IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

円頓寺(えんどうじ)クラフトマルシェとパリ祭が大盛況だった

   

名古屋駅から徒歩で行ける距離にある円頓寺(えんどうじ)商店街は、昔ながらの雰囲気も残っています。

こちらでイベントが開催されると知り、初めて足を運びましたが、天候にも恵まれて大盛況でした。

初参加の円頓寺クラフトマルシェとパリ祭

知り合いが円頓寺クラフトマルシェの運営に関わっており、お誘いを受け、行ってみることに。

円頓寺商店街の最寄り駅は地下鉄桜通線の国際センター駅ですが、名古屋駅から歩いて円頓寺に向かいました。

イベントが開催された2016年11月12、13日は天候にも恵まれて、商店街は大勢の人達で溢れていました。

最初は円頓寺イベントとして一括りに考えていましたが、「円頓寺クラフトマルシェ」と「円頓寺パリ祭」という 2つのイベントが同時に開催されているということを後から知りました。

2016年クラフトマルシェ in 円頓寺本町

ハンドメイドの雑貨、ファッション、アクセサリー、アート、ワークショップ、ライブなど、クリエーターによる個性溢れるのお店が名古屋最古の商店街円頓寺本町と一体化。 江川線から西で「クラフトマルシェ in 円頓寺本町」が、 東で「円頓寺秋のパリ祭 」「四間道秋祭り」が同日開催!!!

円頓寺秋のパリ祭 2016

晩秋の有松を楽しむ会

何故パリ祭?と思いましたが、円頓寺商店街がフランスのとある商店街と姉妹提携しているからのようです。

姉妹都市は聞いたことがあるけど、姉妹商店街というのもあるんですね〜

大通りを挟んで東と西に展開されている円頓寺商店街

名古屋駅から桜通り沿いにまっすぐ進み、国際センタービルで左折、少し進むと円頓寺商店街があります。

国際センタービルを右手に見て直進すると、右手側がパリ祭の行われている円頓寺商店街。
endouji6

そして反対側の円頓寺本町商店街が、クラフトマルシェの開催場所でした。
endouji5

写真のように円頓寺商店街と、円頓寺本町商店街は、アーケードにかかっている看板が異なります。

調べたところ、東と西の商店街は良い意味でお互いに競い合い、発展してきた歴史があるようです。

イベントが2つあるとは知らず、また、ちょうどお昼時でお腹が空いていたこともあり、肉料理のお店に吸い寄せられるようにパリ祭の会場に…w
endouji1

私が到着したお昼12時頃は、かなり人が多く、ゆっくりとしか前に進めないほどでした。
endouji2

商店街の大通りは出店(でみせ)が多く並び、人で溢れていましたが、脇道を見ると昔ながらの古い建物もあったりして、良い雰囲気でした。
endouji3

一方、クラフトマルシェを開催している円頓寺本町商店街側は、道幅が広く、パリ祭よりもゆったりとした印象がありました。

パリ祭側はサングリアやワインなど、お酒を出す店や、焼き菓子など食料品を販売する店が多かったのに対して、クラフトマルシェ側はその名のとおり、手作りの木工製品、革の鞄、似顔絵描き、書道など、ものづくりの雰囲気を感じさせるお店が多く出ていて、ライブなども行われていました。

円頓寺商店街でボリュームたっぷりのポークサンドをいただきながら、なんとなく小腹が空く感じがして円頓寺本町商店街でフィッシュアンドチップスを食べ、お腹がパンパンにw

締めに自家焙煎の豆をハンドドリップするこだわりのコーヒー屋さんで、ホットコーヒーをいただきました。美味しかったわ〜
endouji7

コーヒー屋さんのFacebookページはこちら。よいこ共和国って名前だったのかw かわいい。本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

よいこ共和国

円頓寺のイベントは名古屋の人達には有名だった

私は円頓寺のイベントについて全く知らなかったんですが、Facebookを見ていると、知り合いが結構行ってたようで、認知度の高いイベントなんだと知りました。

昨年は3万人ほどが参加したとのことでしたが、私がいた時間帯だけでも、商店街の端から端までビッシリと人がいて、それだけでも数百人以上はいたと感じたので、土日のイベント開催期間中には、実際それぐらいの人数が来てそうだなと思いました。

イベントの雰囲気も知ることができたし、来年は出展してみようかな(^^

そしてイベントとは無関係ですが、帰り道に国際センタービルの反対側の通りに、小洒落たコーヒーショップを発見!今度行ってみよ。

 - 活動 ,


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

IWAIMOTORS BLOGの最新情報をお届けします!

IWAIMOTORS BLOGをフォローしよう!

Comment

  1. 水谷 より:

    円頓寺近くのコーヒー屋さんはロウズコーヒーだと思います。
    丸山コーヒー、ミッツコーヒーさんと自転車繋がりだったと思います。

    • いわい より:

      コメントありがとうございます。ミッツコーヒーと自転車つながりですか。ミッツくんのお店は前の会社のすぐ近所だったのでヘビーに通ってました(^^ ロウズコーヒーも今度行ってみます。ありがとうございます。

コメントを残す

  関連記事

ironman07
日本最大級の「ただの飲み会」Dpubに初参加!!参加者の皆さんをアイアンマンにしてきたぞ!!

2013年6月15日(土)、先日お知らせしたDpub8に参加してきました!

nagoyaoff201402236
ごりゅごさん、はるなさん祝結婚!!ふつうにめでたい名古屋オフに参加してきました!!

まだ、一年しかお付き合いがないとか信じられない、ごりゅごさんが主催する飲み会、「ふつうの名古屋オフ」に参加してきました!!

冒頭、ごりゅごさん、はるなさんの結婚発表のサプライズとかもあったりして、とってもめでたい席になりました!!

digitalcreators_web
日刊デジタルクリエイターズで連載を開始しました

「日刊デジタルクリエイターズ(デジクリ)」は、1998年4月に創刊され、今年の4月で18年目を迎えるメルマガ(メールマガジン)で、発行部数は約16,000部。

連載中のクリエイターの方からご紹介をいただき、そんな歴史のあるデジクリに連載させていただくことになりました。

いわいの連載は本日、2015年4月1日(水)から掲載されています!嘘じゃないよ(笑)

wbs1
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でチラッと映りました

もう完全にネタなので軽く流してください。でも嘘じゃありませんよ。

2月5日(金)に放送されたテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」に、いわいの情報がチラッと映りました。

Ogaki Mini Maker Faire
Ogaki Mini Maker Faire 2016に出展します

2016年12月3、4日に、岐阜県大垣市で開催される Ogaki Mini Maker Faire 2016 に出展します。

当日はダンボールアート作品の展示や販売を行う予定です。入場無料なので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

cap
第四回東北セミボラでボランティア活動をするために色々と準備しました!!

ってことで、以前お伝えしたとおり、第四回東北セミボラ(セミナー&ボランティア)に参加するために色々と準備しました。

ogaki_minimakerfaire201669
Ogaki Mini Maker Faire 2016は大盛況!ダンボールアートも好評でした!

バッタバタな状態で迎えたOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、当日は他のイベントが重なりまくり。

お客さんは本当に来るのかな?と心配していましたが、土日とも多くの人が来場し、ダンボールアートも皆さんに楽しんでいただけました!

ogaki_minimakerfaire20165
Ogaki Mini Maker Faire 2016参加までの舞台裏

開催当日にもSNSで、ちょこちょことイベントの模様をお伝えしていたOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、おもしろい人達と知り合えて、収穫大でした。

今日から何度かにわけて、Ogaki Mini Maker Faire への参加準備のことやイベント当日のことなどをお伝えします。

hidakuma_matsuri
FabCafe Hidaもプレオープン!ヒダクマ秋祭り2015に参加します!

2015年10月17日(土)、18日(日)に岐阜県飛騨市で「ヒダクマ秋祭り2015」が開催されます。

いわいは初日、17日のイベントに参加します!

ogaki_minimakerfaire201673
デイリーポータルZでダンボールアート作品を紹介してもらいました

デイリーポータルZが Ogaki Mini Maker Faire 2016 の模様を伝える記事を公開しています。

知らなかった展示も多くあり、出展した私も大いに楽しめました。私の作品も紹介してもらってますよ!