キャリアからSIMフリーに乗り換える前に必ずキャリアメールの利用を確認しよう!!

変更しておかないと後で面倒になりそう!!

mailchange

SIMフリーiPhone乗り換えに向けて、着々と準備中の、いわい(@iwai)です!!これまでにも、色々とSIMフリーiPhone関係のネタを書いてまいりました。

SoftbankでiPhone5利用中だけど、たぶん、SIMフリーiPhone6にする理由!!

今後はSIMフリーiPhoneが主流になる理由!!

SIMフリーiPhone用のデータ通信SIMは「BIC SIM」が最強っぽい!!

今回は、長年利用してきたキャリアからの変更ということで、色々と考慮しておくべきことがあります。とりわけ、重要なのがキャリアのメールアドレスを使っているサービスの確認と変更です。

キャリアのアドレスなんて、積極的に使っていませんでしたが、それでも、過去にこちらのアドレスで登録したものがちょいちょいありました。

いわいが、キャリアのメールアドレスを使っていたのは、次のサービスです。

  • 年金機構
  • 金融機関x2
  • Googleの2段階認証
  • 飲食店のメルマガ

なんか、結構、重要なものばかりだった!!なぜ、キャリアのメールアドレスで登録したのかな〜と考えてみたんですが、金融機関とかは、キャリアのメールを推奨してたんですよね。

フリーのメールサービスの場合、キャリアのメールに比べて、安全性が低いと判断されているんだと思います。まあ、確かに、それは否めませんが。

でも、いまどき、多くの人が、Gmailのようなフリーのメールサービスを使っています。

パソコンでも、スマホでも利用できるし、普通の使い方なら無料で一生使えるぐらいのメールボックス容量を使えるし、バックアップとか取らなくてもサービス提供側がうまいことやってくれるし。

反面、大切な情報を、メールサービス提供側(=サービスを提供する企業)に預けてしまうことになるため、安全上は問題があるわけですけど。

何はともあれ、キャリアのメールはSIMフリーに切り替えたら使えなくなるので、別のアドレスに変えておく必要があります。ということで、すべて、変更しました。

金融機関などは、メールアドレス変更時に、元々登録しているアドレス宛てに確認のメールを送ったりするので、後からこれを変更しようと思うと、とても大変そうです。

SIMフリーiPhoneへの変更を検討されている方は、キャリア契約の解約前に、必ずキャリアメールを利用しているサービスを変更しておきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です