ランニングシューズやサプリなどは大きなマラソン大会で買うとお得

一度でも大きめのマラソン大会に参加経験のある人なら知っていると思いますが、マラソン会場ではランニングシューズやグッズ、サプリなどが特別価格で販売されています。

マラソン参加者でなくても会場に入れるので、シューズなどをお得に入手したい人は、会場に足を運ぶとよいですよ。

ランニングシューズなどのグッズがマラソン会場でお得に買える

昨年参加した奈良マラソンは、怪我でリタイアという残念な結果になったものの得ることは多くありました。

40代の初マラソンは無念の途中棄権だったが学びは多かった

2016.12.22

過去記事に書いたマラソンへの挑戦で得たこととは、自分自身が成長できたとか、体の耐久力がわかったというようなことです。

でもそれだけでは、なかったんですね。というのが今回のお話。

もうタイトルがすべてなんですが、マラソン大会の会場に行ったら、シューズとかグッズが特売だったのです。

いつも参加している人にとっては常識なんでしょうけど、初参加の私には驚きでした。

フルマラソンに挑戦するような人は、きちんと走り込んでいる人も多いわけですが、毎月 100km とか走っていたらランニングシューズはすぐに駄目になります。

そこそこよさそうなシューズを購入しようと思うと 7,000 円とか、10,000 円とかしてしまうので(上級者はもっと高いものを買ってるんでしょうけど)、まあまあ経済的負担にもなるわけです。

大会会場ではランニングシューズが山積みになっており、3,000〜4,000 円台で購入できたと思います。(肝心なことなのに、うろ覚えでスマン!)いやもう本当にとにかく安いんですよ。

私は受付のためにフルマラソン前日に会場に行きましたが、お祭りムードで多くの人達で賑わっていました。

誰でも会場に入れるので、マラソン挑戦はまだ先とか、そもそも軽く走っている程度などという人でもお得にシューズやソックスなどのグッズが買えます。

会場に向かっていたときに、すでにランニングシューズを購入して帰ってくる人達とすれ違いました。シューズを 2 箱持っている人も少なくありませんでしたよ。

人生初のフルマラソン挑戦に向けて準備を始めました

2016.04.29

ランニングシューズだけでなく、サプリ詰め合わせもお得だった

42.195km の長距離ともなると、出走中にエネルギーが切れてしまうこともあります。

なので走っている最中にスポーツドリングやサプリなどを補給することが重要。

初心者はどんなサプリがよいのかとか、よくわからないのですが、ネットで調べたり、ドラッグストアに行ったりすると、サプリが 2,000 円とか結構な価格で販売されています。

で、色々と組み合わせて、最初の 15km ではこれを飲んで、残り 10km ではこちらを飲んでスパートするのだー!みたいなことが書かれていると、素人は鵜呑みにするわけです。

サプリはスティックタイプの顆粒が 10 本パックとかになっていて、複数の種類を組み合わせて買うと、バラ売りしていないので揃えるのに何千円もかかります。欲しいのは各種類をちょっとだけなのに…

しかしマラソン会場でビックリ。フルマラソン用に色々なサプリの詰め合わせが袋に入って販売されているではないですか!なんだよ、個別に買って損しちゃったじゃんかよ!てなことになりました。
マラソン用サプリ詰め合わせ

いやまあフルマラソン以外でも飲めるものなので損ではないんですけどね。でも知ってたら、これ買ってたわ。

マラソン大会も大規模なものから小規模なものまで様々で、奈良マラソンはかなり大きな大会らしいということは後で知りました。

小規模な大会では、大々的なセールは行われていないかもしれないのであしからず。

いわいのあとがき

膝の痛みがほぼ治り、季節的にも走りやすくなってきたと思った矢先、腰痛(椎間板ヘルニア)が再発。かなり心が折れそうですよ…

9 月に発表という噂の新型 iPhone なら心の痛みを癒せそうですが、上位モデルは 10 万円を超えるとの噂。

もはやパソコンの価格帯ですが、利用頻度を考えるとそれぐらいの価値はあるのかもしれませんね。新型発表と同時に iPhone7 が 3 万になりませんかね(ムリ)









マラソン用サプリ詰め合わせ

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です