プレゼン用にリモートポイント・ナビゲーター(プレゼンター)を購入しました

プレゼン用のワイヤレス操作機器を購入

数カ月前のことですが、プレゼンのときにワイヤレスで資料を操作するための機器(プレゼンター)を購入しました。

これを使うと、パソコンから離れたところでKeynoteやPowerpointなどのプレゼン資料を操作できます。

そう毎月プレゼンしているわけではありませんが、今年はごりゅごブログ塾静岡ライフハック研究会WordFes Nagoyaなど、何度か人前でお話をする機会がありました。

今後、自ら積極的にプレゼンをしていかなくてはいけないとも考えているため、リモートポイント・ナビゲーターを購入することにしました。

すでに静岡ライフハック研究会とWordFes Nagoyaでは使ってみました。

最初はコクヨの黒曜石にしようかと考えました。

created by Rinker
コクヨ(Kokuyo)
¥2,823 (2019/12/02 20:31:52時点 Amazon調べ-詳細)

実物を見たことがありましたが、軽くて小さいし、指輪のように指に装着して使えてとても使い勝手は良さそうでした。

値段もお手頃で手が出そうでしたが、電池がすぐ切れるというお話を聞いたのと、充電できないボタン電池を使っていることから購入しませんでした。

購入したのは「リモートポイント・ナビゲーター」という製品。

実売価格で1.4万円前後もするお高い製品です。もっと安価な製品が他社から販売されていますが、こちらを選びました。

非常にプレゼンの上手な方がオススメしていた製品ということと、手の平への収まりも良く、充電可能な単4型電池を採用しているということが主な理由です。

こちらが製品の中身。

remote_navi2

製品本体は非常にしっかりとした作りになっていてデザイン的にも好みです。

レシーバーが非常に大きいのですが受信感度は良いし、これを使ってプレゼンするときはパソコンから離れるわけだし、このあたりは気になりません。

三角のボタンを押して「進む」「戻る」などを操作しますが、ボタンが立体的になっているため手元を見なくても指で触っただけで位置がわかるのも良い点です。

他社製のもっと色々な機能が搭載されたものもありますが、プレゼンのときには基本的には資料を進める、戻すぐらいの操作しかしないので単純な方が好みです。

機械なのでいつかは壊れてしまうものですが、できるだけ長く大切に使いたいものです。少々、値段は高い製品ですが、満足度は高く良い買い物でした。

この種の製品を探している人にオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です