驚くほど簡単にレンガが割れるレンガタガネを購入!

レンガタガネという便利工具でレンガを割る!

庭のリフォームを行ったときにレンガを二分割する方法がわからなくて、ちょっと残念と思ってましたが、カッチカチのレンガを超簡単に割れる「レンガタガネ」という工具があることがわかり、速攻で購入してきました!!

niwa_final39庭のリフォームにかかった時間や費用をまとめてみました!
renga_tagane1

こちらが、そのレンガタガネでございます。

renga_tagane2

一緒に、1.1 キロのハンマーも購入。自宅にも、普通サイズの金槌はありましたが、レンガを割るときには大きな力が必要になります。重いハンマーなら、近い距離からタガネを打っても、大きな力をかけられるため、必要と考えました。

renga_tagane3

タガネをレンガに当てて、ハンマーで打ったところ、あっけなく、真っ二つにレンガが割れました!超カンタン!

renga_tagane4

断面はこんな感じ。硬いのは外周部分であることがわかります。

renga_tagane5

うまく割るにはコツなり、下準備が必要なようで、イマイチ、きれいには割れなかったりします。まあでも、はみ出た部分とかもタガネで削ったりできたので良いかな。

renga_tagane6

土を詰め込んで、ごまかしていた箇所も…

renga_tagane7

はい、こんな感じで分割レンガをはめ込みました!

niwa_final39庭のリフォームにかかった時間や費用をまとめてみました!
renga_tagane8

ついでに、均等に並べていた部分のレンガも…

renga_tagane9

はい、修正!

renga_tagane10

実際のところは、こんな感じでスキマもできていますが、今回は良しとしました。

renga_tagane11

レンガタガネの使い勝手がわかったので、コンクリートのバリもガシガシと割って崩すことにしました。

renga_tagane12

かなり削った!

renga_tagane13

ちょっと、石が足りていないけど、今度また、足しておこう。

キレイに割るためには、のこぎりやグラインダーで分割面に溝を切ったりする必要があると思いますが、のこぎりじゃ歯が立たなかったし、グラインダーも持っていなかったので、今回はちょっと妥協しちゃいました。でも、十分に期待通りの便利さでした!

しかしレンガ割ることはあんまりないよね〜とも思ったんですが、花壇とか作るためにレンガを使ったりって、結構あるんじゃないかと思うんですよね。ホームセンターにも、かなり多くの種類のレンガがあったし。

ということで、そういう工具があるのねってことを覚えておいても損は無いと思いますよ!

niwa_final39庭のリフォームにかかった時間や費用をまとめてみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です