ごりゅごブログ塾で「PVや広告収入がなくてもブログで食べていくためのヒント」というお話をしてきました

blogjyuku

お伝えしていた通り、2015年4月11日に開催されたごりゅごさん主催の「ごりゅごブログ塾」でお話をしてきました。

名古屋で開催されたイベントでしたが、東京や大阪から参加してくれた方もおり、とても嬉しかったです!

「ブログ合宿」あらため「ごりゅごブログ塾」

bloghyuku2

「ごりゅごブログ塾」は、プロブロガー・作家のごりゅごさんが主催するイベントで、ブログに興味のある人を対象にしています。

元々は「ブログ合宿」という名前で開催されていたイベントですが、今回から「ごりゅごブログ塾」という名称に変更されました。

なんでもブログ合宿という名称で結構、損をしているんじゃないかという指摘を知り合いの人達からされたそうです。

確かに「合宿」というと、宿泊ありな感じがするし(実際には宿泊イベントではありませんw)、初心者には敷居が高いと感じられるかも。

「ブログ塾」の方が、教えてもらえる感があって、本来の主旨にもあってますね。

いわいは本ブログを始めてからブログ合宿に参加し始め、ブログに関する様々なことを教えてもらっています。いわば、いわいはブログ塾の塾生なわけですが、ブログ塾で育てられた人が登壇するのは、今回が初めてなんじゃないかと思います。

過去にもブログ合宿のことは何度も書いていて、同じことを繰り返しお伝えしていますが、直接教えてもらえるのは本当に価値のあることです。

ネットでは書かれていない情報も多くあります。ブログについて自分が知りたいことを直接プロから教えてもらえるのだから、これに勝るものはありません。

なので、いわいは今後もブログ塾に参加します!次回、いつどこで開催するかは、多分、いわいのブログでも伝えると思いますが、最新情報は、ごりゅごさんのブログをチェックしておくと良いですよ。

ごりゅご.com

ブログ塾でのお話の概要

ブログ塾では「PVや広告収入がなくてもブログで食べていくためのヒント」というお話をしました。

いわいはブログがきっかけとなり、10年間お世話になった会社を2014年末に退職しました。そのお話をごりゅごさんのブログに寄稿したところ、大きな反響がありました。

ごりゅごさんのブログで、ブログ開始から独立までのことを書きました!!セミナーでお話もします!!

イベントでは、その内容を踏まえつつ、記事では伝えきれなかったことを多くお話させてもらいました。お話の概要は次の通り。

  • IWAIMOTORS BLOG 2年間の軌跡
  • テレビとディズニー案件の経緯
  • なぜ、ダンボールなのか
  • 退職までの心境と独立した現在の状況
  • ブログを使って食べていくためのヒント

ブログの2年間の軌跡として、2013年、2014年のアクセス数(PV)の推移(グラフ)、どの時点でテレビやディズニーから依頼をいただいたか、PVがどのように伸び、広告収入がどの程度あったかを公開し、ブログを書く際に心がけてきたことなどをお伝えしました。

「なぜ、ダンボールなのか」は、とても良く聞かれることなのでお話の中に含めました。ダンボールアートを始めたきっかけについては、過去、ブログにも書いています。

いわいがダンボールアートを始めたきっかけ!!

休憩を挟んで後半からは「退職までの心境と独立した現在の状況」「ブログを使って食べていくためのヒント」について。

退職時の年齢は42歳(現在43歳)。この年齢まで会社員を続けてきたら、それなりの給料をいただけるようになります。

仕事で結果が出ても出なくても、毎月決まった日に必ず給料がもらえるのは本当にありがたいことです。

この年齢でそれを捨てるということは経済的な面でかなりのリスク。だから、会社勤めをしている人に安易に独立を勧められません。

本来、堅実な物事の考え方をする性格なんですが、それは周りの人にも伝わっているようで、「絶対に会社をやめないタイプだと思ったので驚いた」と何人かから言われました。

いまどき大企業だって倒産する可能性があるとは言いますが、独立して事業を始めることを思えば、会社勤めの方が無難です。会社員は会社が倒産しても負債を背負うこともないですからね。

石橋を叩いて渡るような考え方なのに、あえて困難な道を選んだ理由はなぜか。それは死を現実のものとして捉えられるようになってきたからです。

30代後半ぐらいから体力の衰えを感じ、親も年老いてきます。元同僚や実家の同級生で、すでにこの世を去っている人もいます。

40そこそこで死を感じるという話をすると、人生いまからじゃないかと笑う人も多いのですが、成し遂げたいことを考えると、残された時間は短すぎます。

泣いても笑っても、あと数十年もすれば死んでしまいます。もっと短いかもしれません。死に瀕したときに、後悔の無い道を選びたいと強く強く感じ、退職しました。

イベントでもお話したんですが、理性を無視して感情に従ったということではないので、そこは誤解しないで欲しいところです。

しばらくは収入が無くてもどうにかなるという経済的な基盤(20年間の会社勤めで得た貯蓄)があり、家族の了解も得て、踏み切れました。

「ブログを使って食べていくためのヒント」と題した話の中では、IWAIMOTORS BLOG以外でも成果を出しているCHUBU 3D(c3dpoly.com)のお話や、うまくいかずにすでに閉鎖しているrensabout.comのお話もしました。

成功の影には、その何倍もの失敗があると言われますが、ブログも同じですね。一つ失敗して終わりでは無く、その経験を生かして、粘り強く続ければ良いのです。

あと、行動は大切。ネットや書籍で調べて実践、イベントに参加してわからないことを聞いたり、友達を作ったりする、失敗したら方向を変えてやってみるとか、とにかく動く。

動いて損をすることはありません。「こんなイベント参加するんじゃなかったよ!」と思ったとしたら、なぜ、そう思ったかを考え、次からは自分にとって価値が無さそうなイベントを避ければ良いわけで、そういう選定眼が経験を通して養われます。

結局は考え方一つで、なんでも前向きに捉えられるか、消極的に捉えてしまうかの違いだけなのです。

今回のイベントに参加してくれた人が、参加してお話聞けて良かったと思ってくれていることを願うばかりです(笑)

トゥゲッターへの補足

イベントの模様は、「#ブログ塾」というハッシュタグで、イベント参加者がつぶやいています。ごりゅごさんがトゥゲッターにまとめてくれたので、興味のある方は、ご覧ください。ありがとうございます!

ごりゅごブログ塾 ~PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント~ -トゥゲッター

いくつか、気になったつぶやきをご紹介します。

連絡先のことは、ごりゅごさんがブログ合宿で強調されていたんですよね。ブログとかやっていると、どこから話が舞い込むかわからないからと。まさしく、その通りになりました。

「すごそうなプロフィール」の重要性も、ごりゅごさんに教えてもらったことです。嘘や誇張という意味では無いですよ。

日本って、遠慮がちで謙虚な人が多いですよね。なかなか、自分を前に出せないというか。ブログを見て面白いと思って、そのブログを書いているのはどんな人?てなったときに、プロフィールが「すごそう」だったら、見る目が少し変わりませんか?

自分のことをまったく知らない人から信用してもらうためにも、プロフィールは重要です。

「PVが無くても成果を出す」という話をしているはずなのに、「アクセス数を増やす」ことが重要っていうのは矛盾していると思われるかもしれません。

ただ、当たり前ですが、まったくPVが無くても大丈夫ということはありません。「PVが無い」の対極にあるのは「月間100万PV以上」というような、その広告収入だけで生計を立てられそうなブログです。

そこまではいかなくても、ある程度PVはあった方が良いです。ちなみに、現在の本ブログの月間PVは6〜7万程度ですが、これぐらいなら誰でも達成できるレベルです。

「ダンボールアート」を始めたのはブログ開始後です。ダンボールアートでセルフブランディングをしようと思ってブログを始めたわけではありません。

最初から軸があるのが理想的ですが、ブログは始めてすぐにアクセス数が爆発的に増えるものでは無いので、ブログを育てながら軸を考えようと思いました。ブログを独立の足がかりにしたいという気持ちがあったのも大きいです。

散漫になり過ぎてもいけないので、最初は話題をiPhone・ガジェット・ランニング・クリエイティブといった分野に絞りました。まあ、毎日更新が大変なときには、他ごとを書いたりもしてましたけどね。最近は、質の低そうな記事はドンドン非公開にしてます(笑)

ブログが続けられる人って、やっぱり、書くのが好き、人に伝えることが好きって人だと思うんですよね。

まったく興味が無い人から「なんで、時間かけてそんなことを書かなきゃいけないの?」と言われたことがあります。別に義務じゃ無くて、書きたいから書いているんですよ。

ブログを何かのきっかけにしたいという思いがあっても、書くこと自体が苦痛という人にとっては、敷居が高いんだろうなと思います。

ごりゅごブログ塾の参加報告!!

すでに多くの方がイベントのことをブログに書いてくれたので、ご紹介しておきます。ありがとうございます!(^o^)/

「ごりゅごブログ塾 ~PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント~」に参加してきた -ツムログ

【レポート】ごりゅごブログ塾「PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント」に参加してきました! -カツイエ.com

【ブログ塾】PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていく11個の大切なこと -僕のはじまり。

【追記】ごりゅごさんのレポートを追記しました。
[ブログ塾] PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント イベントレポ -ごりゅご.com

【追記】IDEA GYMさんのレポートを追記しました。
ごりゅごブログ塾 〜PVや広告収入がなくてもブログを使って食べていくためのヒント〜に参加して感じたこと -IDEA GYM

【追記】1日1つくる(仮)さんのレポートを追記しました。
【イベント】「PVや広告収入がなくてもブログで食べていくためのヒント」に参加しました! – 1日1つくる(仮)

ブログのレポートを書いてくれた人がいたら、順次追加していきます!

ブログ塾本編の後は懇親会!(写真は、カツイエ.comから引用させてもらいました)
blogjyuku_nomikai

イベント本編だけで帰る人って結構いらっしゃるんですが、できれば、懇親会は参加した方が良いです。イベント中はお話を聞いていて、周りの人と話す時間もあまり取れません。

懇親会だと砕けた雰囲気の中、イベントの主催者、登壇者、参加者と親交を深められます。今回も楽しく食事をしながらの懇親会になりました。

イベントでは3時間近くお話をしましたが、そんな長丁場は初めてだったので、喉が痛くなりました。あと、プレゼン資料作りは頑張ったんですが、何時間話すかをちゃんと確認して無くて、超焦りました(笑)

登壇の機会を与えてくれたごりゅごさん、イベントに参加してくれた皆さんには心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!(^o^)/

blogjyuku

4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。