名古屋で開催されるCanva(キャンバ)のイベントで登壇します

2017年12月13日(水)に名古屋で開催されるCanva(キャンバ)のイベント、Canva Caravanで登壇します。

Canva Caravan in 名古屋

当日は「ビジネスでブログを活用するときに絶対に外せない3つのポイント」と題して、ブログのビジネス活用のコツについてお話する予定です。

Canva(キャンバ)とは?

Canva(キャンバ)」は、オーストラリア発のオンライン・デザインサービス。日本では2017年5月にリリースされたばかりなので、まだ知らない人も多いんじゃないでしょうかね。

Canvaには、すぐに利用できるテンプレートが数多く用意されていて、デザインに慣れていない人でもテンプレートの文字を変更するだけで、簡単にポスターやプレゼン資料、SNS向けのアイキャッチ画像などを作成できます。

私も実際に使ってみましたが、非常にシンプルで直感的なので迷うことがありません。オンラインサービスですが動作も速く、まったくストレスがないです。

日本にCanvaを持ってきたのは、今回のイベントの主催でもあるKDDIウェブコミュニケーションズ(KWC)。KWCといえば、レンタルサーバサービスのCPI無料のホームページ作成サービスJimdoなども提供しています。

Canva Caravanではブログのビジネス活用のコツについて話します

私のブログは2013年元旦から開始しましたが、自分自身のことを多くの人に知ってもらえるよう名刺代わりに使っていたり、ダンボールアートの制作依頼を受ける窓口になっていたりと、ビジネスにも積極的に活用中です。

また現在は個人ブログの運営経験を活かし、企業の集客支援のためにブログやSNS運用の指導を行ったりしていますが、ありがたいことに成果が出ています。

ブログに限ったことではありませんが、これだけは抑えておかなくてはというポイントがあり、そこを外してしまうと成果が出にくいです。40分という限られた時間ではありますが、ビジネスでブログを活用するならこれだけは踏まえておくべきという点を中心にお話します。

以前、「PVや広告収入がなくてもブログ生きていくヒント」というお話をしたことがありますが、今回は少しビジネスよりなお話です。

ごりゅごブログ塾で「PVや広告収入がなくてもブログで食べていくためのヒント」というお話をしてきました

2015.04.13

イベントでは、主催のKWCがCanvaを使ったアイキャッチ画像の作り方についてお話される予定。Canvaは基本的にはデザインに精通していない人がターゲットのサービスになると思いますが、プロのデザイナーでも活用できると考えています。

例えばプリセットとして自身で作成したデザインを入れておけば、Canvaにアクセスしてすぐに取り出すことができるし、予算の限られた案件でも活用できそうです。オリジナルデザインの販売も行えるみたいですよ。

サービスを提供する側の人に直接お話を聞ける機会は貴重だと思うので、興味があるようなら、ぜひイベントにご参加ください。

今回のイベントは名古屋で開催されますが、来年1月には大阪での開催も予定されており、今後さらに様々な地域でのイベント開催を予定されているようです。詳しくは、Canva Caravanのウェブサイトをご覧ください。イベントへのお申し込みもこちらからできます。

Canva Caravan in 名古屋

年末の忙しい時期ではありますが、よろしくお願いします〜!









Canva Caravan

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です