大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォーム決断編!

いま住んでいる一軒家は築何十年も経っていて、まあそれなりに劣化はしているものの、家族が広々と暮らせてとてもありがたいと感謝しております。

ところが、どうしても喜ばしくないことが。夏になるとムカデが出るんです。しかも家の中で頻繁に。

田舎に良くある光景ではあるものの、これはなんとかせねばということでリフォームすることにしました!

なぜ、庭のリフォームなのか?

昨年、害虫駆除の専門業者にムカデ対策を施していただいたところ、大変技術力を持った業者さんで、自宅内ではムカデは全く出なくなりました。

ちなみにネズミも同じ業者さんに対策してもらい、以来、発生していません。

昨シーズン、その業者さんは家の周りをぐるりと取り囲むように薬剤を撒いていました。

撒くといってもパラパラと粉を撒くような感じではなく、盛り塩のように薬剤をうず高く盛り、それで家の周囲を城壁のようにグルリと取り囲んでいました。

昨年はその対策で難を逃れたものの、業者さんには根本的な対策を行うよう言われていました。根本的な対策とは「ムカデの発生源を断つ」ということです。

そのためには庭のリフォームが避けられないことがわかりました。

元々の庭の状態はこんな感じ。緑が豊かなのは良いのですが、これって虫や微生物の生育環境として最高な状態で、そりゃあムカデも発生し放題です。
Niwa ba13

このムカデ・フレンドリーな環境をどうにかしなさいというのが害虫駆除のプロからの助言。

家と密着するように草が生えていて、ムカデのお宅と長屋でお隣さん状態なのもアカンということがわかりました。

いま住んでいるのはツマの実家。庭のことは気になっていましたが、あえて何も言いませんでした。

ところが毎年、自宅の中にムカデが発生するという状態にツマもストレスをためており、いっちょどうにかしてやるか!ということで庭を大改造することに決めたのであります。

ということで、次回からは本格的に庭のリフォームを開始します!

つづきはこちら!

大改造!劇的!庭のビフォーアフター!草取り開始編(地味やね…)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です