ブログを書き続ける理由を考えてみた

久々に1ヶ月連続でブログを書きました。そして、改めてなぜブログを書き続けているのかを考えてみたので、もしもご興味があればご覧ください。

ブログを始めた理由

伊勢神宮

これまで何度も書いていますが、私がブログを始めた理由は「独立するきっかけをつかむため」でした。

セルフブランディングのツールとして、また独立したときに個人メディアとして利用することを主目的として開始したブログ。会社員として働く傍ら、最初の2年半ぐらいは毎日投稿。

ブログが独立にどうつながるかもわからず、とりあえず走りながら考えようと書き続けた結果、ブログのネタの1つとして公開したダンボールアートが思いがけず注目されることになり、それを足がかりに独立しました。

ブログによって生まれた仕事

ブログを続けたことによって、次のような仕事が生まれています。

  • ダンボールアート
  • ライティング
  • イベント登壇

ダンボールアートに関しては、昨年はJFEエンジニアリングという大企業からご依頼をいただき、今年はきゃりーぱみゅぱみゅさんのお仕事もさせていただきました。

きゃりーぱみゅぱみゅ きみがいいねくれたら きゃりーぱみゅぱみゅさん新曲MV制作にダンボールアーティストとして参加しました! ミヤマクワガタ 栃木県の那須塩原クリーンセンター向けにミヤマクワガタのダンボールアートを制作しました

ライティングに関しては、レビューズの他、実績を出せないものも含めて、色々とお仕事をさせてもらっています。頻度は低いもののイベントで登壇したり、クリエイター枠で参加したりという機会にも恵まれました。

鼓門 金沢工業大学主催のハッカソンにクリエイターとして参加、三位入賞しました! Canva Caravan 名古屋で開催されるCanva(キャンバ)のイベントで登壇します

ブログを続けている理由

ブログが私の人生をこれまでとは違う方向に動かすきっかけになったことは間違いありません。

ダンボールアートのお仕事は、いつもブログ経由でご依頼をいただいており、ウェブメディアや雑誌などの取材もブログにお問い合わせをいただきます。私の個人メディアです。また僅かながらも広告収入を生み出してくれています。

このように仕事や収入源の一部となっているということが、ブログを続ける理由。でも書くことが好きというのも結構、大きいと思っています。

今年はこのブログ以外にnoteも始めました。noteはクリエイターを積極的に支援しようと真剣に取り組んでいて、とても居心地がよいというのもありますが、やはり純粋に書くことが好きというのは前提にあります。

note noteはじめました

そういう気持ちがなく、ただ仕事のため、お金のため、というだけだと、続かないと思うし、読んでくれている人達もあまり気持ちがよくないんじゃないでしょうかね。

そんなわけで仕事のためという側面はありますが、純粋に書くことは楽しいので、これからもブログを続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です