IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォームがついに完了!

      2016/12/26

数ヶ月がかりで取り組んできた庭のリフォームですが、今回ついに完了です!

英語で言うとミッション・コンプリートです。英語で言わなくていいですか、そうですか。

では残りの作業、いってみよう!

前回のお話はこちらをご覧ください!

大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォーム開始!

レンガの通路が完成!

前回こんな感じでレンガを敷き詰め始めましたが、これは仮設置。一列おきにレンガを半分ずつぐらいずらすと、模様がいい感じになるんですよ。
niwa_final20

ということで、4列レンガを敷いたあとで、2列をずらす地味な作業。合わせてレンガがきっちりと直線になるように調整していきます。
niwa_final23

半分だけずらすとレンガの端にスキマができます。それを埋めるためにレンガをのこぎりで切ろうとしましたが、全然切れぬ、、、ホームセンターは木は切ってくれますが石はダメでした。

追記: その後レンガタガネというものを購入して、うまく割れました
驚くほど簡単にレンガが割れるレンガタガネを購入!!

niwa_final21

地味に位置を調整しながら通路を作っていきます。小さなズレでも6メートルほどの距離があると、大きな歪みにつながります。
niwa_final22

うむ、まあこんな感じかな。
niwa_final25

合わせて、適当にレンガが積んであった花壇の角の部分も修正。
niwa_final26




砂利を敷いて、庭のリフォーム完了!

通路ができたところで砂利を敷いていきます。ザバ!と広げた10キロの砂利。でも覆えるのは、たったこれだけ。やっぱ量がいりそうですな。
niwa_final28

ドサドサと砂利を敷くだけの簡単なお仕事。楽だわ〜w
niwa_final30

8袋の砂利設置完了でございます。あと、これの2倍以上はいるかしら。
niwa_final31

砂利を求めてホームセンターへGO!残りの砂利、17袋を買い占めました!170キロ(涙)
niwa_final35

積み下ろし大変やっちゅうねん!
niwa_final36

通路と花壇の間にあるスキマにも砂利を敷き詰めるため、土を掘っておきます。
niwa_final37

niwa_final38

敷き詰めて、、、
niwa_final40

庭のリフォームがついに完了しました!(ToT)/
niwa_final39

砂利を敷くために除去した土が結構な量になったんですが、ワンコ先生のひなたぼっこエリアに寄せてなんとかなりましたw

ちょうどフカフカになって、ワンコ先生にも良さげ。
niwa_final34

花壇にも歴史的な経緯によって大量の土があったり、石垣がかなり適当に設置されていて、庭を整えた結果その歪みがかなり目立つようになりました。

他にもまだリフォームが必要な場所があったり、プランターがボロボロなので交換したかったりしますが、元々が「ムカデの発生源を断つ」という目的で始めた庭のリフォームだったので、その目的はひとまずこれで達成できたかなと思います。

これが庭のビフォー・アフターだ!

これが最初の庭の状態。ビフォーです。
niwa_ba13

そして改めてリフォームを行ったアフター。
niwa_final39

今回行ってきた庭のリフォームは、プロならば一日で完了し、しかももっと良い出来になるかもしれません。

でも手間暇を惜しまなければ、素人にだってここまでできるんですよね。何か技術的に難しいことを行ったわけではないので、本当に時間さえかければ誰にでもできます。

そしてかなり費用を節約できたと思います。アメリカとかDIYは普通のことなので、今回いわいが行ったようなことは珍しくないことです。

時間があるなら楽しみながらやってみても良いと思いますよ!

かかった費用などは次の記事にまとめたので、合わせてどうぞ〜

庭のリフォームにかかった時間や費用をまとめてみました!

 - DIY , ,


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

IWAIMOTORS BLOGの最新情報をお届けします!

IWAIMOTORS BLOGをフォローしよう!

コメントを残す

  関連記事

niwa_final16
大改造!劇的!庭のビフォーアフター!庭のリフォーム開始!

数ヶ月かけた下準備も終わり、ようやく庭のリフォーム開始です!!

スポーツ選手にとって、基礎体力とか、基本練習が大切なように、庭のリフォームも下地作りが大切です。

たとえ話が、コレジャナイ感もありますが、庭のリフォームいってみよう!!

thefloydleg35
有吉ゼミで紹介されたフロイドレッグの購入方法と注意点

有吉ゼミで紹介されたフロイドレッグ(Floyd Leg)が大変話題になっているようですね。

過去に書いたフロイドレッグの購入記事にアクセスが殺到しています。購入したい人も多いようなので、その方法と注意点をまとめました。

renga_tagane1
驚くほど簡単にレンガが割れるレンガタガネを購入!!

庭のリフォームを行ったときに、レンガを二分割する方法がわからなくて、ちょっと残念と思ってましたが、カッチカチのレンガを超簡単に割れる「レンガタガネ」という工具があることがわかり、速攻で購入してきました!!

usui_system5
雨水タンク自作!材料を買って自作していくよ!

始まってしまった、雨水タンクの自作ですが、今回は材料を買って、自作を開始します!!

greencurtain06061
グリーンカーテン開始から1ヶ月後の経過報告

5月17日にグリーンカーテン用の苗をプランターに植えてベランダに設置してから、早くも1ヶ月が経過しました。

今回はこの一ヶ月間での生育状況などをお伝えします。

book_fix14
ボロボロだった古本の背を製本テープで修復してみた

ガムテープを何度も貼り付けたことにより、ボロボロになっていた古本の背を製本テープで修復しました。

本の背をきちんと直すには、この方法が最適ですね。

lasercutter_howto33
レーザーカッター「trotec Speedy100R」の使い方 ハードウェア編

もはや、これ無しでは、ダンボールアートができないというぐらいレーザーカッターに依存しております、いわい(@iwai)です!!

本ブログでレーザーカッターを取り上げたことはありますが、詳しい使い方は書いたことがありません。

なんか、興味本位でどんなものか見てみたいとは思いませんか?今回は、そんな好奇心多めな方達向けのないようになっております!!

iwai_card8
高くて諦めた名刺のエンボス加工を安くできる方法を考えてみた!!

昨年末に作ったオリジナル名刺ですが、印刷の仕上がりや紙質も良く、中々満足しております。

ただ、やってみたくても出来なかったエンボス加工には、いまでも興味があります。

green2month3
初めてのグリーンカーテンはホロ苦な感じになってしまいました

エアコンの利用を減らして涼しい室内環境を保つべく、5月に開始したグリーンカーテン。

あれから3ヶ月経った現在は植物でモッサモサのカーテンができているはずでしたが、そこまでは至りませんでした。

ironman_ex
ダンボールアイアンマン設計図初公開!高難易度につき組立保証なし!

ダンボールアーティストいわい(@iwai)です。ダンボールアイアンマンの設計図を初公開します!

ただし難易度はまあまあ高いので、完成は保証しませんw