

2016年7月下旬、電力会社の人がアンペア変更の工事に来た際、スマートメーターが設置されました。

これがとっても優れもので、自宅の電気使用量が時間単位でわかったりして、電気代の節約にも貢献してくれます。

denki2014_2016

冷蔵庫をなくして掃除機を弱で使ったら電気代が激減した

「5アンペア生活をやってみた」という本がきっかけで不要な冷蔵庫やテレビを処分するなど様々な無駄を見直した結果、年間の電気代が万単位で減りました。

実際に何をやって、月々の電気代がどれぐらい減ったかを詳しくお伝えします。

cheepfood

安いものばかり食べてると損するかもよ

  2016/05/19    ライフ ,

コンビニ弁当は食べないとか、ファミレスはほとんど行かないなんて話をすると、いいもの食べて贅沢だねとか、長生きしたいんだねなんていわれたりします。

でもね、そうじゃないんですよ。贅沢してるわけでなく、長生きしたいわけでもなく、ただ健康を失って辛い思いをしたくないだけなんです。

rakutencard

退職直後でも楽天カードの審査に通った理由を考えてみた

  2016/04/04    ライフ, 起業 ,

会社をやめるとクレジットカードが作れない(審査に通らない)と聞いたことがありました。

でも退職後に新規でカードを作りたくなって、ドキドキしながら楽天カードに申し込んだところ、すぐに発行してもらえました。

yakult

花粉症にヤクルトの乳酸菌が効くと聞いて1年間飲んだ結果

  2016/03/29    ライフ, 習慣 ,

花粉症にヤクルトの乳酸菌が効くと聞いて、1年間、毎朝飲み続けてきました。

果たして効果はあったのでしょうか。

mydog3

愛犬が突然の排便痛、血尿になったときの対応

  2016/02/06    ライフ ,

これまで病気をしたことのなかった愛犬が排便のときに突然、痛がるようになりました。

痛がるようになったときの状況からその後の様子、病院での検査結果までをまとめました。

airweave3

airweaveの枕が通気性も良くて快適

  2015/12/02    ライフ

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんやテニスの錦織くんが広告塔になっているairweaveの枕を購入しました。

通気性も良く、中々快適です。

asset

長年続けてきた家計簿をやめた理由と資産運用についての考え方

  2015/09/26    ライフ ,

長年続けてきた家計簿ですが、先日Money Forwardの見直しを行ったときに必要無しという結論になりました。

これからはもう家計簿はつけません。

eyes

目の前に光を感じた原因は「痛みのない頭痛」だった

  2015/09/18    ライフ

先日、目の異常を感じて眼科に行ってきました。何もしていないのに頭を打ったときのように目の前にキラキラとした光を感じることがあったからです。

結果は異常無しでホッとしたんですが、以外な原因に驚きました。

hand

ネット上の暴力に対して思うこと

  2015/08/15    ライフ

インターネットは本当に便利なもので生活を豊かにしてくれています。

一方でその利便性とは裏腹に負の側面も多いわけですが、最近、特に苦々しく思うのがSNSでしばしば発生している集団リンチのような状態です。

laundry_clean2

洗濯機のカビを防ぐための掃除・お手入れ(メンテナンス)方法

洗濯機は構造上、定期的に分解・洗浄を行わなければ、カビの発生を防ぐのは困難です。

新品の洗濯機でもメンテナンスを怠れば、あっという間にカビの温床になります。

kakato_care4

かかとのひび割れを一晩で直した方法

美容には全く興味はなく、かかとのひび割れも放置してきましたが、靴下が破れる原因になったり、たまに血が滲むようなこともあり、さすがにこのままにはしておけない状態になりました。

こんな状態では完治するまでに数週間はかかるんだろうと思ってましたが、なんと、一晩で治ってしまいました。

5a_life_tv

「本気で5アンペア生活をやってみた」を読んで色んな無駄を見直してみた

2014年の年末、名古屋のコワーキングスペース、マイカフェにお邪魔した際、偶然、ごりゅごさんが朝日新聞の取材を受けている場に遭遇しました。

その取材を担当されていた方が、「5アンペア生活をやってみた」の著者でもある斎藤さんでした。

hotel_lobby

日報が自分自身を律するために効果的に使えていい感じ

  2015/03/01    ライフ ,

先日、会社を辞めてから日報を書くようになった理由を書きました。

会社員のときに嫌だった日報を独立後に自ら書くようになった、たった一つの理由

まだ、始めてからは、間もないわけですが、とても良い感じに機能しています。

tire2015

節約のためにスタッドレスタイヤを使わないことにした

田舎暮らしには、車が欠かせないわけですが、結構、維持費がかかります。車検代、重量税、ガソリン代、保険代、タイヤ代など、ホントに金食い虫。

少しでも維持費を抑えたいと考えて、スタッドレスタイヤは、もう使わないことにしました。

nanaco

電子マネー「nanaco」を導入した3つの理由

  2015/01/09    アプリ, ライフ ,

先日、電子マネー「nanaco」のカードをセブンイレブンで発行してもらいました。

会社員を辞めると、いっぱい稼げるようになるまではクレジットカードが新規発行してもらえなくなるのは有名な話ですが、nanacoはただの電子マネーということで、その場で発行してもらえましたw

セブンイレブンには、申込用紙があるので、必要事項を記入して渡すと、その場でnanacoカードを発行してもらえます。

boymenRobo04153

IWAIMOTORS BLOG、2014年の10大ニュース!今年は色々ありまくった!

  2014/12/18    ライフ

2014年が人生の大きな分岐点になった、いわい(@iwai)です!!どうなるかは、誰にもわからないけど!!

いや〜今年は本当に色々なことがありました。もう、盛りだくさんすぎて、お腹いっぱいですよ、ホントに。

ということで、改めて、激動の2014年を振り返ってみたよ!!

wanko_fushin1

季節の変わり目に訪れるワンコの食欲不振・無駄吠えの理由がわからん件

  2014/12/01    ライフ

ここ2〜3年ほど、年に2回、季節の変わり目になると、急にワンコが食欲不振になり、無駄に吠えるなどして困っています。

でも、数日ですっかり元に戻ったりして、何が原因なのか、さっぱりわかりません。