Googleドキュメントで文字画像をテキスト化する方法

文字画像を、テキストデータ化する方法は色々あると思いますが、Google Driveに画像をアップロードして、Googleドキュメントで開くという方法が一番お手軽なんじゃないかと思います。

MODO本

まずは文字起こししたい画像を用意。

Google OCR

その画像をGoogle Driveにアップロードします。

Google OCR

画像がアップロードできたら、Google Drive上で右クリックして、Googleドキュメントで開くと…

Google OCR

Googleドキュメントに画像が貼り付けられ、その下には画像の中の文字だけがテキスト化されています!

少し文字化けしている部分もありますが、かなりの精度でテキスト化が可能です。画像を開くだけで自動でテキスト化されてるというのも簡単でよいですね。お試しあれ。

いわいのあとがき

Google超便利ですね、ほんとに。Google Homeも賢いらしいのでちょっと興味ある。リンク貼ろうと思ったら、Amazonでは販売されていないですね。いまのところ。

なので関係ないけど、いま興味のあるiPad Proのリンクを貼っておきますね(笑)

googlealert3Googleアラートは欲しい情報が自動収集できて超便利! ipexcept1Google Analyticsから自分のアクセスを除外する2つの方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です