IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォーム開始!

      2016/12/26

niwa_final1

数ヶ月かけた下準備も終わり、ようやく庭のリフォーム開始です!

スポーツ選手にとって基礎体力とか基本練習が大切なように、庭のリフォームも下地作りが大切です。

たとえ話がコレジャナイ感もあります、庭のリフォームいってみよう!

前回までのお話はこちらをご覧くださ〜い!

大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォーム計画編!

通路用のレンガと砂利を大量購入!

大体構想は頭の中にありましたが、ホームセンターに行く前にご近所さんの庭を見学。通路はレンガ、周りには砂利が敷かれています。
niwa_final2

じっくりと確認させてもらいましたが、砂利は土の上にうっすらと敷いてあるだけでレンガも土の上にそのままのっかっていました。
niwa_final3

事前にネットでも少し調べてみましたが、庭に砂利を敷くときには土の上に「防草シート」を敷くのが定番らしい。

そうすることで砂利のスキマから雑草が生えないとのこと。でもシートは使わないことにしました。

不自然だし、見た目のためにそこまでしなくても良いという考えです。

雑草が生えたら抜けばいいでしょ。見学したご近所さんの庭もそうなってました。

そんなことを考えながら再びホームセンターに。明るめの色のレンガを選んで、砂利の色を検討。ご近所さんのような白にすべきか、、、
niwa_final5

石は細かめがいいかしら、、、
niwa_final4

なんか白じゃないな〜ってことで、こちらの石に決定!庭に合うかどうかは正直やってみないとわからないな〜と思いつつ。
niwa_final6

niwa_final7

とそのとき、その道のプロっぽい人から声をかけられ、レンガと砂利の色は同系色じゃない方がいいよっと助言をいただきました。

まあそうかな~と思いつつ、レンガは少し濃い目の色に変更。
niwa_final8

決めたら、あとは買うだけだ!資材購入!ドーン!砂利8袋(80キロ)、レンガ130個(260キロ)、総重量は約340キロ!積み下ろし大変だった、、、

砂利は計算上はもっと必要でしたが、最終的にどれぐらいいるのか見当がつきにくかったので、ひとまず少なめの量を購入しておきました。
niwa_final9




庭のリフォーム開始!

まずはレンガを仮で並べてみます。
niwa_final10

やっぱ5列あると幅的に良さげ。でも、ちょっと難しそうなので4列にすることに。
niwa_final11

レンガが元々のコンクリート敷きの部分と同じ高さになるように土を掘ります。
niwa_final12

こんな感じかしら。案外時間かかりますな、、、
niwa_final13

niwa_final14

しかしもうやるしかありません!意を決してレンガを運んできます。
niwa_final15

ワンコ先生も応援にかけつけてくれました。
niwa_final16

ズンズン、ガシガシ、作業を進めます!
niwa_final17

掘っていてわかりましたが下の方は粘土質の土でした。今回リフォームに際して大量の土や草を除去した結果、残った部分は粘土質とわかったので、これで虫や微生物は発生しにくくなりそうです。
niwa_final18

ワンコ先生、お手伝いスピリッツにあふれていたんですが、そこら中を掘りまくるのでつないでしまいましたw 気持ちはもらっておくよ!
niwa_final19

ズンズン、ガシガシ!二列できた!
niwa_final20

さて長くなってしまったので、今回はここまで。次回はいよいよ、庭のリフォームが完了します!

つづきはこちら!

大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォームがついに完了!

 - DIY , ,


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

IWAIMOTORS BLOGの最新情報をお届けします!

IWAIMOTORS BLOGをフォローしよう!

Comment

  1. トシ より:

    家も庭をやらないとならないので、覗いてみました。高さを合わせるための土削りが大変そう。
    頑張って下さいね!

    • いわい より:

      優しいお言葉ありがとうございます(^^ このリフォームは2年ぐらい前の話なので、いまはリフォーム終わってます。土削りは適当にやってしまったんですが(笑)、残土の処理と、レンガの積み下ろしが重労働でした。トシさんも庭のリフォーム頑張ってくださいね!

コメントを残す

  関連記事

mukumo01
日本でも購入できるフロイドレッグ風の製品

日本テレビの人気番組、有吉ゼミで紹介されて話題になっているフロイドレッグ。

アメリカのショップから直接購入するのが基本なので送料が高く、英語に抵抗感を持つ人もいると思います。

そんなあなたに!日本で購入できるフロイドレッグ風の2つ3つの製品をご紹介します。

garage_change7
ガレージを改造して、ダンボールアート作業場を準備中

ガレージの湿度を抑える意味も含めて、雨水タンクを設置してわけですが、続いて、土埃やワンコの毛の侵入を防ぐためにビニールカーテンを設置しました。

greencurtain44
グリーンカーテンの効果と最適な植物

年々、厳しくなる夏の暑さ。いわいはもう冷房なしでは凌げません。自分だけ扇風機で我慢しててもご近所がエアコンを使っていたら室外機の熱でさらに暑くなりますしね。

でも冷房を一日中つけっぱなしだと電気代がかかります。そこで役立つのがグリーンカーテンです。

green2month3
初めてのグリーンカーテンはホロ苦な感じになってしまいました

エアコンの利用を減らして涼しい室内環境を保つべく、5月に開始したグリーンカーテン。

あれから3ヶ月経った現在は植物でモッサモサのカーテンができているはずでしたが、そこまでは至りませんでした。

niwareform_after2
庭のリフォームから数カ月後の様子を写真に撮ってみたよ!

昨年、庭のリフォームを行ったことをブログに書いたところ、ここ数ヶ月ほど段々とそちらの記事を多くの方にご覧いただけるようになってきました。

庭のリフォームのまとめ記事は、次のページでご覧いただけます。

庭のリフォームにかかった時間や費用をまとめてみました!!

役に立ったよ!!とコメントいただけた方もいらっしゃって、お役に立てて幸いございます。

いわいが行ったリフォームは、一般的な?方法とは違うため、その後、どんな感じになっているのかを、お伝えしてみようと思います!!

thefloydleg26
THE FLOYD LEGが届いたよ!!

板に取り付ければ机になる、「机の足だけ」みたいなのが、「THE FLOYD LEG」です。

先日、ご紹介した記事をご参照いただくと、どんなのかわかります。

板に取り付けるだけで机ができる「THE FLOYD LEG」が良さげ!!

greencurtain40
実践グリーンカーテン!材料を購入して苗を植えたよ!

グリーンカーテンについて色々と書いてきましたが、今回からはいよいよ実践!自宅のベランダでグリーンカーテンを作ります!

floorfix1
フローリングがはがれたのでシールで補修した

8年ほど前に新しくしたフローリングの床がはがれてしまいました。トホホ。

どのような補修方法があるのかを調べた結果、今回はシール貼りによる簡単補修でよいだろうという結論になりました。

renga_tagane1
驚くほど簡単にレンガが割れるレンガタガネを購入!!

庭のリフォームを行ったときに、レンガを二分割する方法がわからなくて、ちょっと残念と思ってましたが、カッチカチのレンガを超簡単に割れる「レンガタガネ」という工具があることがわかり、速攻で購入してきました!!

niwa_ba13
大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォーム決断編!

いま住んでいる一軒家は築何十年も経っていて、まあそれなりに劣化はしているものの、家族が広々と暮らせてとてもありがたいと感謝しております。

ところが、どうしても喜ばしくないことが。夏になるとムカデが発生するんです。しかも、家の中で頻繁に。

田舎に良くある光景ではあるものの、これはなんとかせねばということで、庭をリフォームすることにしました!!