たい焼きで有名な岐阜市の福丸はかき氷も超絶品で激安だった

fukumaru7

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

注意
追記(2017年8月1日): 福丸さん移転にともない、情報を更新しました。本記事は美殿町に店舗を構えていたときに書いたので、写真は旧店舗のものです。移転先の情報は、さかだちブックスさんのウェブサイトで拝見しました。お店は伊奈波神社参道・善光寺駐車場内に移転されています。

岐阜市美殿町(みとのまち)にある、手焼きのたい焼きで有名な「福丸」ですが、かき氷も超美味しく、その品質と不釣合いな安さに驚愕しました。

ご主人の人柄もよく、一度でファンになってしまいましたよ。

たいやきで有名な岐阜市の福丸

注意

本記事公開時、旧店舗のあった岐阜市美殿町について書いていましたが、現在は別の場所に移転されているため情報を削除しました。
fukumaru1

こちらが福丸の店構え。幾つかの店舗とともに建物の一角に入っています。

福丸には平日の午後に行ってきましたが、5〜6人が並んでいました。週末は大変な賑わいとなるようです。

お店はご主人が1人で切り盛りしており、手焼きのたいやきも一度に焼ける量が少ないため、僅かな人数でもそこそこ待つことになります。

福丸には平日の時間に余裕があるときに行くのがオススメです。

りきどうつけ麺チャーシュー 岐阜市らぁめん りきどうの手打ち凄平麺がくせになる旨さだった

圧倒的な量、手作りの美味しさ、なのに激安な福丸の絶品かき氷

福丸に行ったのは8月の暑い日だったため、かき氷をいただきました。

fukumaru4

かき氷メニュー。迷いましたが、桃のかき氷を選択。400円と大変お安い。

fukumaru3

ご主人が休むことなく、かき氷とたい焼きを作り続けています。

非常に丁寧な仕事ぶりで、氷は途中で入れ替えながら削っていました。氷を外に出し続けると溶けてしまうため、常に冷え冷えの氷と入れ替えているそうです。丁寧ですね。

fukumaru7

作業風景を見ながら順番を待ち、注文後さらに待って出てきたのが、こちらの桃氷。すごい量!桃まるごと1個分以上はありそう。

fukumaru8

桃の砂糖漬けは福丸のご主人の手作りで、とても優しい味。それを惜しげもなく大量投入。これが400円なんて信じられない!

fukumaru9

半分食べても、まだこんなにも桃が残っています。お世辞も誇張も抜きで、こんなにも大量に具の入ったかき氷は初めていただきました。桃は甘さが絶妙で、いっぱいあっても食べられます。1,500円といわれても喜んで払いますよ。

fukumaru10

400円のかき氷でこんなにも楽しめるとは。間違いなく過去最高のかき氷。

mochisou4 水まんじゅう入りかき氷で有名な大垣の餅惣(もちそう)に行ってきた

福丸の代名詞、手作りたい焼きは皮はパリッ、あんこもタップリ

fukumaru5

かき氷の美味しさに唸ってしまいましたが、福丸は手作りのたい焼きが有名なお店。当然こちらもいただきました。薄皮たい焼きは1個100円。

fukumaru6

桃氷をいただいている間も、ひたすら注文の品を作り続ける福丸のご主人。たい焼きの衣は室温で品質が落ちないように、大きめのボール一杯分ぐらいの量を作りながら、たい焼きを焼き続きていました。

fukumaru2

たい焼きの型。これが少ししかないため、一度に焼ける量はほんの少し。1人で焼くにはこれぐらいが限界なのかもしれませんね。

fukumaru11

こちらが名物、福丸の薄皮たい焼き。ちょっと小さめで食べやすい大きさ。

大量に作りおきしてあるたい焼きは皮がふやけたりしますが、全てが焼き立ての福丸のたい焼きは、皮がパリパリ。

fukumaru12

中のあんこも程よい量と甘さで、ご主人の優しさを感じました。

たい焼きは4つ注文しましたが、1つは少し焦げてしまったからお代はいただけないとご主人。

かき氷もたい焼きも元々が安すぎるし、ちゃんと支払いますと伝えましたが受け取ってもらえず。福丸のご主人、人がよすぎですよ。

味覚のセンスがよく、仕事も丁寧で、人柄も真面目とこれば、客足が途絶えないのも納得。

甘味好きの人は絶対に行くべきお店ですよ。超絶オススメです!

注意
追記(2017 年 8 月 1 日): 福丸さん移転にともない、情報を更新しました。本記事は美殿町に店舗を構えていたときに書いたので、写真は旧店舗のものです。移転先の情報は、さかだちブックスさんのウェブサイトで拝見しました。

福丸(ふくまる)

岐阜県岐阜市伊奈波通 1 丁目 8 岐阜善光寺境内
080-6070-1388
11:00~19:00頃
木曜日、第 2・第 4 定休
事前に営業日・営業時間などを確認することをオススメします!

りきどうつけ麺チャーシュー 岐阜市らぁめん りきどうの手打ち凄平麺がくせになる旨さだった

mochisou4 水まんじゅう入りかき氷で有名な大垣の餅惣(もちそう)に行ってきた