水道管(排水口)の詰まりは直接掃除がもっとも簡単で効果的

水の流れを悪くした水道管の詰まり

洗面所の水の流れが徐々に悪くなり、顔を洗うたびに水が流れきるのを待たなければいけない状態に。

原因は水道管詰まりでしたが、分解清掃がもっとも簡単で効果的であると実感しました。

薬剤を使っていても詰まってしまった水道管

水道管が詰まらないようにするため、たまに薬剤を流していました。

ただ一般的に販売されている超強力な感じのものは、あまりにも環境に悪そうなので、できるだけ環境に害の少なそうなものを選択。

いま住んでいる市は上下水道が整備されているし、市販の薬剤であれば法律的には問題はありませんが、だからといって環境に悪そうなものをジャンジャン使う気にはなれないんですよね。

まあ差はあるかもしれませんが、環境によさそうなものでも効果はあるはずと考えていましたが、それでも水の流れが悪くなってしまい、原因は水道管の詰まりとしか考えられませんでした。

ドロドロの汚れがモッサリと詰まっていた水道管の内部

めんどいなと思いつつ、水道管を確認すると次のようになっていました。
水道管

U 字の水道管の下部にメンテナンス用途思われるキャップがついていることがわかります。

ここから汚れを取り出すだけなら簡単だなと考えつつ、キャップの下にビニール袋を用意して、オープン!
水道管のキャップをオープン

ドロドロっと汚れが出てくるかと思いきや、ほとんど何もでてきません。

下から少し覗いてみると、ゼリー状に固まってしまった汚れが水道管に付着しており、自然に落ちてくる状態ではないことがわかりました。

こちらが外した水道管のキャップ。汚れがあまりにも見苦しいので、モザイク処理。
水道管のキャップ

メンテナンスのキャップを開けたところから歯ブラシで汚れを取り除こうと思いましたが、それだけでは完全に綺麗にできないとわかり、U 字パイプの上の部分を取り外したところ、ドロドロの汚れが出てきました。こちらもモザイク。
水道管の汚れ

汚れはやはり固まっていたため、歯ブラシで取り除きました。汚れと悪臭があるので、ビニール手袋の利用を強くおすすめします。

これらの汚れを取り除いたところ、水道の流れが復活!排水口から水道管の中を覗き込むと、中が綺麗に見えるようになっていました。
排水口

水道管の詰まりは直接掃除がもっとも簡単で効果的

水道管の詰まりを取り除く方法としては、次のようなものが考えられます。


  • 排水口からワイヤーブラシなどを入れて汚れを落として流す
  • 高圧洗浄機のようなもので水道管に圧力をかけて汚れを流す

上記の方法では、いずれも特別な道具が必要ですが、私はどちらも持っておらず、また実際に汚れが落ちたかどうかを目視で確認できません。

水道管の分解清掃は、ビニール袋、ビニール手袋、歯ブラシなどがあれば、簡単に実行可能で、確実に汚れを取り除けます。

金属製の水道管は、連結ネジの取り外しに工具が必要になる可能性があります。

実際に汚れを見たり、触れたりしなければいけないですが、自分が汚したものなのでしょうがないです。

そんなわけで水道管の詰まりを感じたら、意を決して分解清掃することをオススメいたします。

いわいのあとがき

暑い時期はコーラをグビグビ飲むのが美味しいという人がいますが、炭酸飲料って砂糖がタップリ入っているので体にはよろしくありません。

健康に気を遣うなら無糖の天然炭酸飲料がオススメ。私は刺激が強めのゲロルシュタイナーが好きです。

好きすぎて過去にブログにも書いております。興味があればご覧ください。

生活習慣の改善にも!きめ細やかな泡が刺激的な天然炭酸水ゲロルシュタイナー

2013.08.07









水道管

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です