IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

Google Analyticsから自分のアクセスを除外する2つの方法

   

アクセス解析ツールの定番といえば、Google Analyticsですが、自分のアクセスまで計測されてしまうのが難点。

しかし、自身のアクセスをGoogle Analyticsから除外する方法があります。

なぜGoogle Analyticsから自分のアクセスを除外する必要があるのか

例えば私のようにブログを書いている場合、頻繁に自分自身でブログを見たりします。

手塩にかけて育てているブログの状況って、常に気になるんですよね〜

企業の場合、何十人、何百人という社員が会社内から自社サイトを閲覧することもあるでしょう。

しかし自分のアクセスが記録されてしまうと、純粋な外部からのアクセス数がわからなくなり、判断ミスにもつながるため、不要なアクセスは除外しないといけません。

Google アナリティクス オプトアウト アドオンを導入する

Google Analyticsに自分のアクセスを記録させないための、1つ目の方法が「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」の導入です。

これはGoogleが公式に提供しているもので、アドオンを導入したブラウザでウェブサイトを見た場合、そのアクセス数は記録されません。

Google アナリティクス オプトアウト アドオンは、次のページからダウンロードして、インストールするだけです。

Google アナリティクス オプトアウト アドオン

過去記事でも書いているので、そちらも参考にしてください。

Google Analyticsから自分のアクセス情報を除外する方法

Google アナリティクス オプトアウト アドオンではスマホからのアクセスを除外できない

最初はGoogle アナリティクス オプトアウト アドオンをインストールしておけば問題なしと考えていましたが、困ったことが出てきました。

私がブログを始めたのは2013年の元旦からで、Google アナリティクス オプトアウト アドオンはその年の2月には導入しました。

その時点では、ブログへのアクセスはパソコンからの方が多かったのですが、年々スマホからのアクセスが増え、2016年11月現在では60%以上のアクセスがスマホやタブレットからになっています。

そうなるとブログがスマホから見たときにどうなっているかを確認する必要があります。

Google アナリティクス オプトアウト アドオンはパソコンのブラウザにインストールするものなので、スマホからのアクセスは除外できません。

そこで有効となるのが「IPアドレスの制限」です。

Google AnalyticsでIPアドレスを制限する

Google Analyticsには、IPアドレスを制限する機能があります。

例えば自宅のインターネット環境から、自分のウェブサイトやブログへのアクセスを全て除外できます。

IPアドレスを制限するために、まずはGoogle Analyticsにログイン。

メニューから「管理」をクリックし、「すべてのフィルタ」を選びます。
ipexcept1

表示された画面で任意の「フィルタ名」を入力し、「フィルタの種類」で「定義済み」を選び、その下の欄は左から「除外」「IP アドレスからのトラフィック」「次を含む」を選択。
ipexcept2

IPアドレス入力欄に、自宅のIPアドレスを入力し、「ビューにフィルタを適用」の中からアクセスを除外したいウェブサイトやブログのアドレスを選び、追加ボタンをクリックすれば、設定完了です。

IPアドレスってどうやって調べればいいの?という人もいると思うので、説明しますね。

自宅(接続元)のIPアドレスの確認方法

自宅(接続元)のIPアドレスは、次のようなIPアドレス確認サービスを提供しているウェブサイトにアクセスして調べます。

IPアドレス確認(IPアドレスチェック)ツール – LUFTTOOLS

上記のサイトにアクセスすると、接続元のIPアドレスが表示されます。

例えば「222.333.444.555」というIPアドレスが表示された場合、そのままGoogle Analyticsに入力すると、あるときIPアドレスが変わってしまう可能性があります。

ADSLや光回線のようなインターネット接続サービスで振り分けられているIPアドレスは、変動するからです。

IPアドレスは「222」のような数字の羅列がコンマ(.)によって、4つに区切られて表現されています。

この中の一番右のコンマ以降を削除して「222.333.444」というアドレスを、Google Analyticsの除外IPアドレス入力欄に入力すれば、IPアドレスの変動に対応できます。

IPアドレス制限だけでは駄目なのか?

自宅のIPアドレスからのアクセスを除外すれば、自宅のインターネット環境から自身のウェブサイトにアクセスしても、Google Analyticsからは全て除外されます。

自身のウェブサイトには自宅からしかアクセスしないのであれば、IPアドレス制限だけで問題ありません。

しかし外出先でノートパソコンなどからウェブサイトにアクセスする機会がある場合は、アクセス数が記録されてしまいます。

その場合は、Google アナリティクス オプトアウト アドオンが入っていれば、どこからアクセスしてもGoogle Analyticsからは除外されます。

では自宅以外の環境からスマホでアクセスした場合はどうすれば良いかですが、これは簡単に除外する方法がありません。(様々な方法を駆使すれば、無理ではありませんが)

自分(自社)のウェブサイトにもっとも多くアクセスするのは自宅(会社)からが多いはずなので、それらが除外できれば、大半の不要なアクセス情報は除けると思います。

ちょっと面倒に思えたかもしれませんが、一度設定してしまえばあとは何もやらなくても良いので、Google Analyticsの情報を正しく取得するために頑張って対応しましょう!

 - ウェブサービス, ブログ ,


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

IWAIMOTORS BLOGの最新情報をお届けします!

IWAIMOTORS BLOGをフォローしよう!

コメントを残す

  関連記事

carddrain
グラフィックのカード情報流出にともなって行った手続き

ネット印刷サービスのグラフィックが、不正アクセスによって一部利用者のクレジットカード情報が流出したことを公表しました。

万が一のためにクレジットカードの再発行手続きなどを行ったので、備忘録としてその内容を残しておきます。

gacco
無料で誰でも本格的なオンライン講座を受講できる「gacco(ガッコ)」

「gacco(ガッコ)」は、誰もが無料で本格的なオンライン講座を受講できるサービスで、2014年4月14日(月)より順次開講予定だそうです。

tvpv
テレビ放映の瞬間、ブログのPVが垂直上昇!!やっぱテレビはすごかった!!

先日、中京テレビの番組「キャッチ!」で、ダンボールのダスティくん制作の模様が、15分もの特集として放映されました。

その瞬間、ブログには、恐ろしいほどアクセスが集中していました!!

https
WordPressのSSL化で発生したエラーと対処方法(エックスサーバー+Stinger5)

ブログのSSL化は先人達が方法を丁寧に公開してくれていますが、どんなエラーが出て、どう対応したかはあまり情報が多くありません。

そんなわけで今回は私がSSL化した際に出たエラーと、その対処法について具体的にお伝えします。

flickr1
写真も動画も1TBまで無料保存のFlickr(フリッカー)が使いやすくなっていた

写真・動画データのクラウド保存には2015年5月にサービスが始まったGoogleフォトの評判が良く、実際ほとんどの人はこちらで良いでしょう。

しかし、スマホ以外にも複数のカメラを使う人にはFlickr(フリッカー)の方が便利かもしれません。

blogjyuku201507
ごりゅごブログ塾「人もブログも見た目が9割」に参加してきました

2015年7月18日に開催された、ごりゅごブログ塾に参加してきました。

「人もブログも見た目が9割」と題された今回のブログ塾ですが、一言でまとめると「デザインはセンスで無くて知識」ということを学んできました。

200
IWAIMOTORS BLOG 200日連続更新達成!!ブログを半年続けた振り返りとわかったこと!!

2013年1月1日から開始した本ブログ、本日で200日目の連続更新となります!!少しずつとはいえ、PVが伸びてくると、すごく励みになります。多くの方にご覧いただけているからこそです。ありがとうございます。感謝、感謝でございます。

2015start
新年あけましておめでとうございます!2015年はIWAIMOTORS BLOG3年目、独立元年!

新年あけましておめでとうございます!!2015年、IWAIMOTORS BLOGは、3年目に突入、そして、独立元年になります。

ブログを続けられているのは、いつもご覧いただいている皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

itunesmatch_pc01
iPhone6への乗り換えに備えてiTunes Matchを導入したよ!!

iPhone6の導入を決めた際、導入しようか検討していたiTunes Matchですが、ついに、やっとこ導入したよ!!

設定は、とっても簡単でした。

gtm
人気ブログ「和洋風KAI」エメリヤーエンコ・するぷさんの話を聞いてきた #ブログ塾

2015年10月3日に開催された人気ブロガーごりゅごさん主催のブログ塾に参加し、人気ブログ「和洋風KAI」の運営者するぷさんにブログ運営のお話を聞いてきました。