IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 カメラ 」 一覧

lytropool2

Lytro Cinemaがポスプロの世界を変えるかもしれない

  2016/04/13    3DCG, カメラ , ,

Lytro(ライトロ)が新たに発表した「Lytro Cinema」は、なんとグリーンバックなしで撮影した映像から任意の対象を切り抜いたり(キーイング)、マッチムーブ用のカメラデータが取り出せるという脅威の製品です。

boxlight

自宅撮影用に安価な照明を購入したけど、やはりプロの環境と腕にはかなわない

  2015/10/23    カメラ

自宅でもダンボールアート作品をある程度の品質で撮影できるようにと、箱型照明を購入しました。

撮影のテストをしてみましたが、やはりプロの環境と腕にはかなわないです。

satsuei_ironmanback

広告写真のプロ「撮影ドットネット」でアイアンマンを撮影してもらいました

先日作成したダンボール製のアイアンマンを広告写真のプロに撮影してもらいました。

同じ作品でも、プロに撮影してもらったものは見栄えが良く、魅力を高められるからです。

fullframe

デジタル一眼はフルサイズかAPS-Cかについていわいなりの答えを出したよ!!

  2014/10/23    カメラ , ,

写真大好き、いわい(@iwai)です!!先日、Facebookにフルサイズカメラが良いのかどうかみたいな、モヤッとしたことをつぶやいたところ、プロのフォトグラファーや、ハイアマチュアな方などから多くのご意見をいただきました。

そこで、いわいなりにフルサイズは結局のところどうなのかについて、結論を出してみたよ!!

theta

リコーの360度カメラTHETAで撮った写真をGoogleマップのストリートビューに埋め込める!!

  2014/07/04    カメラ , ,

昨日、アップルップルのかずみちさんに教えてもらったんですが、リコーのTHETA(シータ)ってカメラで撮った360度写真を、Googleマップのストリートビューに埋め込めるんだそうです!!

qx100farmware3

レンズスタイルカメラQX100がファームウェアアップデートでアプリのシャッターの半押しに対応!!

少し古い情報ですが、2014年4月にソニーのレンズスタイルカメラのファームウェアアップデートがあり、純正アプリPlayMemories Mobileで、シャッターの半押しに対応するようになりました!!

QX100/QX10本体アップデート情報 | ソニー

qxmount_img_main

ソニーのレンズスタイルカメラが本格的カメラ風に大変身するGIZMONのiPhoneケースが欲しい!!

自由さが魅力のレンズスタイルカメラを、本格カメラ風の見た目にできるGIZMONのiPhoneケース&アダプターが超良さげです!!

SPATA1003

レンズスタイルカメラQX100がファームウェアアップデート!!タブレット取付オプションも!!

昨年から予告されていたレンズスタイルカメラQX100/QX10のファームウェアアップデートが、2014年1月31日に開始されました!!

qx100case9

ソニー純正QX100用キャリングケース購入!!カメラをがっちりガードする安心・安全設計!!

QX100の発売直後は、品薄で入手できなかったソニー純正ケースですが、ようやく購入できるようになりました!!ってことで、ポチッとしてしまいました!!

playmemories_update2

QX100操作用アプリPlayMemories Mobileアップデート!!さらにQX100本体のファームウェアアップデート予告も!!

QX100を操作するためのiPhoneアプリ、PlayMemories Mobileがアップデートされて、ビュアー機能などが追加!!

さらに、QX100本体の、ファームウェアアップデートの予告もありました!!

Qx100photos1

買って良かった!!一ヶ月使ってみてわかったソニーのレンズスタイルカメラQX100の魅力!!

ソニーのレンズスタイルカメラQX100ですが、正直購入は最後の最後まで迷いました。

でもですよ、実際に一ヶ月ほど使ってみて、これは買って正解だったと実感してます!!いや、本当に良かった。で、何が良かったかをご説明しましょう!!

qx100case5

ソニーのレンズスタイルカメラQX100にピッタリのケースやアクセサリー達!!

  2013/11/08    カメラ ,

まだまだ、興奮さめやらぬレンズスタイルカメラQX100でございますが、新しいガジェットは、丁寧にやさしく扱いたいものです。

となれば、ケースとか欲しくなります。ということで、探しに探して見つけた、QX100にピッタリのケースや、あると楽しげなアクセサリーをご紹介します!!

qx100310

暗所でもキレイに撮れる!!これがレンズスタイルカメラの上位機種QX100の実力だ!!

  2013/11/06    カメラ , ,

我が家にやってきたソニーのレンズスタイルカメラQX100でありますが、ソフトウェア的な実力や、ココが良い、ココは頑張れ!!みたいな評価はとりあえず後回しにして、まずはバシバシ撮った写真をお見せします!!

カメラですからね。ツベコベ言う前に写真を見るのが良いかと思うのです。それでは、どうぞ!!

qx100h34

ソニーのレンズスタイルカメラQX100!!ワクワクの設定でございます!!

  2013/11/02    カメラ , , ,

このたび、感動の入手を果たしたソニーのレンズスタイルカメラQX100でありますが、今回は色々と確認しながら、カメラを設定して行きますよ!!

qx100v2

価格.com最安店よりも安かった!!ソニーの新製品を購入するならソニーストアがお得かも!!

さて、先日、購入の喜びを報告したソニーのレンズスタイルカメラQX100でございますが、色々あって、ソニーストアで購入することになった結果、とってもお得な買物になったので、皆様にも情報共有です!!

qx100h5

ついに発売!!ソニーのレンズスタイルカメラ、サイバーショットQX100を速攻で購入しました!!

ついに、ついに!!この手に入れましたぜ、ソニーのレンズスタイルカメラQX100!!まずは、ちょっと興奮気味に開封していきマッスル!!

qx1008

ギズモード(米)にディスられたって、オレはソニーのレンズカメラQX100を買うって決めたんだい!!

  2013/10/24    カメラ , , ,

ギズモード好きだし、いつも見てるんだけど、この件に関しては、モノ申す!!

slowmotion

iPhone5sを使わずにスローモーション映像を作る方法(難易度高いものが多い)!!

いや、アップルって目の付けどころがいいよなーって思ったのが、iPhone5sからできるようになった「スローモーション映像」です。

高価なティルトシフトレンズ無しでミニチュア風写真を作る色々な方法

「ティルトシフトレンズ」と言われても、はてな?という人は多いかもしれませんが、ミニチュア風写真といえば、わかる方も多いんじゃないでしょうかね。実写なんだけど、まるでミニチュアのように撮られたものです。

spiderman

iPhone5でフラッシュ無しでも明るく写真が撮れる!!AE/AFロック機能を教えてもらった!!

  2013/09/15    iPhone, カメラ , ,

それは、昨晩の飲み会の席でのことでした。iPhoneで友達の写真を撮ろうとしたところ、お店の照明が暗くて真っ暗な写真になったため、普段はオフにしているフラッシュを使って写真を撮影。

でも、フラッシュを使うと、何もかも明るくなってしまうので、できれば避けたい。でも、iPhoneだし無理だよな…と思ったら、友達がiPhoneでもフラッシュ無しで暗くならない撮影方法を教えてくれました!