IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

AirMac Time Capsuleの設定方法とメリット、デメリット

   

先日、愛用していたAirMac Time Capsuleが突然、逝ってしまいました…

急遽、新しいものを購入したので設定で少しだけ引っかかった点と、Time Capsuleのメリット、デメリットについて書いておきます。

AirMac Time Capsuleのファンが突如、異常回転?ほどなくして昇天…

airmac_time_capsule1

友達からもらってずっと使っていたTime Capsuleですが、ある晩、急にファンが異常回転するような「シュオオーン」という音が断続的にするようになりました。

同時にオレンジ色のランプが点滅し、明らかに異常な状態。

AirMacユーティリティや、ディスクユーティリティを使って修復を試みるも改善せず、ついにはランプが消灯。

電源ケーブルを変えても、完全に起動しなくなってしまいました…

今までありがとうございました。ということで、新しいAirMac Time Capsuleを購入する運びとなりました。

AirMac Time Capsuleを開梱

こちらが新しいAirMac Time Capsule (2TB)でございます。弁当箱型の旧モデルに対して、こちらは縦長。
airmac_time_capsule9

ユーザーレビューを見ていたら、「開梱するときに本体を落としかけた」という人が何人かいたので、慎重に開けることに。

で、開梱するとこんな感じ。机に置いた状態で開ける分には、何も問題はありませんでしたが、箱の構造を理解せずに手持ちの状態で開けると、重みで本体が落下するかもですね。
airmac_time_capsule11

内側のカバーを外すと…
airmac_time_capsule12

電源ケーブルが1本と説明書が入っていました。
airmac_time_capsule13

AirMac Time Capsule本体を覆うカバーを取ります。
airmac_time_capsule14

接地面のカバーを取ると…
airmac_time_capsule15

Appleマークが出てきました。設置後は目にすることがない部分までデザインしているところが、Appleらしいですね。
airmac_time_capsule16

AirMac Time Capsuleの設定で引っかかったところ

AirMac Time Capsuleは設置・設定が超簡単で、ADSLや光回線のルータとLANケーブルで接続し、電源ケーブルをコンセントに差し込むだけ。
airmac_time_capsule17

設置後はこんな感じ。ADSLルータが縦置き型だったので、まとまりがよくなりました。
airmac_time_capsule18

AirMac Time Capsuleの電源が入ると、Mac側では自動でAirMacユーティリティが起動して設定が始まります。
airmac_time_capsule21

任意のネットワーク名やパスワードなどを入力して、次へボタンを押すだけで設定は完了。

ネットワーク機器の設定は専門性が高く、説明書を見てもある程度の基礎知識がないと書かれていることが理解できないこともあります。

その点、AirMac Time Capsuleは、難しい設定を裏側で行ってくれるのでネットワーク用語がわからなくても安心。

しかし、何やらエラーが出ました。
airmac_time_capsule24

AirMac Time Capsuleのアイコンをクリックしたところ「二重のNAT」との表示。そのまま右下の編集ボタンをクリックして、設定を変更します。
airmac_time_capsule27

設定画面で「ネットワーク」を選び、「ルーターモード」を「DHCPとNAT」から、「切(ブリッジモード)」に変更したところ、警告が消えました。
airmac_time_capsule26

NATやブリッジモードについては、こちらに詳しく書かれていたので参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

二重NATエラー解消!TimeCapsule/Extreme/Expressブリッジモード設定

二重のNATの警告が消えると、AirMacユーティリティに旧AirMac Time Capsuleのアイコンも表示されたので、こちらは削除。
airmac_time_capsule19

これでAirMac Time Capsuleの設定は完了。
airmac_time_capsule20

忘れちゃいけないのが、バックアップの設定。こちらも古いAirMac Time Capsuleのディスクを削除して、新しいディスクを指定しましょう。
airmac_time_capsule23

AirMac Time Capsuleのメリット、デメリット

Mac用に作られているAirMac Time Capsuleは、簡単な設定でWIFIとバックアップの機能が利用できるのが、最大のメリット。

私はiMac 2台とMacBook Airを使っていますが、手間入らずでWIFIとバックアップが利用できて、本当に楽です。

一方で今回のように突然AirMac Time Capsuleが壊れてしまうと、WIFIルータとバックアップが両方とも使えなくなるというデメリットがあります。

これはプリンタ、スキャナ、ファックスなどが一体化した複合機も同様で、複数の機能を1台に集約することで多機能・省スペースなどのメリットがある半面、その1台が壊れると、全ての機能が利用できなくなります。

WIFIの機能だけを持つAirMac Extremeに、外付けのハードディスクを接続すれば、WIFIとバックアップを分けることができ、両方が同時に壊れて使えなくなる可能性は低くなります。

ただハードウェアや電源ケーブルが増えて、煩雑な感じになるので、私はこれが嫌でAirMac Time Capsuleにしています。(重要なデータは、別途、Google Driveにもバックアップしています)

Mac利用者で、このようなメリットの方に魅力を感じられるなら、AirMac Time Capsuleは超オススメですよ!

 - アップル, ガジェット , , ,


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

IWAIMOTORS BLOGの最新情報をお届けします!

IWAIMOTORS BLOGをフォローしよう!

コメントを残す

  関連記事

fitbitApp5
これぞ今どきの健康管理!fitbit ONEで集めた情報をウェブやアプリでグラフ化

fitbit ONEは、単なる活動量計では無く、健康管理システムの一部として機能します。それは、ウェブの専用ページと、専用アプリを使ってみるとわかります。今回は、その中身をご紹介します!!

plan_mio
IIJ mioが低速通信でもほとんど問題なく使えてるので最安プランで良かった!

MVNOのIIJ mio(BIC SIM)+SIMフリーiPhoneに切り替えてから、もう2ヶ月ぐらい経ちます。

最低料金プランで契約したので、大丈夫かどうか心配だったんですが、全く問題ないことがわかりました!!

cheerobelkin3
スマホ充電用のバッテリーを使ってみよう!!

最近は、スマートフォン(スマホ)の普及率も高くなりました。何でもできて便利なスマホですが、大画面、フルカラー、負荷の高いアプリなどによって、電池の消耗が激しいという難点もあります。

そこであると便利なのが、スマホ充電用のバッテリーです。

New Bose
2013年ガジェット初め!!iPhone用にBoseの最新イヤホンを購入!!

ということで、ついに買いましたよ!!Boseのイヤホン!!いっとき、アップルの純正も悪く無いかと思ってましたが、家電量販店で試聴したら、「これ、前のモデルよりも音が良くなってるんじゃ?!」ってことに気が付いて、ついにいってしまいました。

ankercarcharger7
ANKERの車用充電器、デュアルポートカーチャージャーを購入したよ!!

いまや、いわいの生活に欠かせなくなっているiPhoneですが、車を運転しているときは触らないので、充電とかしておきたいところ。

ということで、ANKERの車用充電器「デュアルポートカーチャージャー」を購入しました!!

SwatchMateCube1
現実世界の色をボタンひとつで取り込めるSwatchMate Cubeが良さげ!!

SwatchMate Cubeは、現実世界の色をスマホやパソコンに取り込むためのガジェット。

デザイナーが現実の色を見て、この色をデザインに取り込みたい!!なんて思ったときに、とても便利。

言葉だけでは難しいので、写真を交えてご説明。

glif02
隠れた大ヒット商品 iPhone用の三脚マウント GLIF(グリフ)

GLIF(グリフ)は、Tom と Dan という若い二人のデザイナーによって設立された STUDIO NEAT の最初の製品で、iPhone を三脚にマウント(固定)する機能と、iPhone スタンドの役割を持った製品です。

5kimac_late2015
新型5K iMac(Late 2015)のメモリはそれ以前のものとは異なるので要注意

噂通り、4K 21.5インチiMacと性能が上がった5K 27インチのiMacがアップルから発売されましたね~

快適さを求めるならメモリは多い方が良いですが、新型5K iMac(Late 2015)に増設する場合はそれまでの5K iMac(Late 2014)用メモリが使えないので要注意です。

akerun
玄関ドアの鍵として指紋認証やスマートロックを導入する利点と課題

家やマンションの鍵をどこか置き忘れたり、無くしたという経験を持つ人は少なくないと思います。

そのような問題を解決しそうなのがスマートロックや指紋認証ですが、利用に際しては利点以外の面も確認しておいた方が良いです。

imac20158
新型iMac(Late2015)Retina5K購入!美しい画面と高速動作で超快適!

新型iMac(Late2015)Retina5Kを購入しました!

美しく、速く、満足度120%ですよ!