水まんじゅう入りかき氷で有名な大垣の餅惣(もちそう)に行ってきた

水まんじゅう入りかき氷「水まん氷」で有名な大垣の餅惣

夏といえば、かき氷!ということで、先日NHKでも取り上げられた「水まん氷」が評判の「餅惣(もちそう)」に行ってきました。

美味しい湧き水からできた、かき氷入り水まんじゅうが絶品でした!

fukumaru7たい焼きで有名な岐阜市の福丸はかき氷も超絶品で激安だった

餅惣は岐阜県大垣市にある創業文久2年の老舗和菓子屋さんです。

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、笑福亭鶴瓶さんと山本耕史さんが餅惣を訪れ、名物の水まんじゅう入りかき氷を美味しそうに食べていました。

mochisou6

店頭でも番組で紹介されたことをアピールしていました。こういうの大切ですね〜

たまたま番組を見たすぐ後に大垣市に行く用事ができたため、ついでに餅惣にも行ってきました。

これが餅惣名物、プルプルの水まんじゅう入り「水まん氷」だ!

mochisou1

やってきました餅惣。JR大垣駅から徒歩ですぐのところにあります。当日は車でしたが、お店の前に3台程度は車が停められそうなスペースがありました。

かき氷は店頭で注文します。店内のテーブル席の他に、お店の前にも複数のベンチや椅子が設置されています。

mochisou2

こちらが水まんじゅう入りのかき氷!600円也。氷には透明な甘いシロップ(砂糖かな?)がかかっていました。

mochisou3

見た目は普通のかき氷ですが、氷を掘っていくと…水まんじゅう発見!水まんじゅうは3つ入っていました。

かき氷は水そのものだし、水まんじゅうも水分たっぷりなので、水の質が美味しさに直結します。

大垣市は豊富な湧き水に恵まれた土地。その水を使った水まんじゅうやかき氷が美味しくないはずがありません。

氷は口溶けがよく、ほどよく冷えた水まんじゅうもプルプルで美味しかったです。

ただ氷にかかっていたシロップがまあまあ甘めで、水まんじゅうの甘さを考えるともう少し甘さ控えめでもよいかなと感じました。

まあこれは好みなので人それぞれですね。

お土産にも最適な水まんじゅう

mochisou5

水まん氷を堪能し、お土産として水まんじゅうを購入。店頭で冷やされている水まんじゅうを、1つずつ容器から取り出して詰めてくれました。

10個入りで1,150円でした。5個入りなら600円。まあまあお高いですが、たしかに美味しかったです。

mochisou7

水まんじゅうはプルップル。温かいお茶と一緒にいただくと最高でした。当日中にお召し上がりくださいと書かれていました。鮮度命ですね。

暑い夏、大垣の美味しい湧き水で作られたかき氷と水まんじゅうは超オススメ。近くに行く機会がある人はぜひ試してみてください!

餅惣(もちそう)

岐阜県大垣市郭町1-61
0584-78-3226
[月~金] 8:00~19:00
[土日祝] 8:00~19:00

fukumaru7たい焼きで有名な岐阜市の福丸はかき氷も超絶品で激安だった

1 COMMENT

哀川 祥

大垣の餅惣(もちそう)
H28.8行きました。
店の前に立ち、何にしようか?というより、女性、男性スタッフの態度
に残念です。創業何年かは知りませんが、もう行きません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です