KBC九州朝日放送の人気番組ドォーモの制作に協力しました!

先日書いた記事の中でチラッとお伝えしましたが、九州朝日放送の人気番組ドォーモの制作に協力しました。

番組は今夜(2017年9月13日 0:15〜0:30〜)放送される予定ですが、放送エリアは九州地方限定です。

追記:記事公開時、ドォーモの放送開始時間を0:15〜とお伝えしていましたが、本日は0:30〜だそうです。番組公式Twitterでお知らせがあったため、修正しました。

CS放送に加入している場合は他の地域でも見られるそうなので、入ってるよ!という人はぜひご覧ください!

追記:番組の模様をブログで公開しました!

九州朝日放送ドォーモのマーベル展応援企画でダンボールアイアンマン制作に協力

2017.10.18

深夜枠ながら28年目!九州地区の人気番組ドォーモ

最初に番組ディレクターからご連絡をもらったときは、失礼ながらドォーモという番組のことは知りませんでした。

それもそのはず、放送エリアが九州地方のみということで、生まれも育ちも中部地方の私には知る機会がありません。

深夜枠ということで、入れ替わりが激しそうな時間帯だし、最近できた番組なのかな?という印象を持ちましたが聞いてビックリ!

なんとドォーモは今年(2017年)で28年目という長寿番組!この時代にそこまで長く続く番組って、かなり珍しくないですか?しかも深夜番組で。

ドォーモについて、ウィキペディアには次のように書かれています。

リポーターが取材してきたビデオを、生放送によるスタジオで紹介するという内容。番組の構成や深夜番組であることが『虎の門』『探偵!ナイトスクープ』などの番組に似ているが、九州という地域密着型であることや、取り上げられる内容の幅の広さが特徴である。内容はくだらないものも多いが、たまに戦争や地震、若者の性や性病など、極めて深刻な問題をひたすら真面目に取り上げる一面も見せる。 (ウィキペディア – ドォーモ概要より)

「内容はくだらないものが多い」とのことですが、私が協力した企画もその枠です(笑)

テレビ番組のディレクターがどんなキーワードで検索したかを聞いてみた

2017.09.05

ドォーモでどんなお手伝いをしたのかは後日ブログでお伝えします!

番組が放送されるまでは詳しいことはお伝えできませんが、私への協力依頼ということでダンボールアート方面の企画になります。

はるばる九州から番組のディレクター、カメラマン(音声なども兼任)、レポーターの皆さんが岐阜県までいらっしゃいました。

最初に企画の内容を聞いたときは無理ですよとお伝えしていたんですが、熱心さに押された部分と、企画そのものの面白さ(+おいしさ笑)があって、お受けすることに。

私は制作をお手伝いして、企画本番の撮影は九州で行っていますが、ディレクターからうまくいったと聞いているので楽しみです。

後日、DVDを送っていただけるということなので、手元に届いたら詳しくご紹介します。あードキドキするけど楽しみ(笑)

九州方面の皆さんは、一足お先にお楽しみくださ〜い!

九州朝日放送(KBC)「ドォーモ」番組ウェブサイト

追記:番組放送当日のドォーモのツイートです。アイアンマンが…!

追記:番組の模様をブログで公開しました!

九州朝日放送ドォーモのマーベル展応援企画でダンボールアイアンマン制作に協力

2017.10.18








ダンボールアート

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

2 件のコメント

  • 岐阜県出身、福岡単身赴任3年目の者です。
    ドォーモ見ました!
    九州ローカルの「ドォーモ」で「岐阜」の文字が見れて、ちょっと嬉しくなり、ネット検索をしてココに辿り着きました。

    • コメントありがとうございます!単身赴任、お疲れ様です。

      いや〜同郷の方にコメントいただけるのは、このうえなく嬉しいものですね。私自身はまだ放送が見られていないのですが、後日番組のDVDを送ってもらえるそうなので、楽しみです。

      またどこかでお目にかかれるように精進します。単身赴任は大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です