メタルラック分解の最強工具「プラスチックハンマー」

三級二輪整備士資格保持者いわい(@iwai)です!今はIT企業の営業をやっとります。さて、そんな謎資格保持者のいわいは工具の使い方はちょっと詳しいのであります。

created by Rinker
ベッセル(VESSEL)
¥1,245 (2021/04/10 17:26:46時点 Amazon調べ-詳細)

今回ご紹介するのはメタルラックを簡単に分解できる最強工具「プラスチックハンマー」です!

renga_tagane1驚くほど簡単にレンガが割れるレンガタガネを購入!

外れないメタルラックのジョイント

メタルラックは丈夫だし、誰でも簡単に組み立てられるし、足にコロコロがついてたら移動も簡単という、言うこと無しな家具でございます。

plastic_hammer1

写真のようにメタルラックの棚板は、柱の部分にプラスチックの部品をはめ込んで位置を決めます。

メタルラックは組み立ては簡単だけど、長く使った棚板はガッチリと固定されてしまい、ジョイントが外れませんよね。でもプラスチックハンマーがあれば、簡単に外せるんです!!

プラスチックハンマーってなに?

なんか冒頭から言ってる「プラスチックハンマー」ってなんじゃいという皆様!次の写真がプラスチックハンマーです。

plastic_hammer3

頭の部分の拡大写真。

plastic_hammer4

通常のハンマーは頭の部分が金属製になっていますが、プラスチックハンマーはものを叩く部分がプラスチックになっています。付根の部分は金属です。

金属製のハンマーよりは少し軽めですが、付根が金属なので重みがあります。これがポイントです。

似たようなものでゴム製のハンマーもありますが、力が逃げてしまうのでメタルラックのジョイントを外すときには効果的ではありません。

軽く数回叩くだけでジョイントが簡単にゆるむ!!

金属のハンマーでメタルラックを叩いたら、表面が傷ついたり、へこんだりするだけでジョイントは外れません。

でもプラスチックハンマーを使うと、表面には傷をつけずに力を伝えられるため、ジョイントが簡単にゆるみます!

こんな感じでメタルラックの棚板をコンコンと数回叩いてみてください。力は全くいりません。むしろメタルラックが傷つかないように気を遣いながら、軽く叩けば大丈夫です。

plastic_hammer2

力任せに押しても、引いても外れなかったメタルラックのジョイントが、いとも簡単に外れます!

まあプラスチックハンマーの出番はあまり無いかもしれませんが、一家にひとつ、あると便利ですよ!

created by Rinker
ベッセル(VESSEL)
¥1,245 (2021/04/10 17:26:46時点 Amazon調べ-詳細)
renga_tagane1驚くほど簡単にレンガが割れるレンガタガネを購入!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です