大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォーム開始!

niwa_final1

数ヶ月かけた下準備も終わり、ようやくリフォーム開始です!

スポーツ選手にとって基礎体力とか基本練習が大切なように、庭のリフォームも下地作りが大切です。

たとえ話がコレジャナイ感もあります、庭のリフォームいってみよう!

前回までのお話はこちらをご覧くださ〜い!

大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォーム計画編!

通路用のレンガと砂利を大量購入!

大体構想は頭の中にありましたが、ホームセンターに行く前にご近所さんの庭を見学。通路はレンガ、周りには砂利が敷かれています。
niwa_final2

じっくりと確認させてもらいましたが、砂利は土の上にうっすらと敷いてあるだけでレンガも土の上にそのままのっかっていました。
niwa_final3

事前にネットでも少し調べてみましたが、庭に砂利を敷くときには土の上に「防草シート」を敷くのが定番らしい。

そうすることで砂利のスキマから雑草が生えないとのこと。でもシートは使わないことにしました。シートで草を抑えつけるのは自然ではないし、見た目のためにそこまでしなくても良いという考えです。

雑草が生えたら抜けばいいでしょ。見学したご近所さんの庭もそうなってました。

そんなことを考えながら再びホームセンターに。明るめの色のレンガを選んで、砂利の色を検討。ご近所さんのような白にすべきか…
niwa_final5

石は細かめがいいかしら…
niwa_final4

なんか白じゃないな〜ってことで、こちらの石に決定!庭に合うかどうかは正直やってみないとわからないな〜と思いつつ。
niwa_final6

niwa_final7

とそのとき、その道のプロっぽい人から声をかけられ、レンガと砂利の色は同系色じゃない方がいいよっと助言をいただきました。

まあそうかな~と思いつつ、レンガは少し濃い目の色に変更。
niwa_final8

決めたら、あとは買うだけだ!資材購入!ドーン!砂利 8 袋(80 キロ)、レンガ 130 個( 260 キロ)、総重量は約 340 キロ!積み下ろし大変だった…

砂利は計算上はもっと必要でしたが、最終的にどれぐらいいるのか見当がつきにくかったので、ひとまず少なめの量を購入しておきました。
niwa_final9

庭のリフォーム開始!

まずはレンガを仮で並べてみます。
niwa_final10

やっぱ5列あると幅的に良さげ。でも、ちょっと難しそうなので4列にすることに。
niwa_final11

レンガが元々のコンクリート敷きの部分と同じ高さになるように土を掘ります。
niwa_final12

こんな感じかしら。案外時間かかりますな、、、
niwa_final13

niwa_final14

しかしもうやるしかありません!意を決してレンガを運んできます。
niwa_final15

ワンコ先生も応援にかけつけてくれました。
niwa_final16

ズンズン、ガシガシ、作業を進めます!
niwa_final17

掘っていてわかりましたが下の方は粘土質の土でした。今回リフォームに際して大量の土や草を除去した結果、残った部分は粘土質とわかったので、これで虫や微生物は発生しにくくなりそうです。
niwa_final18

ワンコ先生、お手伝いスピリッツにあふれていたんですが、そこら中を掘りまくるのでつないでしまいましたw 気持ちはもらっておくよ!
niwa_final19

ズンズン、ガシガシ!二列できた!
niwa_final20

さて長くなってしまったので、今回はここまで。次回はいよいよ、庭のリフォームが完了します!

つづきはこちら!

大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォームがついに完了!









niwa_final16

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

2 件のコメント

  • 家も庭をやらないとならないので、覗いてみました。高さを合わせるための土削りが大変そう。
    頑張って下さいね!

    • 優しいお言葉ありがとうございます(^^ このリフォームは2年ぐらい前の話なので、いまはリフォーム終わってます。土削りは適当にやってしまったんですが(笑)、残土の処理と、レンガの積み下ろしが重労働でした。トシさんも庭のリフォーム頑張ってくださいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です