FabCafe Hidaもプレオープン!ヒダクマ秋祭り2015に参加します!

hidakuma_matsuri

2015年10月17日(土)、18日(日)に岐阜県飛騨市で「ヒダクマ秋祭り2015」が開催されます。

いわいは初日、17日のイベントに参加します!

ヒダクマとは?

ヒダクマとは、2015年5月に設立された「株式会社 飛騨の森でクマは踊る」の通称です。
「株式会社 飛騨の森でクマは踊る」、2015年4月スタート!

ヒダクマは、株式会社ロフトワークの代表取締役でもある林千晶さんが代表となっており、飛騨市、株式会社トビムシ、株式会社ロフトワークが株主になっている官民共同事業。

ロフトワークと言えば、同社が運営する渋谷のFabCafeに行ったことを2015年1月に書きました。
tokyo2015015オサレなモノづくりスペース、渋谷のFabCafe(ファブカフェ)に行ってきた

また、ポートフォリオサイトloftwork.comでは、等身大ダンボール・アイアンマンがCreation of the Weekにも選ばれました。
IRONMAN_COWダンボールアイアンマンがLoftworkのCreation of the Weekに選ばれました

さらには先日受賞した、うるしアワードのことはメディアパートナーになっていたロフトワークがloftwork.comに情報を掲載していたことで知りました。
natsume_tumblr2鯖江うるしアワード2015 プロダクト部門最優秀賞を受賞しました!

なんか、とてもご縁があって、お世話にもなっているじゃないですか!ありがとうございます(笑)

ヒダクマの主な事業には、森林活用、組木データベース、ワークショップのようなものがありますが、事業の柱の一つとしてFabCafeが入っています。

国内では渋谷にしかないFabCafe(海外には数店舗あり)の二店舗目が、まさかの岐阜県にできるんですよ!

あーびっくりした(笑)

ヒダクマ秋祭りは、そのFabCafe Hidaのプレオープンも兼ねています。

イベント盛りだくさんのヒダクマ秋祭り2015

ヒダクマの秋祭りはFabCafeのプレオープンだけではありません。

岐阜県大垣市のIAMAS(情報科学芸術大学院大学)が主催の「展開図武道会」の会場にもなっています。

「展開図武道会~この椅子いいっすね!」

他にも、ものづくりワークショップあり、ライブパフォーマンスありで、まさにお祭りな感じです。

お祭りそのものへの参加は無料ですが、オプションイベントは有料のものもあります。

ちなみにいわいは有料のオプションイベント「飛騨の木を知るオプショナルツアー1日目 木を学び、組木を考える」に参加予定です。

中部圏外の人達には、どこにあるのかが知られていないと思われる岐阜県ですが、北陸新幹線のお陰で関東方面からの交通の便も良くなるし、ヒダクマによってクリエイティブな面でも色々と盛り上がっていきそうです。

岐阜県飛騨地方(岐阜県の北半分)には、世界遺産である白川郷もあるし、温泉宿もいっぱいあって良いところなのでこれから多くの人に知ってもらえると岐阜県民としてはとても嬉しいです。

いわいは美濃地方から岐阜県を盛り上げていけるように頑張ります!ヒダクマ秋祭り楽しみ!

hidakuma201517ヒダクマ秋祭り2015に参加してきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です